Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

アジサイ撮影 again!@高幡不動

こんにちは、Circulation - Cameraです。

2018年も中盤!

6月ももう終わりですね~。

そういえば今月最初の記事は、

6月らしくアジサイ記事にしたんでした💡

西東京高幡不動さんで撮影したんですよね。

高幡不動さんには初めてお邪魔したのですが、

とても良いところでした ^^

で、「是非もう一度!!」と思い、

先日再度行ってみました!

今日はその時の写真を載せてみたいと思います!

よろしくお願いします m(_ _)m

L1040775

 

 

~Rainy day~

今回はせっかくなので雨の日に行ってみました!

雨だとアジサイの色が濃く、

発色がさらに良くなりますね!

Leica Q (type 116), ISO 400, F 2.0, SS 1/500 sec

L1040789

 

~傘との相性~

傘という直感的に雨を連想させる文明の利器とアジサイは相性抜群ですね٩( ᐛ )و

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm, ISO 400, F 3.5, SS 1/250 sec 

DSC_6807のコピー

ちなみにこの日に持って行ったカメラは、

・D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm

Leica Q (type 116)

の2台でした ^^

要するに28mmと85mmの単焦点レンズで、

撮影してきました♫ 

 

 

~今回狙った構図!~

この日はアジサイにピントを合わせて、アウトフォーカスに傘を持った人物を良い感じに配置したいと思っていました。傘をさしながら、ジッと待って撮影しました!

Leica Q (type 116), ISO 400, F 2.0, SS 1/500 sec

L1040762のコピー

ちなみにこういうスナップ系のショットは、AモードやSモードでなく、マニュアルモードであらかじめ設定しておいた方が失敗しませんよ ^^

ほら、「チャンス!」と思って撮影したら白飛びしていました。。。

とかあるあるじゃないですか ^^;

 

さて、高幡不動ヤマアジサイで有名なので、ヤマアジサイにクローズアップしたバージョンも撮影してきましたよ♪

Leica Q (type 116), ISO 400, F2.0, SS 1/1000 sec

L1040772o

 

 

Hydrangea

この日の最大の目標は、

傘をさした人とアジサイのコラボを

撮影することでした。

でも単品で撮っても雨の日のアジサイ

綺麗なもんですね (´▽`)b

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm, ISO 200, F 2.5, SS 1/400 sec

DSC_6816oのコピー


 

~関連記事~

冒頭でもお話しした、今月初めに投稿した高幡不動アジサイ記事です。この日は晴れていたので、アジサイのまた違う表情が楽しめます ^^

 

~おわりに~

ということで、6月最後の記事は、

アジサイ写真にしてみました。

雨の日のアジサイも堪能できて、

今年も満足です♪

 

さてさて、7月は何を撮影しましょうか。

梅雨も明けるでしょうし、

星好きとしては天の川が撮影したいですが、

なんだかんだ天気次第ですね~。

あと、昨年撮り逃したひまわりも要チェックですね ^^v

 

それでは、7月もよろしくお願いします m(_ _)m

L1040762のコピー