Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その27 ~Cuvee Barrique~

久々のビール備忘録はドイツビールです💡

老舗シュナイダーの限定品、

その名は、

Cuvee Barrique (= キュヴェ・バリック)!

( ̄ー ̄)ゞ

L1040483

シュナイダーヴァイセの限定品は、

以前も備忘録にまとめたことがあります💡

tatsumo77.hatenablog.com

 

Barrique = バリックとは熟成に用いられる、

比較的小型なワイン樽を指します。

一方、Cuvee = キュヴェは、

「選別した・特別な」というニュアンスであると、

理解しています (違ってたらすいません ^^;)。

 

そういう意味合いの 「Cuvee Barrique」は、

シュナイダー定番品のアヴェンティヌスと、

そのアイスボックを1:1でブレンドして、

赤ワイン樽で8か月間熟成させています。

L1040484

その風味は酸味が強くベリー感があり、

ビールという味わいではありません (笑)

サワーテイストです。

ただ、さすがに複雑な味わいで、

じっくり楽しめます ^^b

L1040488

この日はバウムクーヘンと合わせてみました。

話しがズレるようですが、

バウムクーヘンは縁起物として知られています。

断面の年輪模様が、「繁栄」や「長寿」などを、

連想させるからでしょう。

結婚式の引き出物としても定番ですね。

 

先週末は弟の結婚前の両家顔合わせでした💡

そこで入手したバウムクーヘンだったわけですね ^^

シュナイダーの酸味とバウムクーヘンの甘み、

相性良好です♪

気分が良く、イギリスのハービストンの、

熟成品も楽しんでしまいました (笑)

L1040495

tatsumo77.hatenablog.com

 

ちなみに使用したグラスは、

自分の結婚式の時に使用したものです。

はー。気持ちよく酔えました~♪

(´ー`)

 

ちなみに顔合わせそのものは、

食事がガッツリ出て、健診前だというのに、

お腹ぱんぱんになってしまいましたが、

滞りなく終了いたしました (笑)

 

式は横浜のランドマークタワーでやるそうです💡

L1040464o

 

~次回予告~

ということで、今日はビール備忘録がてら、

近況報告をさせて頂きました♪

今から9月が楽しみです。

 

さて、次回は星の写真を載せる予定です!

またよろしくお願いします m(_ _)m