Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その69 ~軽井沢高原ビール、Local Craft、Enjoy Byなど~

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回はビール記事。これは完全に自分のための備忘録なので興味ない方はスルーしてやってくださいませ ^^;

 

〜軽井沢高原ビール〜

これは結構有名ですからご存知の方も多いかもしれません。軽井沢や草津などで販売されているヤッホーブルーイングさん (よなよなエールが有名) のビールです。この間、弾丸で軽井沢付近に遊びに行った時にも楽しみましたので掲載してみました。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/2 sec

白糸の滝、美しかったなぁ。

 

<Wild forest (写真左)>

定番品です。ハーブのような華やかな香りにモルトの甘みを楽しめます。ごくごく飲むというよりはリラックスできる味わいで、温度変化による味の変化も楽しめるビールです。軽井沢高原ビールさんで良く使用している軽井沢産小麦「ゆめかおり」を使用しています。なのでWeizen的なニュアンスも楽しめますよ。

 

<National trust (写真右)>

こちらも定番品でタイプはポーター。通常のポーターよりもさらにアイスコーヒー、特に酸味の効いた趣のあるビールです。

 

<2022年 オリジナル ESB (写真中央)>

2022オリジナルはESBだったかな。飲んでみますとオレンジ感全開!そこにセゾンのようなニュアンス。冷やしておいしいけどこれものんびりと温度変化を楽しみたい。グラスに注いでのんびりと。高原ビールはこうやって飲むのに向いてます。リラックスできる時間を提供してくれるでしょう。

 

〜クラフトザウルス〜

こちらもヤッホーブルーイングさんのレーベルです。基本的に軽井沢周辺でしかみかけませんが、たまに成城石井にも置いてあるかな。新幹線で帰る前にちょっと時間があったので駅前のお店で頂戴しました

適当に選んだお店だったのですが、なんと直営店ということ!この日は30分くらいしか時間なかったのですが、いつかじっくり時間作ってきたいなぁ ( ´ ▽ ` )

 

〜Local Craft Beer〜

さて、先ほどまでは有名なヤッホーさんのビールでしたが、こちらはカリフォルニア州の知る人ぞ知る超マニアックで超高品質なLocal Craft Beer。その高い度数と新鮮さを維持するための特殊なパッキング技術が特徴的です。せっかく飲んだので簡単にメモ残しておきます。

<Drunk in a wall>

Strata, Citra, Enigma使用のTriple Hazy。このブルワリーらしく10%という度数。度数が高いと甘ったるくなりがちですが、これはホップの青野菜のようなニュアンスがしっかり残っている。クールでドライさを感じる仕上がりが見事。

<Is MURKury near Uranus? >

Galaxy, Azaccaの2種類を使用。Drunk in a wallも非常に良かったですが、今回一番気に入りました。基本的に野菜のごとくフレッシュでビタリング用のazaccaが良い味を出しています。Galaxyも爽やかアーシーな部分だけが際立ちいい仕上がりでした。

<Faded for science too>

Azacca, Citra, Galaxy, Strataを使用。New England typeということだが通常のwest coast styleに近いニュアンスを感じられたドライな雰囲気のビールでした。

 

〜Enjoy Byとハーベスト!〜

10月といえばすっかり定番となったStoneさんのEnjoy By IPAです。10月31日までの短い賞味期限が特徴のフレッシュなビール。ラベルも毎年格好良い (写真右)!

そして秋はホップを収穫して仕込んだビールが出回る時期。たくさんのブルワリーがハーベストビールを作ります。写真左に写っているのは北海道の忽布古丹 (ホップコタン) 醸造さんのビールたち。上富良野産のホップはいつも魅力的ですがハーベストの時期は絶対に外せません!

ピルスナー

この時期ならではの非常にホッピーでキレのいいピルスナー。Enjoy byではないけど新鮮なうちに飲むに限ります ^^b

<シュバルツ>

新鮮ホップを売りにしたシュバルツってあまりみないかも?大変上質な黒ラガーで香ばしさとみずみずしさと野菜のようなホップの苦味が見事に同居していました。

 

〜おわりに&次回予告〜

ということで今回もまた誰得なビール備忘録でした ^^;

次回は随分久々に撮影した花火写真を載せてみようと思いますので、よかったらまた遊びに来てくださいませ。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

〜関連リンク〜

軽井沢付近に今年の夏、プチ旅行した時の記事です。

これはかなり前!4年前に草津温泉に遊びに行ったときの記事です。この時も軽井沢高原ビールを楽しみました ^^ 温泉がかなり熱いので子供を連れて行くのにちょっと躊躇していてしばらく行っていませんが、是非また行きたいところの1つです♪

tatsumo77.hatenablog.com