Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その23 ~ハービストン・オーラ・ドゥ スペシャルリザーブ16~

~前置き~

今回はマニアックなビール紹介です♪

ビールって実はいろんな種類があります💡

日本の大手メーカーであるKIRIN, ASAHI, SAPPORO, SANTORYなどの定番ビールは全てピルスナーというビールタイプです。

しかし、実際には、もっともっとビールには種類があります!

ざっと挙げても、スタウト、ペールエール、IPA、レッドエール、ホワイトビール、ブラウンエール、バーレワイン、ランビック、サワーエールなど。

え?

どれが一番好きかって??

それは難しい質問ですなぁ ^^;

季節や合わせる食事にもよりますからね~♪

でも最近一番ハマっているのは、

「樽で熟成させたビール」です!

(`・ω・´)b

ワイン樽などで数か月間熟成させると樽の味がビールに移って香り高くなります♪

そんな中で、特に気に入っているのは、

「スタウト (≒黒ビール) ウィスキー樽熟成」

であります!

 

長~い前置きでしたが、今日ご紹介するのは、

そんなビールであります (笑)

 

 

~オーラ・ドゥ スペシャリザーブ16~ 

R0003932

 

イギリスのハービストン (Harviestoun) の作品!

ハービストンは1983年設立の

結構歴史あるクラフトビールメーカーです💡

ボトルにも描かれている、ネズミのマーク

トレードマークであります  ( ̄ー ̄)ゞ

f:id:tatsumo77:20180130192643j:plain

 

このビールは、シングルモルトウイスキーハイランドパーク16年の熟成に使用された樽で6ヶ月間熟成したスタウトです!

f:id:tatsumo77:20180130160619j:plain

 

実際に飲んでみます!

特筆すべきは、その優しい舌ざわり

Σ(・□・;)

この手のビールはエグくなってしまったり、

辛くなってしまうことが多々あるのですが、

非常に滑らかな優しい仕上がりです

熟成させたのにホップ感も残っていて爽やかです♪

もちろん、ウィスキー樽の移り香で、

スモーク感香ばしく奥深い風味も楽しめます ^^b

 

 

R0003936

ネズミさんがトレードマークのビールなので、

某有名なネズミさんの国

購入したチョコレートをおつまみに頂きました (笑)

 

御馳走様でした m(_ _)m

R0003945

 

~チョコっとイルミ♪~

全然話が変わりますが、この間、

横浜でかる~くイルミネーションを撮影

してきました ^^

 

場所は、この地図の右下、で囲った所です。

いわゆる横浜中華街の近くです💡

f:id:tatsumo77:20180130141114p:plain

 

アメリカ山公園というところで、

小規模ですがイルミネーションが楽しめます💡

DSC_2967

 

花壇の花にピントを合わせて、イルミの木をぼかしてみました♪

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm, ISO 100, F 4, SS 1.6 sec

DSC_2977

 

ちょっと移動してマリンタワー💡

下から見上げてみます。

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ Kenko ProSofton), ISO 100, F 9, SS 3 sec

DSC_2979


マリンタワー周辺のイルミネーションです。

ソフトフィルターを装着し、

イルミネーションにだけ露出を合わせて、

なるべく余計なものが写らなくなるよう

意図して撮影しました。

暗闇に浮かぶイルミネーションは、

なんだかんだ綺麗ですよね♪

DSC_2990

 

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm (+ Kenko Pro Softon), ISO 100, F 1.6, SS 1/50 sec

DSC_2998

 

 

~おわりに~

この日の撮影は私と嫁さんと、

それから私の弟とその彼女さんと行きました💡

彼は今年9月に結婚する予定とのことで、

大変楽しみです♪

結婚式っていいですよね~

昼から、めでたいムードで飲めるって最高 (笑)

 

そういう場では、本日ご紹介したような

趣向を凝らしたクラフトビールより

シンプルなピルスナーの方が

おいしく感じるのは自分だけでしょうか!?

ドウデモイイデスネ  >(´▽`)

 

9月の結婚式ってまだ先のようですが、

1月も早くも終了ですからね ^^;💦

きっと、あっという間でしょう ^^

今年の目標、フィルターマスターを目指しつつ、

来月も公私ともに頑張ります♪ 

 

ではまた!

DSC_2977