Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

ビール備忘録 その7 〜よなよなエールとインドの青鬼〜

どうも、Circulation Cameraです!

いつもマニアックな写真の話をして、マニアックなビールを紹介している、そんなブログです。

前回はややこしい上に長い話を載せてしまいましたので、今回は比較的身近なビールを紹介してみたいと思います💡

どちらも長野のヤッホーブリューイングクラフトビールです!

コンビニでも購入できるので、飲んだことある方も多いのではないでしょうか?

 

よなよなエール

f:id:tatsumo77:20170612213540j:plain

分類はペールエールです。しかし、ホップの柑橘感が強いアメリカンペールエールではなくややモルティで甘め・どっしり系です。イングリッシュペールエールというタッチですね。でも本場のイングリッシュペールエールと違い、日本人向けなので、冷やしても美味しく飲みやすいように爽やかな仕上がりです。

イングリッシュ寄りのペールエールと、私は思っています💡

炭酸は強くなく舌触りもなめらかでクセがなく、確かに「よなよな」!?

 

〜インドの青鬼〜

f:id:tatsumo77:20170612213504j:plain

こちらはIPAです。

IPAってなに?と言う方はこちらをご参照ください。

IPAはペールエールより大量のホップを用います。

商品名中の「インド」はIndian Pale Aleのインドですね。

なんで青鬼なんでしょう?

諸説あるようですが、フレッシュな (=青い) ホップと鬼のような風味の強さを合わせて「青鬼」という話です。違ってたらすいません^^;

飲んでみると香りは強くなく少しみずみずしいタッチのIPAで、そのぶん苦味が強く辛めな仕上がりです。間違いなくIPAですがラガー的なスッキリさを搭載したIPAという印象で後味もスッキリです。IPAを飲み慣れていない方にも受け入れやすいのではないでしょうか!?

ただし、度数が7%とちょっと濃いのでご注意くださいm(_ _)m

 

どちらも比較的手に入りやすいので見かけたら試してみてくださいね♫

※うちの近所ではローソンで売っていますよ〜。

 

============================

そういえば全然話が変わりますが、アジサイが見ごろですね。

近所にも咲いていたので軽く写してみました。

f:id:tatsumo77:20170613093328j:plain

まあ、普通に撮影するとこうなりますよね^^;

これを見ごたえのあるものにするには副題が欲しいところです。

かたつむりとアジサイ、蛍とアジサイ、朝霧とアジサイ、電車とアジサイ、傘をさした方とアジサイ、虹とアジサイ、etc.

アイディアはあるんですけどねぇ( ̄▽ ̄)

なかなか苦手な被写体なのですが、もし納得に行くものが撮れたらご報告します💡

 

ちなみにしずくにピントを合わせたらそこそこ綺麗でしたが、もはやアジサイの写真ではないですね^^;

精進します💦

(Tamron 90mm Macro + D810, ISO 320, SS 1/400, F5.6)

f:id:tatsumo77:20170613095306j:plain

 

さて、次回は雰囲気を変えて空港の撮影記を載せてみます!

ではまた、宜しくお願いします!!