Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【嬬恋前編】念願の嬬恋で星撮影!嬬恋ってどんなとこ!?

こんにちは、Circulation - Cameraです!

今年の8月の話なのですが、

前々から憧れていた場所に行くことができました ^^

それは、、、

嬬恋村 (つまごいむら)!!

星撮影のために以前から狙っていたんですよね!

でもなかなかチャンスが無くて ( ̄▽ ̄;)

 

え?

実際どうだったか??

大満足です ^^b

 

前回紹介したような写真も撮れましたしね♫

 

今回の記事は、

嬬恋村の紹介半分、撮影した写真半分で、

書いてみました ^^

それでは、よろしくお願いします m(_ _)m

 

~早速、撮影開始!~

東京から車を走らせること3時間30分!

天気予報的にはno問題だったのですが、

実際に現地に行ってみるまで、

やはり心配なことは心配💦

(`・ω・´) < 写真やる人なら気持ちわかりますよね!?

 

なので、村に到着したら、

いてもたってもいられず、

すぐに車の横に三脚を立てて、

まずは一枚パシャリ!

DSC_1151のコピー

OK!(´▽`)

ちゃんと晴れていますね!

ちゃんと撮れそうですね!

頑張って仕事終わりに、

走って来た甲斐があります ^^b

 

 

嬬恋村の場所~

さて、群馬県嬬恋村の場所はざっくりこの辺です。

群馬県の比較的西側の長野寄りで、

草津・軽井沢・万座温泉などの近くです。

f:id:tatsumo77:20181021130950p:plain

東京からまぁまぁ離れているだけでなく、

高速インターからも結構ありますので、

気合を入れていかないといけませんね💦

※特に日帰りでは!  

 

 

~星空写真~

でもどれだけ遠くても、

こんな星空が見られるのですから、

疲れもぶっ飛ぶってもんですよ ^^

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 1600, F 2.8, SS 20 sec

DSC_1158のコピー

嬬恋は標高1000メートル以上の高地です。

なので、たとえ8月でも、

日の平均気温は20度未満!

夜には一桁になり、空気も澄んでいるので、

天の川もくっきり ( ̄▽ ̄)

ですが当然冬は雪が積もります

先ほども書きましたた通り、

高速インターからも少し離れているので、

御注意下さいね!

 

 

~ソフトフィルター~

お次の写真はソフトフィルターをかけて♪

満点の星空との相性の良さを再確認しました。

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 1250, F 2.8, SS 25 sec

DSC_7601のコピー

 

 

~名産品は??~

さて、そんな高原にあって、

星が綺麗な嬬恋の名産品は、

キャベツ!( ̄▽ ̄)

群馬県は実はキャベツの一大産地!

 

f:id:tatsumo77:20181010093939p:plain

農林水産省HPより引用

そんな群馬県の嬬恋は特に有名で、

最盛期に東京の市場に出回るキャベツの60%を

占めると言うから驚きです Σ(・□・;)

 

 

~キャベツ畑と天の川~

ということで、せっかく嬬恋に来ましたので、

キャベツ畑と天の川を撮影してみました。

DSC_7622のコピー

ピントはトラクターに合わせました。

ちょっとソフトフィルターがうるさいですね ^^;

前にも思いましたが、地上に光源があるときには、

使用しないほうが良さそうです💦

 

なお、車を降りたら、

害獣対策の音がヴォ~ンヴォンと、

けたたましく鳴り響いて、

「ぬぉ!!」って叫んで、

マジで機材を落としかけたのは内緒です ^^;

※結構マジでビビりますよ ( ̄▽ ̄;)

 

そんなちょっとした恐怖体験をしつつ、もう一枚。

今度はソフトフィルター外して、28mmで♪

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1000, F1.8, SS 10 sec

DSC_7631のコピー

地上景もくっきりして、良い感じです♪

 

~次回予告~

ということで嬬恋記事の前半戦でした ^^

前半は嬬恋村の紹介も兼ねた記事でしたが、

次回の後半は、このあとに向かった、

「愛妻の丘」

 ( ̄▽ ̄) < さすが「嬬恋 (妻恋)」ですね~

という場所で撮影した星景写真を、

バンバンと御紹介しますよ♪

 

先に言っておきますが、

ここは最高のロケーションでした!

 

今回載せたような「丘と天の川写真」も好きですが、 

写真は次回載せるものの方が自信作ですよ♪

お楽しみに ^^

 

それでは今日はこの辺で失礼いたします ノシ

DSC_7601のコピー

DSC_7631のコピー