Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】星賑やかな夏の夜

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm + half soft filter, ISO 2000, F 1.4, SS 10 sec

DSC_8183賑やかな夜2のコピー

2021年7月、久々に星撮影に行って参りました! 場所は長野県の美ヶ原。自分的には星撮影と言えばここ!ってくらい何回も行っている場所であります。

何回も行っているだけに毎回、「さてさて今回は何を撮ろうか?」となってしまうわけですが、今回は小屋と星空をコラボさせてみました ^^

こだわりはHalf soft filterであります。

f:id:tatsumo77:20210826123239p:plain

画像引用:KANI HP

このように半分だけソフト効果が得られるフィルターです。なかなか星撮影に行けなくて、実はフィールドに持ち出すのはこれが2回目。だけどやっぱいいなぁ、このフィルター!ハーフフィルターだからこそ地上景である小屋は滲まなくてくっきり写ります。そして星空にはソフト効果が出るので星が目立つ目立つ

おまけに画面左上には流れ星まで写ってくれたという。

Σ(・□・;)< 完全なる偶然ですが!

f:id:tatsumo77:20210827065915j:plain

本当に星空の賑やかな夜でありました ^^

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm + half soft filter, ISO 2000, F 1.4, SS 10 sec

DSC_8183賑やかな夜2のコピー

Half soft filterで撮ってみたい構図のイメージはたくさんありますので、天気と相談してまたチャレンジしたいと思います ( ̄▽ ̄)

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m

 

 

~PS.県境移動に関して~

県境移動に関してですが、一人で星空を撮りに行って誰かに感染させたりしたりすることはないですから特段問題ないと思っています。もちろん現地や移動中に事故をおこさないように注意しなくてはいけませんが、それはコロナ禍であってもなくても同じこと。残念ながらコロナ禍はまだまだ続きます。前の記事にも書きましたが「なんでもかんでも自粛」ではなく、自分の行動の是非は自分自身で冷静に判断したらいいと思います。

tatsumo77.hatenablog.com