Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

晩秋の渋峠の早朝を撮影 ~静寂のブルーアワーから日の出まで~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

前回の記事は草津の夜のお話でした。

この翌日、早起きして草津の近くにある、

渋峠というところにやってきました。

渋峠は日本の国道の最高到達点です💡

草津から比較的近いので、

撮影に行ってみました。

 

ただ、ちょっと誤算だったのは、

火山活動のせいで草津からの最短ルートが、

通行止めだったことです💦

 

そのため結構迂回して、

40km近く走る羽目に ^^;

でも、早朝の郊外ですから、

30分程度のドライブで到着です♪

 

~夜明け前~

東の空が仄かに明るくなってくる時間帯に到着しました。

早速三脚を立てて、撮影開始です♪

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, ISO 100, F 8, SS 15 sec

DSC_0770o

渋峠標高2172メートル

これはマチュピチュの標高に相当します!

死ぬほど伝わりにくい例えですね ( ̄▽ ̄;)

 

標高高いだけあって気温も低く、

この時は、約3℃でした。

(`・ω・´) < さすがに寒いですね~。

DSC_0779o

いわゆる夜明け前のブルーアワーです。

 

 

渋峠のブルーアワー~

寒い中待っていると、まだ青みが世界をしているものの、

だんだんと明るくなってきて、

草木の色が分かるようになってきました。

写真的には、構図に遠くの山々の朧げな稜線を入れることで、

奥行きが出るように工夫してみました ^^

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 100, F 9, SS 0.6 sec

DSC_0792oのコピー

紅葉のピークは過ぎているのでしょうが、

それでも低地とは違う高原独特の景観が、

目を楽しませてくれて、

寒かったけれども、集中して楽しく撮影できました。

 

 

~Tranquility~

この写真は地味にお気に入りです ^^b

前景にクッキリとしたクマザサを配置して、

夜明け前の静寂感が表現したかったのですが、

概ね狙い通りできたように思います ( ̄▽ ̄)

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 100, F 16, SS 3 sec

DSC_0786ooのコピー

 

 

~そして日の出を待ちます~

前日の草津温泉とはまた違った非日常感を感じつつ、

ひんやりとした空気の中、朝日を待ちました。

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, ISO 100, F 9, SS 0.3 sec

DSC_0796oのコピー

 

 

~Sunrise~

青が支配する世界にオレンジ色の太陽が昇ってきました!

DSC_0797oのコピー

さらに日は昇っていきます。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 100, F 9, SS 1/10 sec

f:id:tatsumo77:20181030205609j:plain

いずれの写真もハーフNDをかけて撮影しましたが、

空と地上の明暗差が強く、

二枚重ねしたらゴーストがちょっと出ちゃいましたね ^^;

 

日が昇ると、周囲も一気に明るくなりました。

DSC_0821o


 

~晩秋の渋峠

すっかり朝を迎えた渋峠

独特な針葉樹がまばらに生えた山肌

その奥の湯気の立ち上る荒々しい山肌が、

コントラストを織りなしていました ^^

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 100, F 5.6, SS 1/20 sec

DSC_0817o

 

また、レンズの向きを少し変えて、

標高の低いところを覗いて見ると、

紅葉は終わりを迎えつつも朝日に照らされ、

晩秋ではあるものの鮮やかでした ( ´ ▽ ` )

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 100, F 5.6, SS 1/20 sec

DSC_0816oのコピー

あ~、早起きして良かったです ^^

 

 

~光芒~

最後は、草津に戻る前に、

超広角レンズで全体像を撮影してみました。

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 11, SS 1/25 sec

DSC_0830oのコピー

雲のかかり方のため、影が目立ちますね。

黒い光芒のよう!?

ちょっと珍しい気がしますがどうでしょう?

 

 

~関連リンク~

去年行った時は雲海を狙いに行ったのですが、

この時には出てくれませんでした (´・ω・`)

残念 💦

こちらは、この前の夜に楽しんだ草津温泉の夜の写真です。

そして最後に、渋峠と同じような標高にある、

マチュピチュの記事です (関連なんでしょうか!?) 

 

 

~おわりに~

ということで今日は渋峠の朝写真でした!

標高2172メートルだけあって、

下界とは違う景観を楽しめる場所です。

さらに晩秋というだけでも雰囲気が良かったのですが、

夜明け前後のブルーアワーから移り変わる景色を、

堪能することができたので、

貴重な経験ができたように思います ^^b

 

それでは今日はこの辺で失礼します!

またよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~今日のハイライト~

DSC_0786ooのコピー

DSC_0796oのコピー

f:id:tatsumo77:20181030205609j:plain

DSC_0816oのコピー