Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

久しぶりの星撮影②!小海町の夜に初挑戦 ~清里もあるよ~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

前回に引き続き、2020年2月の夜撮影記録です。

富士五湖精進湖から

車を走らせること約1時間30分。

前から行ってみたかった小海町に到着です ^^

「海」というワードはついておりますが、

実は山梨県寄りの長野県 (笑)

( ̄▽ ̄) < バリバリの海無し県!

f:id:tatsumo77:20200512171005p:plain

それでも小海町という名前なのは、

昔大きな湖があったことに由来するそうです。

(`・ω・´) < それで「小さい海」ね。

その標高は1200mとちょっとした高地で、

私が行った時の気温はなんと、

マイナス11度 Σ(・□・;)

暖冬暖冬と騒がれた2020年上旬でしたが、

ここはしっかり寒いっすね💦

 

松原湖

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/25mm + Kenko Starry Night, ISO 1600, F 2.2, SS 20 sec

DSC_4665

せっかくなので寒さで凍った湖と

星空を撮影してみました💡

松原湖は夜の間、

サイドから光に照らされていて

撮影しやすい環境でした ^^

標高1200mだけあって、

星空が澄んでいますね~♪

ちなみに「冬季は凍った湖に立てます」

とパンフレットには書いてありましたが

ちょっと勇気出ない ( ̄▽ ̄;)

 

 

~農道から~

その後、農道へ移動して撮影。

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 3200, F 1.6, SS 6 sec

DSC_4691_00001

枯れ木と星空が良い味出してくれています♪

55mmで撮影しておりますので、

星の日周運動が目立たないように

SSは6.0 secで撮影しました。

 

 

魚眼星空~

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 3200, F 3.5, SS 25 sec

f:id:tatsumo77:20200512171122j:plain

せっかく魚眼レンズを持っていましたので、

星空に向けて全周魚眼を一発放ってみました。

写真がちっさいので伝わりにくいでしょうが、

本当に星空が撮影しやすい環境でした ^^

 

 

清里

小海町と清里は結構近いというか、

中央道から小海町に向かうと

途中に清里がありますので、

少し立ち寄ってみました💡

f:id:tatsumo77:20200512171546p:plain

ということで!!

夜の清泉寮の写真です。

 

DSC_4695

昼間はこんな感じ!

f:id:tatsumo77:20200513183722j:plain

だいぶ雰囲気変わりますね、

夜になりますと (笑)

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/25mm, F 2.0, ISO 1000, SS 13 sec

DSC_4701


 

 

~そして朝がきて~

D850 + AF-S NIKKOR 70-200 mm, F4 ED VR, F 8.0. SS 15 sec, ISO 100

f:id:tatsumo77:20200513184259j:plain

精進湖 → 小海町 → 清里と撮影して、

思った以上に寒かったのもあって、

結構へとへとでしたが

朝日に照らされた八ヶ岳が綺麗だったので

最後の力を振り絞って撮影しておきました ( ̄▽ ̄)

D850 + AF-S NIKKOR 70-200 mm, F4 ED VR, F 8.0. SS 15 sec, ISO 100

f:id:tatsumo77:20200513184018j:plain

モルゲンロートの元、朝を迎える街

 

 

~おわりに~

実は小海町、2月の後半に再度行ってきました!

記事のタイトルにもしたように

この日は久々の星撮影でしたし

小海町自体初挑戦でしたので、

素晴らしい環境だったのに

思ったように活かせなくてくやしくて ^^;

 

ということで!

その時の方が面白い写真が色々撮れましたので、

またアップさせてくださいませ m(_ _)m

 

DSC_4665

DSC_4691_00001

DSC_4701

f:id:tatsumo77:20200513184018j:plain

 

 

~関連リンク~

2年前に夏に親戚と遊びに行った時の清里写真です ^^

tatsumo77.hatenablog.com