Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2019年初撮影はもちろん朝日!ダイナミックな景観を高台から撮影♪

こんにちは、Circulation - Cameraです。

世の中には新年にまつわる様々な「初」がありますね♪

初夢、初詣、初売り、初笑いなどなど。

 

え?

私ですか?

定期的に何かしら撮影しにいかないと

落ち着かない病気の私は、

初撮りに行かないとどうにも落ち着かない!

初撮りをしないと何も手につかない!

眠ることもできない!

※嘘です、めっちゃ飲んで寝ました、正月は ^^;

 

ということで!

1月2日に朝日を撮影しに行ってきましたので、

今日はその時の写真をご紹介 ^^b

それでは、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~場所は千葉県鹿野山~

私が訪れたのは千葉県の鹿野山 (かのうざん)!

ざっくりとした場所はここです。

f:id:tatsumo77:20190106185438p:plain

東京からもアクアラインを使えばアクセスが良く、

我が家からも1時間くらいで到着です♪

 

 

~夜明け前~

夜明け前、遠くの空は非常に綺麗な

グラデーションを見せてくれました。

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, ISO 100, F8, SS 2.5 sec

f:id:tatsumo77:20190106185649j:plain

遠くの雲が印象的でした ^^

 

この日は結構冷えました~。。。

赤ちゃん関連でバタバタして、

約2か月ぶりのネイチャー撮影!

 

うっかり足元の防寒を怠っていて、

冷たすぎて痛かった💦

体は末梢から冷えていきます!

皆様も寒い中の撮影は、

足元の防寒から (-_-;)

 

まぁ、でも寒いだけあって、

ピリッと張り詰めた空気に、

三日月が良く映えました (´▽`)

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 100, F 8, SS 2.5 sec

f:id:tatsumo77:20190106190136j:plain

 

 

~撮影している風景~

寒さというか足元の痛みと戦っていると、

だんだんと人も増えてきました。

L1080043

場所の雰囲気はこんな感じです。

寒くてもカメラマンは集まってきます💦

氷点下2度くらいですが、

こんな吹きさらしの場所です。

皆様、お疲れ様です ^^;

 

ちなみに右から3つ目が私の三脚とカメラです♪

L1080045

 

 

~ご来光♪~

そんなことを考えていると、

朝日が昇ってきました!

DSC_1461

この日は地平線の高さの雲も目立たず、

朝日撮影にはもってこいのコンディションでした ^^

 

次の写真は、敢えてゴーストを活用して、

素晴らしい朝日のまぶしさ

表現してみました!

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (+ half ND filter 1.2), ISO 100, F8, SS 1/13 sec

f:id:tatsumo77:20190106190927j:plain

ゴーストは光源から対角線上に出るので、

うまくいけば奥行きも出せますね ^^b

ハーフNDフィルターを活用して、

逆光を味方につけることができて満足です♪

 

 

~with Z6~

実はこの日、ネイチャー撮影に初めて、

NIKONフルサイズミラーレスZ6を持ち出しました!

装着したレンズは、泣く子も黙る2kg越えレンズ、

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR!!

f:id:tatsumo77:20190107194258j:plain
(`・ω・´) < ホント、ミラーレスで小型化した意味ないな

 

でもこれがいい仕事してくれました♪

朝日が上がってきたとき、

山間部には軽く朝もやがかかって、

そこに光芒が走っていましたので撮影!

DSC_0258のコピー

The 山間の朝ってイメージです (・∀・)

Z6 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 140, F 10, SS 1/200 sec

DSC_0274のコピー

この超望遠レンズがもたらす圧倒的望遠効果は、

一味違う風景写真を撮影させてくれます ^^

 

日が高くなってくるにつれ、

色合いが少なくなり、

まるで水墨画のような仕上がりになりました♪

Z6 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 220, F 11, SS 1/200 sec

DSC_0262のコピー


 

 

~おわりに~

2019年の初撮りも無事に成功♪

いろんな朝写真が撮影できて大満足です。

幸先の良いスタートを切れました ^^

 

今年の抱負は「ライティングと小物」ですが、

これまで通り、風景写真にも

真面目に取り組んでいきたいと思います。

というか風景写真好きなので、

風景写真撮りに行けない日が続くと、

禁断症状出てくるんですよね

( ̄▽ ̄;)

 

とまぁ、なんだかおっかない暴露話をしつつ、 

今日はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190106190136j:plain

f:id:tatsumo77:20190106190927j:plain

DSC_0274のコピー

 

 

~関連記事~

朝焼けつながりで2つほどリンク持ってきました♪

「もっと朝焼け見せろ!」という方は、是非 ^^b

tatsumo77.hatenablog.com