Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Akatsuki of Japan

「春は曙」

枕草子に出てくる有名なフレーズですね。

清少納言平安時代に書いたとされています。

我々は1000年もの昔から夕暮れや朝焼けなど、

マジックタイムに美を感じていたのですね〜。

もし、1000年前にもカメラがあったなら、

どんな作品が撮れたんでしょうね? (笑)

もしかしたら枕草子に、

「春は曙」というタイトルの写真

添えられていたかもしれません。

( ´∀`) < イイネ!

 

ちょっと妄想が過ぎました💦

現代に話を戻しましょう。

さて!

平安時代から1000年以上経過した、

2018年の春!!

この春、私には必ず撮りたいと、

決めていた構図がありました。

それが、、、

 

スカイツリー✖️桜〜

このコラボレーションです!!

( ̄▽ ̄)b

え?

撮影する時間帯ですか?

どうせ撮影するのなら、

清少納言先輩のおっしゃるように

「春は曙」と洒落込んでやりましょう

٩( ᐛ )و

ということで、午前4時、隅田川に到着です。

f:id:tatsumo77:20180401135937j:plain

 

夜明け前でまだ真っ暗ですが、

ウォーミングアップがてら、

早速1枚撮影してみましょう。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 200, F 14.0, SS 30 sec 

DSC_5401o

及第点ってとこでしょうか??

さぁ、ウォーミングアップ終了です!

 

あとは夜明けの瞬間を待つのみ。。。

夜は花見客で賑わう隅田川沿いも、

この時間はさすがに人通りは少なく、

静かなものです。

スカイツリーのライトアップも、

していませんしね (笑)

 

静かでひんやりした空気の中、

リモートレリーズを握りしめ、

軽い緊張感を抱きつつ、

じっと夜明けを待ちます。

そして、、、

 

〜Akatsuki of Japan〜

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 11, SS 30 sec

DSC_5414ooのコピー2

完全にイメージ通り

に撮影できました!!

日本を代表する高層建築であるスカイツリーに桜、そして暁のグラデーション。

「2018年版、春は曙」!

٩( ᐛ )و

 

別バージョンも載せておきますね♪

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 11, SS 20 sec

DSC_5418oo

この時間帯、大好きですわぁ (´▽`)b

ちなみに、空がこんな風に綺麗な、

グラデーションに染まる時間は短いです。

日の出時刻の約1時間前のせいぜい10分程度の、儚く美しい時間帯なのです。

 

 

〜終わりに〜

ということで!

今年の春に一番撮りたかった写真は、

無事に撮れたようです ٩( ᐛ )و

春でなくても夜明けは美しいですが、

暖かくなってくる時期の朝は、

何か希望に満ちているようで、

格別の良さがあります。

平安時代から続く、感性なんでしょうか!?

いやいや、知ったようなこというのは、

やめておきますね (笑)

 

ただ、「美しい」という感動を、

文章なり写真なりに表現することは、

1000年間変わらない、

我々の世界の楽しみ方なんでしょう💡

 

春眠暁を覚えずとはいいますが、

これからももっと頑張ります、

もとい、楽しんでいきたいです ^^

 

それではまた、宜しくお願いします m(_ _)m

DSC_5414ooのコピー2