Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

夜桜とスカイツリーライトアップの撮影♪

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は前回の予告通り、

夜桜とスカイツリーライトアップのコラボ写真

載せていきます♪

今年の桜写真はこれで終了の予定ですが、

今年は天候にも恵まれ、

少なくとも東京は桜の当たり年でしたね ^^b

DSC_5487のコピー

 

スカイツリーを望む〜

Leica Q (Type 116), ISO 800, F 1.7, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20180408173025j:plain

この日はLEICA Qというカメラを中心に撮影しました💡

 

f:id:tatsumo77:20180409194846p:plain

※引用:yodobashi.com

LEICA Qはレンズ一体型のカメラで、

レンズ交換はできません。

ズームはできず、28mm固定の単焦点レンズが、

ボディと一体化しています。

分類的には「コンデジ」になるのですが、

ミラーレス一眼のように使用しています

ちなみにセンサーサイズはフルサイズです。

フルサイズのコンデジは2018年4月現在では、

これとSONYのRX1シリーズしかないはずです。

レンズの開放F値がF1.7と明るく、

(弱いですが) 手振れ補正もついているので、

手持ちでの夜撮影がはかどります♪

 

~屋形船と~

さっと取り出して撮影できるので、シャッターチャンスにも強いです。

三脚立ててたら、屋形船はどこかへ行ってしまいますし、さすがに他のお花見客の邪魔になってしまいます💦

ミラーレスカメラが人気あるのは当然ですね

ピントは屋形船とスカイツリーに合わせています。

f:id:tatsumo77:20180408173241j:plain

 

~月と桜と~

Leica Q (type 116), ISO 1600, F 1.7, SS 1/13 sec

f:id:tatsumo77:20180408173605j:plain

桜月夜は良いものですよね ^^

カメラを趣味にしたら、誰もが一度は撮りたいと思う被写体ではないでしょうか!?

三脚を使用しないので、真上を向けることもノーストレスです。

 

がっつり月にピントを♫

f:id:tatsumo77:20180408173439j:plain

別バージョンです♪

f:id:tatsumo77:20180408173853j:plain

 

〜桜祭り〜

f:id:tatsumo77:20180408174342j:plain

人がたくさん、賑わっています♫

楽しそうだなぁ。。。

いいなぁ。。。(´ー`)

来年はお酒飲みながら夜花見してみたいです ^^b

f:id:tatsumo77:20180408174406j:plain

 

スカイツリーライトアップ~

さて、次は三脚をどっしり構えた撮影です!

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 14, SS 25 sec

DSC_5431のコピー

 

~別の構図で~

今度は構図を整理して、人物が写らないようにしてみました。

ライトアップされたスカイツリーと桜のコラボレーション、堪能しました ( ̄▽ ̄)b

DSC_5436のコピー

 

〜終わりに〜

いやぁ、今年は桜の当たり年でしたね ^^b

少なくとも関東は♪

関東の桜はすっかり散ってしまいましたが、

すっかり暖かくなってきましたし、

「さて、次は何を撮ろうか!?」

というところです。

しかし、今月は、まぁ忙しい!!

ずっと先まで、平日休日関係なく、がっちりとスケジュールが埋まっています (;・∀・)

うーむ。。。(;´・ω・)

どこで撮影に行けるか分かりませんが、遊び心や季節を愛でる心を忘れず、気合い入れて頑張ります!

それではまた!

f:id:tatsumo77:20180408173605j:plain