Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録その26 ~ランビックとお花見と~

ランビック

ビール備忘録第26回は、

ランビックというビアタイプを御紹介!

( ̄ー ̄)ゞ

ベルギービールの一種なのですが、

ランビックは本当に特殊です💦

というか、味は明らかにビールじゃない!!

ひたすら酸っぱいのです!

何故酸っぱいのか???

その秘密は野生酵母にあります💡

それは、ランビックに含まれる野生酵母が、

本来はお酒に残るべきであった糖を、

さらに分解してしまうからです

つまり、野生酵母が混入すると甘みのない、

酸味が強いお酒になってしまいます💦

従って、こういった野生酵母は、

ワイン醸造などではしばしば敵視されます。

しかし!

これを敢えて取り入れ、熟成させて、

フルーツや薬草のかすかな味わいを残したのが、

ランビックなのです💡

L1040456

~オード・クエッチ・ティルカン・ア・ランシエンヌ~

名前長っ!! (・Д・)

クエッチとは、スモモの一種だそうです💡

先ほど説明した酸っぱいランビックに、

熟成させスモモを加えた逸品であります♫

では、頂きます!

L1040458

もちろん、酸っぱい💦

いや、確かに酸っぱいが、

どぎつい酸味ではなく上品で、

確かにスモモ感残っています ^^b

スイーツと合わせても良いですね!

f:id:tatsumo77:20180406073215j:plain

 

~お花見!~

さぁ、話が変わります!

 

「ビールがおいしい季節は??」

そう問われたら多くの方は、

「夏!」

と、お答えになるのではないでしょうか?!

 

ですが、実はわたし、「春」のビールって、

結構好きなんですよね~💡

暖かくなってきたからという単純な理由か?

はたまた、これから来る夏への期待か?

いろいろな理由がありますが、

何と言っても「お花見」という一大イベントは見逃せません!

( ̄ー ̄)ゞ

多摩川沿いに行ってきましたよ♪

 

〜河川敷の桜♫〜 

L1040427

多くの方がお花見を楽しんでいますね♪

家族で来て、テント張ったりとか、

楽しそうですね〜。

 

~ネコニヒキ~

この日私が持って行ったのは、

ランビックではなく、

三重県は伊勢角さんの限定品、

ニューイングランドIPAネコニヒキ

なんかいい写真だと思いません? (笑)

Leica Q (Type 116), ISO 100, F 5.6, SS 1/125 sec

L1040436

ニューイングランドIPAについては、こちらを:

tatsumo77.hatenablog.com

 

〜マグカップ〜 

ちなみに、お花見の時に、

私は必ずこのマグカップを持っていきます

さすがに瓶からストレートに飲むのは、

風味も充分に味わえないし、

ちょっと抵抗があります ^^;

 

100円均一で買ったマグカップですが、

京都にいた頃から愛用しています♪

 

<@2015年京都>

f:id:tatsumo77:20180406180320j:plain

 

多摩川散歩~

さて、話を多摩川に戻しましょう♫

この日はLeica Qが活躍してくれました~。

かさばらなくて描写も良いので、

本当に重宝します ^^

28mmのズームできないレンズですが、

接写もできるので構図の自由度も高いです♫

Leica Q (Type 116), ISO 200, F 2.8, SS 1/2500 sec

L1040440

 

みんな思い思いに楽しんでますね ^^b

L1040437

L1040443

 

Viva!お花見!!

来年も楽しみだ!!

Leica Q (Type 116), ISO 100, F 5.6, SS 1/250 sec

L1040439


 

~次回予告~

さて、前回はスカイツリー✖︎桜の写真、

見て下さりありがとうございます m(_ _)m

tatsumo77.hatenablog.com

実はスカイツリー✖︎桜は、

夜バージョンもあるので、

次回はそれを出してみます ^^b

多分、それで2018年の桜写真は終了です!

東北~北海道はこれから桜の季節ですけどね。

あれ、ということは東北に行けば、

また桜撮れる ??   ( ̄▽ ̄;)

 

いえいえ、何はともあれ、

「お花見楽しいですよね!」

という記事でした ^^b

それでは、また次回お会いしましょう!

L1040436