Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

ビール備忘録 その16 〜ナギサビール〜

前回は非常にこってりとした「カメラの豆知識」記事を掲載しましたが、かつてないほど多くの方に見ていただけて驚きました ∑(゚Д゚)

あんな長い記事を書いたら愛想尽かされないかしらと結構ビクビクしながらアップしたのですが、思わぬ誤算でした ^^;

 

本当、皆さんもカメラ大好きですね ( ̄∇ ̄)b

でも今回は予告通りビール記事を書かせて頂きます。

 

〜前置き〜

ビール紹介の前に独り言を少々 m(_ _)m

本当は、8月12日の土曜日は遠出したかったんです。。。

私は土日にも仕事があるのですが、この日はそれほど忙しくなかった上に久々に晴れそうだったので夜は一晩中ドライブしながら星でも撮ろうかと思っていたんです 🙌

ところが、夜は車は嫁さんが仕事で使用するので使えず💦

こういう時、私はレンタカーをしてでも撮影に赴きます (`・ω・´)

しかし今回はレンタカーショップに聞いてみたのですが、

お盆でどこもSOLD OUT /(^o^)\

何か手は無いものかと熟考したのですが妙案は浮かばず。。。

ディーラーに行って「キミ!今すぐこの車を売ってくれたまえ!」と言える程にはワイルドではありませんし、もちろん盗んだバイクで走り出すわけにもいきません ^^;

 

で、結局万策尽きたので永代橋に夜撮りに行ってきました💡

場所はここです (地図の右下)。

f:id:tatsumo77:20170813000102p:plain

ご覧の通り東京駅 (地図の左側) に近い場所です。

そこで、撮影前に東京駅でビールを物色し、ナギサビールをゲットしました!

 

〜ナギサビール〜

ナギサビールは和歌山県の地ビールです♫

和歌山っていいですよねぇ。南紀白浜は是非また行きたいです。

美しい砂浜温泉もあって食べ物も美味しい

フォトジェニックな岩場もたくさんあります (笑)

そんな和歌山のナギサビールさんはホップ使いが結構アメリカンで、海沿いのブリュワリーだけに爽やかなビールが多いです💡

定番ビールは「アメリカンウィート」と「ペールエール」の2種類です。

そして季節限定がこれに加わります♫

 

(1) アメリカンウィート

せっかくですからちょっと格好良さげに撮影してみました ^^;

背景の永代橋がいい光のアーチになってくれました♫

水面の反射のボケも良いと思います (`・ω・´)

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 100, F 3.5, SS 3 sec

DSC_1549

ズームレンズですがそこそこボケます。アウトフォーカスの質にNIKKORレンズは大変こだわっていると思います。

ボケ量を決める主な要素は以下の通りです。

焦点距離

② 被写体との距離

F値

したがって、一般的に大きなボケを作りたいときは「望遠レンズを使って被写体に寄ってF値を開放気味にする」といいんです。

おっと、ビールの話でした (`・∀・´)💦

ザーツというチェコ産の有名なピルスナー向けのホップを使用しています。

アメリカンウィートは小麦を使用したビールなのですがちょっと辛くなりがちという特徴があります。しかし、ザーツの風味がうまくその辛さに乗っかって、爽やかでアロマを楽しめる一杯になっています。

 

(2) ペールエール

L1030296

こちらは王道のペールエールです!

5種類の麦芽と4種類のホップをバランスよく配合し、熊野の名水「富田の水」を使用しているのですが、非常に完成度が高く、頂くたびに「ナギサビールいいなぁ、和歌山行きたいなぁ」と思わせてくれる隠れた名品です。

ホップと苦味のバランスが絶妙で、個人的には海外の名門クラフトビールと比べても全く遜色ないレベルだと思っています!!

 

ちなみにラベルの地図には和歌山のどこに本店があるかが描かれています⭐️

私もお邪魔したことがあるのですが、オシャレな小高い丘の上のシーサイドレストラン兼バーでした!また行きたいです (`・ω・´)b

※このグラスもその時に購入したものです!

 

 

サッポロクラシックたち〜

全然関係ありませんが、私は以前から主張しているように北海道愛しています

季節限定の北海道ビールをちょっと前ですが飲み比べしましたので写真を。

f:id:tatsumo77:20170813002033j:plain

RICOH GRにて撮影

これも楽しかったなあ ( ̄∇ ̄)

限定サッポロクラシックも北海道ならセイコーマートで普通に売っていますが本州では貴重品です。

 

 

〜次回予告〜 

さて、また晴れないかぁ、こんな風に。

ひょんな事で散歩した由比ヶ浜にてパチリ。

DSC_9543

8月終わっちゃいますよ〜 (笑)

DSC_9553

D810 + Carl Zeiss Milvus (= Distagon) 2.8/21mm, ISO 100, F 5.6, SS 1/640 sec

(Distagonらしく?) 湾曲が目立ちますが、湘南の海と麦茶です (`・ω・´)

DSC_9570

もっとも晴れてもビーチなんて滅多に行かないのですがね、私は ( ´ ▽ ` )

ですが、ビーチとか関係なく、そもそも私は夏が好きなので、こう天気が悪いと悲しいです。

この日は天気の良い久々のチャンスだったのですが、結局東京駅周辺になってしまいましてちょっと残念です💦

ただ、切なさをバネに撮影した永代橋もそこそこ撮れ高がありましたので、OKOKです ( ̄∇ ̄)

 

ということで、次回は永代橋で撮った写真を載せてみます💡

それでは今回はこの辺で失礼します。

それではまた、よろしくお願いします!  

 

 

 

 

〜余談ですが〜

今更ながらFacebookを初めてみました^^;

使い方が良く分からないのですが、Tatsu Moksで検索できる、のかな??

先輩方、よろしければアクセスお願いします m(_ _)m