Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

夏の名残を求めて、湘南スナップ ~その2~

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 100, F 8.0, SS 1/400 sec 

f:id:tatsumo77:20200912183635j:plain

こんにちは!

そういえばNIKONサービスセンターで

センサー掃除をしてもらって、

ゴミが写らなくなって空の撮影が快適

Circulation - Cameraです♪

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 100, F 8.0, SS 1/200 sec 

f:id:tatsumo77:20200912183705j:plain

前回に引き続き、残暑の江ノ島

撮影してきた写真をサクサクと

アップしていきますよ~。

それではよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

~風鈴~

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 160, F2.8, 1/1000 sec

DSC_4308

焦点距離 40 mmのマニュアルフォーカスレンズは

ピント面が分かりにくく、

開放近くで撮影するとピント合わせに

一眼レフではよく難渋させられていました。

ですが、ミラーレス機の場合は

ピントを合わせたいところを拡大できるので

非常に楽ですね ^^b

とはいえ、こういうヒラヒラと動く被写体は

ピント合わせが難しいですが

今回はサクッと合ってくれました (・∀・)

早起き (2時起き) したので

調子が良いのかもしれませんね♪

 

 

~隙間の日差し~

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 900, F 14, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20200912183728j:plain

こちらはさっきの風鈴写真とは反対に

F14までがっつり絞って光条を出してみました。

絞った影響+フレアで少し解像感が失われますが、

こんな時にはかえって

味が合ったりするでしょうか (!?)

 

こちらは道中でみかけた

江島神社のおみくじ💡

カラフルですね (`・ω・´)b 

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 100, F 2.2, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20200912183757j:plain

 

 

~まくろぷらにゃー~

さてさて、私が江ノ島に到着したのは7時前でしたから、

観光客の方は少なくて、

逆に時々猫さんを見かけたりしました。

ここまで40mm単焦点だけで

撮影してきましたが、

さすがに猫さん相手に

40mmはきつい (´Д⊂ヽ

f:id:tatsumo77:20200915082254j:plain

亀くらいのんびりしていて逃げない相手なら良いんですが💦

ということで一緒に持って行った

マクロプラナーさんの出番です。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar), ISO 800, F 2.8. SS 1/640 sec

f:id:tatsumo77:20200912184226j:plain

なかなか素敵なポーズと目線を下さいました。

( ̄▽ ̄) < ありがとう!

マクロプラナーでズバッと

切り取らせて頂きました m(_ _)m

 

 

~夢を叶えてみる~

f:id:tatsumo77:20200912184115j:plain

taken with Olympus Tough

朝4時前に家を出て、

ずっと歩いていて疲れました💦

ここまで歩数は1万歩程度でしたが、

砂浜歩いて江ノ島のアップダウンは結構ハード。

 

2年前に江ノ島散歩したときに、

早朝からやっているということで

お邪魔した「江ノ島小屋」さんで休憩です。

 

前は車だったので飲めませんでしたが、

この日は電車でしたので普通に飲めました♪

 

こちらは2年前の記事から抜粋です。

(満月に朝焼けに日本晴れ!充実の湘南朝散歩 - Circulation - Camera)

f:id:tatsumo77:20200915171816p:plain



 

おお!

このハートランド、全然酸化していなくて

良い状態です (・∀・)

f:id:tatsumo77:20200912184121j:plain

肴として、なめろうを注文しました。

味はもちろんの事、味噌と魚のねっとり感と

きゅうりのサクサクした歯ごたえも楽しい逸品!

お酒が合いそうでしたので、

途中からチェンジ!

f:id:tatsumo77:20200912184119j:plain

これもある意味、

夏らしいスナップ写真…

なのかもしれないですね ( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに江ノ島小屋さんは

ここにあります↓

地図を載せなくても

分かる人には分かりますかね ^^

f:id:tatsumo77:20200912184152j:plain

 

 

 

~おわりに~

f:id:tatsumo77:20200919200931j:plain

ということで江ノ島散歩でした~。

このあとも鎌倉の方に移動して

散歩はまだまだ続けましたので

続きまたアップしますね!

(;・∀・) < この日は最終的に3万5000歩歩きましたから

 

あ、最後にもう1枚、

マクロプラナーで撮影した

猫写真載せておきます💡

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 400, F 2.5, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20200915083035j:plain

それでは!

また次回お会いしましょう m(_ _)m