Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【後編】春のmidnight walking ~along the 目黒川~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

「三脚を素手で持っていても寒くない!」

そんなことで春を実感しています (笑)

( ̄∀ ̄)

 

さて、今日は目黒川写真の続きです ^^

ちなみにこの日持って行ったカメラとレンズは、

・D850

Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm

・AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR

Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm

でした💡

 

〜3本のレンズ〜 

15mm単焦点はビルと桜をダイナミックに

写すような構図で大活躍でした ^^b

DSC_5251のコピー

ただ、今回の撮影の中心は大三元でした!

夜景は三脚を立てて、

絞って撮影することが多いので、

絞れば単焦点レンズ顔負けの本レンズは

大活躍してくれます♫

そしてMakro Planarは、言わずもがな、

アップで花を写すのに使用しました。

(`・ω・´)< ソノマンマデスネ

 

~ハナモモ!~

※ハナモモだと思うのですが、違ってたらすいません ^^;

D850 + Makro Planar 2/100mm, ISO 250, F 3.5, SS 1 sec

f:id:tatsumo77:20180331133242j:plain

赤い花が暗闇に浮きあがるように、

構図や露出を工夫しました。

以前の記事でもちょっと話しましたが、

背景が黒一色にできる場面では、

積極的に撮影した方がいいですよ~。

印象的な写真になりやすいのです ^^b

f:id:tatsumo77:20180331174756j:plain

 

~咲く時を想う~

今度は敢えてつぼみにピントを合わせて。

花開くその時を待つ雰囲気を出すために、

ボカした花を背景に添えてみました♫

f:id:tatsumo77:20180331133547j:plain

 

~公園と桜~

散歩中に見かけた公園と桜です。

実になんてことない写真ですが、

どこもかしこも春ですね~。

DSC_5287のコピー

 

天王洲アイル

この日は五反田から天王洲アイルまで歩いてみました。

f:id:tatsumo77:20180327214015p:plain

天王洲アイル付近はこの写真のように

板張りの箇所が多いのが特徴的です。

おしゃれですな♪

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 9.0, SS 10 sec

f:id:tatsumo77:20180331134028j:plain

 

~夜明けの時間~

0時過ぎに歩きだして、早くも5時間!

今の時期は5時前から明るくなって来ます💡

夜明けの橋を、コブシの花を添えて、

パシャりと撮影してみました。

f:id:tatsumo77:20180331134227j:plain

うーん、、、

コブシの花、目立たないですね ^^;

ちょっと離れて、懐中電灯で照らせば

良かったかもしれませんね💦

 

~帰宅!~

さて、夜も明けましたし、帰りましょう!

(`・ω・´)< 普通は逆ですけどね〜

帰り道、川沿いには菜の花も咲いていましたよ♫

f:id:tatsumo77:20180331135311j:plain

 

~月✖️桜~

これは帰宅後に撮影したものですが、

最後にちょっと気に入っている写真を♪

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 450, F 13, SS 1/350 sec

f:id:tatsumo77:20180331135432j:plain

一瞬ピンボケ写真に見えますが、

実は月にピントが合っています。

こういう視線の誘導を計算した構図を、

どんどん撮影できるといいなぁ ( ´∀`)

 

〜次回予告~

ということで2回に分けて、

目黒川近辺の写真を御紹介いたしました。

結構な時間散歩していましたが、

全く飽きませんでした ٩( ᐛ )و

 

しかし、私、夜に写真撮ることが多くて、

昼間の写真の撮り方、忘れそうです ^^;

 

さて、次回も桜の写真載せていきますよ~。

次回の写真はちょっと自信作!?

それではまた、よろしくお願いします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20180331135822j:plain