Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【前編】春のmidnight walking ~along the 目黒川~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

いやぁ、東京はすっかり桜が満開です ^^

というか、今年早くないですか!?

満開になるの (;・∀・)

 

これはまずい!

うかうかしていたら、

撮影できないかもしれません💦

Σ(・□・;)

ということで、ここ最近、

ちょっと忙しかったのですが、

強行軍スケジュールで頑張って

都内の桜を撮影して参りました !

今日はそんな春の目黒川の写真を、

ゆるりと御紹介しますね ^^b

 

~目黒川ってどこ?~

目黒川は東京23区の南の方に流れる川です。

桜の名所として知られていて、

春になるとその賑わいは凄いです!!

人がごみのようです。

一番人気があるのは、

下の地図の↑で示したあたりです。

私はゆっくり三脚立てて撮影したかったので、

終電に乗って五反田駅に降りて、

天王洲アイルに向かって歩いてみました ^^b

f:id:tatsumo77:20180327214015p:plain

 

~都会の桜~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 100, F 8.0, SS 30 sec

DSC_5236のコピー

ビルに囲まれた目黒川の両脇に桜が咲き誇っています。

"The 都会の桜" って感じですね ^^

 

~マンションと桜~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 100, F 8.0, SS 30 sec

DSC_5235のコピー

ビルを取り囲むように桜を構図に取り込みました。

春爛漫ですね♪

 

~超広角~

冬にイルミネーションを見るために散歩したときに、案外超広角が使いやすそうだなと思ったので、私のシステムの超広角端であるDistagon 2.8/15mmを持っていきました💡

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 8.0, SS 20 sec

DSC_5251のコピー

超広角レンズは構図を考えるのが難しいですが、上手くハマるとインパクトがある写真になってくれますよね ^^b

画面を横切るように配置した歩道橋がアクセントです♪

 

~桜の天井~

満開の桜が道の上を覆いつくしていました!

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 8.0, SS 6sec

DSC_5245のコピー

春になれば、そこまで寒くありませんし、

散歩しているだけでも気分が浮かれます♪

(`・ω・´)b

 

~ボケを活かして!~

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar)  2/100mm, ISO 400, F 4.0, SS 1/4 sec

DSC_5278のコピー

風が全くない時にしか夜桜をアップでは撮影できないので、こういうチャンスは貴重ですね!Makro Planar、一応持ってきて良かったっす♪

桜との相性は抜群です!

 

~おわりに~

今回は夜桜の写真を掲載してみました!

今年の春は満開になるのが早くて、

少し焦りましたが、今年もちゃんと桜を

見ることができてよかったです (´▽`)

 

ちなみに目黒川の桜は本当に有名で、

冬には桜にちなんだピンク色を基調としたイルミネーションもやっています💡


次回は目黒川夜桜散歩の後半をお届けします♪

また、よろしくお願いします ^^b

DSC_5251のコピー