箕面ビールは日本の有名なクラフトビールメーカーで、その名の通り大阪府箕面市のブリュワリーです。トレードマークはお猿さんです。定番ビールの「箕面スタウト」は何度も賞に輝いているとても有名なビールです。
ラインナップには、いくつかの定番ビールと季節の限定ビールがあり、いずれもハイクオリティーです!
大下正司さまが初代社長・創業者だったのですが2012年12月に突然逝去されてしまいました。突然の訃報に多くの方が驚き悲しみ、2013年には故人を偲び、“マサジビールプロジェクト“の名のもと、多くの有名ブリュワーが素晴らしいビールを作られました。いまでもMASAJI BEERを季節限定で出しているブリュワリーもあります。
(引用:http://www.minoh-beer.jp/masaji-beer-project/2013/)
現在は娘様が二代目の社長をされております!
箕面ビールは今でこそ多くのビアパブで楽しめますが、私が札幌に住んでいたころはなかなかお目にかかれず、「箕面ビールがある!」と聞けばすぐに多くの方が押し寄せ、タップはすぐに空になっている記憶があります。
その名の通り、小麦を使用したヴァイツェン (= ドイツ語で白という意味) にスモークモルトを使用したビールです。ヴァイツェン酵母の特徴であるフルーティなバナナやクローブの香りに加え、後からスモークの香りが広がります。同じコンセプトのビールにドイツのシュレンケルラ ラオホ ヴァイツェンがありますが、よりライトでフルーティな仕上がりで、より飲みやすいと感じました。後味のキレも良く、5%と軽いので余計に飲みやすかったですね。
箕面ビールの例にもれず、無濾過なので瓶の最後に酵母が沈殿しています。降って浮かせて飲んであげましょう。酸味がupします👍