Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

早起きは三文の徳!秋の嵐山の早朝散歩

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は前回の「東寺の写真ネタの続き」です。

さて、この世には

早起きは三文の徳という言葉がありますね。

特に写真好きとしては、

早朝は人が少ない時間帯で、

空の様子も刻一刻とダイナミックに変化する

三文どころかお宝がゲットできるかもな

チャンスなのです (`・ω・´)b

 

まぁ、今回はそんなゴイスーな写真が

撮れたわけではないですが、

早起きしなければ出会えなかった

秋の嵐山の風景を今回はお送りいたします♪

 

〜5:30起床!〜

6時にホテルを出てタクシーで嵐山へ!

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 400, F 3.2, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20191201173347j:plain

うむ!

流石に朝の時間はまだまだ人はまばらですね。

人が多くなる前に、ベタな場所ですが、

竹林の小径 (こみち) に行ってみよう (・∀・)

f:id:tatsumo77:20191201173539j:plain



Σ(・□・;)

おわ!

ここだけめっちゃ人がおる!

外国人が所狭しと三脚を立てていたのですが、

「ちょっとごめんね💦」

って間に入れてもらって数枚撮影。

名称未設定-2783のコピー

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 100, F 5, SS 1/25 sec

名称未設定-2787のコピー

うむ、ド定番、安定の竹林の写真 ^^;

けど朝日が差しこんでいるのが綺麗でした。

(;・∀・) < でもあんなに三脚立てて血眼にならなくても撮れるだろう、外人さんたちよ。。。

 

 

~朝焼けに照らされし渡月橋

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ PL-filter), ISO 100, F 8, SS 1/15 sec

f:id:tatsumo77:20191201173724j:plain

私の目的は竹林の小径ではなく、こちら!

朝日に照らされた渡月橋と嵐山の紅葉のコラボです!

ほら、竹林もいいけれど、

こっちの方が撮りがいありそうでしょ (笑)

( ̄▽ ̄;) < 自分だけかも??

少しアングルを変えて何カットか撮影しました。

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ PL-filter), ISO 100, F7.1 , SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20191201174059j:plain

 

 

~少し移動~

ちなみに渡月橋の上はこんな感じです。

f:id:tatsumo77:20191201174218j:plain

まだ7時くらいでしたから人はまばらですね。

(;・∀・) < なお、もう数時間するとスゲェことになります

さて、次は渡月橋を渡って、

桂川の反対側に行ってみます。

f:id:tatsumo77:20191201174303j:plain

途中、ApoSonnarで橋から見える景色を

切り取ってみました♪

D850 + Apo Sonnar 2/135mm, F 2.8, SS 1/800 sec, ISO 100

DSC_4344のコピー

う~む!

相変わらずピント面はもちろん、

ボケの写りも良いレンズですな!

(`・ω・´)b

D850 + Apo Sonnar 2/135mm, F 4, SS 1/1250 sec, ISO 100

DSC_4370 (1)

D850 + Apo Sonnar 2/135mm, F 2.8, SS 1/500 sec, ISO 100

DSC_4337のコピー

細やかな枝葉の様子や陰陽を

ディテール細かく残してくれる

D850と組み合わせれば鬼に金棒!

※手振れ補正もオートフォーカスも無いのでめっちゃ扱いにくいですが (-_-;) 

 

 

~マクロ的な~

桂川を渡った側はまだ山影になっていて、

日がそれほど差し込んでいませんでした。

でも!

実はこういうフラットな環境の方が

葉っぱは撮りやすいのです。

D850 + Apo Sonnar 2/135mm, F 2.2, SS 1/250 sec, ISO 400

名称未設定-4403のコピー

こういうセミマクロ的な場面でも

Apo Sonnarの描写力は、

相変わらずエグいな。

最近はより寄れるので、

Makro Planarの方を使いがちですが、

やはり魅力的なレンズですわ。

(´▽`) < 久々に持ち出してよかったです!

 

そんなことを思いながら、

もう少しだけ14-30mm君でも

嵐山の紅葉写真を撮影♪

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ PL-filter), ISO 1250, F 22, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20191201174429j:plain

絞ると光条がガッツリ出ます!

 

f:id:tatsumo77:20191201174515j:plain

爽やかな秋の朝の散歩でした♪

(;・∀・) < 見返すと、ちょっと最後の2枚はギンギラギンに現像しすぎてしまった気もしましたけど

 

 

~おわりに&次回予告~

そんなに趣向を凝らした写真は

無かったかもしれませんが、

早起きしなくては見られない景色でしたよね!

人がまばらな時間帯ですので、

じっくり角度を変えながら撮影することもでき、

やはり早起きは三文の徳ですな (`・ω・´)b

(;・∀・) < 竹林の小径だけは局所的例外でしたが

名称未設定-2787のコピー

 

さて!

次回は晴天から打って変わって

雨の中の紅葉撮影結果

お送りしたいと思います💡

 

それでは、今日はここで失礼いたします。

DSC_4344のコピー

名称未設定-4403のコピー

f:id:tatsumo77:20191201174059j:plain