Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その42 ~新潟のビイルたち~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

先日、仕事終わりに久々に遠出して、

新潟まで行ってきましたよ♪

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR + KANI reverse half ND 0.9, ISO 100, F 16 , SS 1/10 sec

f:id:tatsumo77:20190803112215j:plain

東京から片道250kmの

少々ロングドライブでしたが

素晴らしい朝焼けを

撮影することができて満足満足 ^^b

 

ということで!

今日はその時の写真紹介、、、

ではありません (`・ω・´)

 

実は新潟に行ったのは久々で、

ついでに地元のお酒をgetしたので、

備忘録も兼ねて記事にしちゃいました。

( ̄▽ ̄;) < 写真はまだ現像中なのです

ということで、相変わらず誰得記事ですが、

よろしければ見ていってやって下さいませ~

m(_ _)m

~買ってきた奴ら~

f:id:tatsumo77:20190803152402j:plain

フハハ!良い眺めだ! ( ̄▽ ̄)

新潟も絶景でしたが、

これもまた絶景であります ^^

さてさて、まずはどれから行こうかな♪

 

 

~風味爽快ニシテ~

最初はこれにしましょう~。

D810 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm + SB700, ISO 400, F 8, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20190803152736j:plain

東京から200kmくらいドライブして、

インターを降りてコンビニに入ると、、、

あれ!?

なんかサッポロクラシック

新潟版みたいなのがある!Σ(・□・;)

f:id:tatsumo77:20190803152911j:plain

自宅冷蔵庫にたまたまあったサッポロクラシックとツーショット!

調べてみると、

サッポロビール最初の主任技師さん

中川清兵衛さんは新潟出身!

その縁で開発されたビールなんですと!

その味わいは癖がなく実に飲みやすい♪

(-_-;) < なんで今まで知らなかったんだろう???

 

ちなみに名称はサッポロビール

黎明期である1876年頃の宣伝文句、

「風味爽快ニシテ健胃ノ効アリ」

に由来しているそうですよ💡

 

 

スワンレイクコシヒカリ

さて、そんなvery localなビールのお次は、

新潟の誇るクラフトビールメーカー、

スワンレイクさんにしてみましょう。

DSC_3159

こちらはスワンレイクさんの

コシヒカリ仕込みビール。

(`・ω・´) < さすが新潟、米どころ!

コシヒカリを使用したラガーで、

米そのものの味はしませんが、

ホップの苦みはマイルドで、

全体的に甘みや香ばしさを感じました ^^

 

ちなみにビールは米を副材料にすると、

爽やかまろやかになることが多いです💡

( ..)φメモメモ

( ̄▽ ̄; ) < あんまり役に立たないトリビアですがね

 

 

~ゴールデンエール~

D810 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm + SB700, ISO 400, F 8, SS 1/100 sec

DSC_3161_00001

こちらもスワンレイクさんの

定番ビールですね!

スワンレイクさんのラインナップで

最も飲みやすいと謳われているだけあって、

まぁ飲みやすい!

レモンを彷彿とさせる風味にライトボディ。

先のコシヒカリも充分飲みやすかったけど、

互角かそれ以上ですな (`・ω・´)b

 

仕事を終えた後、

そのまま新潟まで行って、

(ほぼ) 徹夜で撮影をして、

東京に帰ってまた仕事行って、

そこそこ疲れた体には

ベストマッチでありました (´▽`)b

 

 

~おまけ~

ちなみにこの日はさすがに眠くなって

飲まなかったのですが、

うちの冷蔵庫で5年近く熟成させた

スワンレイクビールがありました💡

f:id:tatsumo77:20190803153826j:plain

せっかくの機会なので、

こちらも翌日開栓してみましたが、

大変おいしかったです ^^b

レーズンのような渋みと

バニラアイスのような甘みが共存!

ベルジャンとも所謂スタウトとも違う、

独特なテイストを味わえました ^^b

f:id:tatsumo77:20190803153936j:plain

賞味期限?度数12%のビールにそんなもの関係なし!

ライトタッチなのからヘビーなのまで、

スワンレイクさんのビールは

上手だと再確認させられました♪

f:id:tatsumo77:20190803153728j:plain



 

~八海山~

最後に、当ブログとしては珍しく (?)

日本酒も御紹介♪

ほら、米どころの新潟まで行ったんです!

ライスビールも良いですが、

日本酒も飲みたくなるじゃないですか~ ^^;

ということで、

八海山雪室貯蔵三年を購入!

Leica Q (type 116), ISO 800, F4, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20190803155107j:plain

3年ものということで古酒のような

仕上がりをイメージしていたのですが、

全然違いました!

普通においしい日本酒じゃないですか!?

 

このお酒は辛みは効いていますが

臭みがなく切れ味抜群なんですよね~。

それでいて後味は甘め (´▽`)b

雪室というのは大量の雪を収納した蔵のこと💡

5度前後という低温が安定的に保たれるのだそう。

f:id:tatsumo77:20190803155138j:plain

海産物と一緒に飲めば、

その香りを膨らませてくれる

懐の広さがありますし、

サラミのような脂物も、

すっきり流してくれる

辛みというか切れ味もあり♫

いやぁ、ごちそうさまでした m(_ _)m

 

 

 ~おわりに~

f:id:tatsumo77:20190803152402j:plain

ということで、

今日は新潟のビールを中心に

記事にしてみました ^^

 

いろいろと書きましたが、

やはり印象的だったのは、

風味爽快ニシテ!

f:id:tatsumo77:20190803152736j:plain

新潟限定のサッポロクラシックのような

ビールがあることに驚きましたね!

(-_-;) < ちなみに弟は知ってました。無知ですまぬ💦

最近はインター近くのコンビニでも

クラフトビールや地酒が手に入りますので、

興味がある方は覗いてみるといいですよ~。

 

星を見たり素晴らしい風景を撮影したりして、

そのついでに地元のお酒を買ったり、

サービスエリアを物色するのって、

自分凄く好きなんですよね~。

f:id:tatsumo77:20190803155421j:plain

サービスエリアは楽しい!

( ̄▽ ̄) < 伝わる人には伝わるでしょ♪

 

あ、そうそう!

新潟で撮ってきた写真は、

またそのうちアップしますので、

今日はここで失礼します m(_ _)m

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/25mm + Kenko Starry Filter + Kenko ProSofton, ISO 3200, F 2.0, SS 20 sec

DSC_3386_00001のコピー