Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その41 ~Noble Ale WorksとPizza Port Brewing~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は久々にビールネタにしてみました。

本日紹介するのは、自分が最近気になった

2つの醸造所 (ブルワリー) の御紹介♪

いずれもアメリカの醸造所であります ^^

 

~Noble Ale Works~

こちらはロサンゼルスはアナハイムのブルワリーさんです。アナハイムと言えばディズニーリゾートで有名な街ですよね!世界中から人が集まるこの町ですが、かつては意外なことにクラフトビールメーカがあまりなかったそうです。

それを憂いだ (何故!?) 本業弁護士のSteve Milesさんが創始者の一人となり2009年にオープンさせた醸造所がこのNoble Ale Worksさんです!

f:id:tatsumo77:20190730181246p:plain

※画像引用:https://www.noblealeworks.com

そのこだわりはNoble (=高貴な) という名が示す通り、「最高品質の原材料以外は使わない」というもの!そしてそんな原材料を情熱と好奇心をもってグレートなビールに昇華するブルワリーたちの手によってメキメキと頭角を現し、最近では日本でも飲めるようになってきたというわけです ^^

Z6 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm + SB700, ISO 200, F 8, SS 1/80 sec

DSC_2014_00001

そんな比較的若い醸造所ですが、とにかく完成度の高いビールばかり。自分は2019年に初めて出会ってから、その味に哲学に即座に惚れ込んでしまいました (・∀・)

例えば上の写真の右にある"Nose Candy"は、これまで100種類をゆうに超えるIPAを飲んできた自分も思わずうなってしまう絶妙な味わいでした。グラッシーなホップは爽やかで雑味なく、喉越しというか後味を邪魔しない絶妙なボディの着地点も素晴らしいと感じました!お見事!

ちなみにもう一本の"Beacause You're Worth It"は9%近い度数なのですが、その分華やかな香りと甘みを感じられる危険なビールでした (笑)

Z6 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 200, F 8, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20190730082333j:plain

ちなみにアメリカの老舗ブルワリーのStoneさんの代表作の1つ、"Arrogant Basterd"のラベルにはYou're not worthyと書かれていますね (笑)

DSC_2018_00001

ツンとデレの関係ですな ( ̄▽ ̄)b

※2021年7月追記 

<Toungue in Cheek>

久々のNoble Ale Works!まるでラクトースIPAのようにバニラさえ感じる超美味しいIPAでした!!もう見事という他ないマスターピースでしたよ ^^b

<The Big Whig> 

こちらも同様にバニラ感を感じるような滑らかなWEST IPA。少し野菜のようなえぐみが強めだがホップ好きにとってはただただいいアクセントです ^^ 

 

~Pizza Port~

さて、Noble Ale Worksさんの次に御紹介するのは、またしてもアメリカはカルフォルニア醸造所、Pizza Port Brewingさんです!

f:id:tatsumo77:20190730182652p:plain

※画像引用:https://www.pizzaport.com/

2009年設立のNoble Ale Worksとは逆で、こちらは老舗です。1987年に倒産寸前のピザ屋さんを買収した創業者の2人が、1992年からピザ屋の中でビールを醸造し始めたのが発端だそうです。

そしてそのビールがピザやフライドチキンにベストマッチするということで評判となり、世界中で人気を博して今では日本でも飲めるのです ^^

Z6 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 200, F 8, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20190730082422j:plain

ラベルがファンシーですな ( ̄▽ ̄)

そんな老舗ブルワリーですから、もちろん自分はかなり前から知っていたのですが、どういうわけかあまり真面目に飲んだことがなかったんですよね ^^;

しかし、最近こちらのビールを飲む機会が重なり、その完成度の高さに惚れ込んでしまいました (笑)

 

 

~コーヒービール~

王道のIPAも当然素晴らしい完成度ですが、以前飲んで驚いたのがこちら、その名も"Bacon & Eggs"!

Z6 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 200, F 8, SS 1/80 sec

DSC_2022_00001

コーヒーを原材料に組み込んだ (ポータースタイル) ビールです。コーヒーとビールの組み合わせは実は相性が良く、今までも結構飲んできましたが、こちらの完成度はまぁ素晴らしい♪

ポップな見た目からは想像がつかないようなクォリティのコーヒービールで、ホップの爽やかさとコーヒーの香りとアルコールの華やかさが穏やかに融合しておりました ^^b

コーヒービールの中でもかなり上位の飲みやすさだと思いますよ (`・ω・´)b

 

 

~夏なので、、、~

かねてより「夏=ビール」でもなければ「ビール=夏ではない」と自分的には思っています。春には春の秋には秋の冬には冬の楽しみ方があるってもんです。しかし、無性に飲みたくなる時期なのも事実で、なんだかビールって夏の季語みたいになってるじゃないですか ( ̄▽ ̄;)

今週どっかで撮影行けないかなって思ってYahoo天気予報見てたらご丁寧に「ビール指数」なんてのも書いてありましたよ (笑)

f:id:tatsumo77:20190730194843p:plain

ってことで、本日ご紹介したようなクラフトビールも良いですが、もちろんジャパニーズな大手ラガーもうまいです!

Z6 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm + SB700, ISO 200, F 8, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20190730082222j:plain

先ほど書きました通り夏は無性にビールが飲みたくなる時期なのも事実♪

梅雨も明けましたし、ビール好きの皆さんはこの季節を一緒に楽しみましょう ^^

それでは、本日はここで失礼します m(_ _)m