Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【前編】忘れられない夜 ~嬬恋&美ヶ原の星空~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

 

皆さんには忘れられない夜ってありますか?

ありますよね、きっと ( ̄▽ ̄)b

自分にもいくつかあります。

最近だと、長男が産まれた夜とか♪

 

さて、私はしょっちゅう夜に撮影をしてますが、

流石に撮影をしていて、

「忘れられない夜」に巡り合えることは

滅多にありません💦

横浜2のコピー

「今日はうまく撮れたな ^^♪」

と浮かれた気持ちで帰路につく日はあっても、

「この夜は一生忘れないっ!!」

ってほど興奮することは稀です。

( ̄▽ ̄;) < というか、そんなことがしょっちゅうあるわけないか。。。

 

しかし、2018年も末のある晩、

素晴らしい星空に出会うことができました!

(・∀・)

あまりにも自分好みな景色だったので

何となく文字に起こすことがもったいなくて、

2019年2月まで引っ張ってしまいました ^^;

でも、いい加減に記事にする決心をしました!

 

そんな見事な星空に出会えた場所は、、、

群馬県嬬恋と長野県美ヶ原

※一晩で2箇所回ってきました ( ̄▽ ̄)b

 

ということで、2回にわたって、

嬬恋の星空と美ヶ原の星空をお送りします!

 

今回は嬬恋村で撮影した写真を載せていきます ^^

バリエーション豊かな星景写真が撮れましたので、

よかったら見ていってやって下さいませ♪

それではよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~嬬恋の夜~

この日は星を撮影すべく、

嬬恋村にある愛妻の丘にやって参りました。

ここは今回で2回目の来訪でしたが、

この日は新月で前回来た時よりも多くの人がいました

 

なので焦っても仕方ない (`・ω・´)。。。

すぐには丘に登らず、ウォーミングアップがてら、

駐車場の近くの、ちょっと印象的な木を撮影してみました。

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 800, F 1.8, SS 10 sec

DSC_1225_00001のコピー

肩肘張らないで、サクッと撮影したのですが、

シルエットと化した木が良いアクセント♪

そしてこの日は非常に空気が澄んでいて、

星空がばっちり見えます ^^

 

さっそくこの時点で、

「今日は手ごたえあり!」

と感じましたよね (`・ω・´)b

 

ついでに近くにあった風見鶏を撮影♪

この愛妻の丘の周辺には、

絵になるモチーフがたくさんあります!

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85mm, ISO 1600, F 2.2, SS 1/10 sec

DSC_1223_00001のコピー

 

 

~愛妻の丘の場所~

ちなみに愛妻の丘のざっくりとした場所はこちらです。

f:id:tatsumo77:20190205172117p:plain

本当にざっくりした地図ですいません ^^;

群馬県の西側で、長野との県境付近、

草津の南、軽井沢の北といったところです。

高速道路からのアクセスが若干微妙ですが、

上信越自動車道の小諸インターチェンジ

一番近いインターかと思います💡

 

 

~天の川と愛妻の丘~

閑話休題

話を嬬恋の写真に戻します♪

ウォーミングアップも済んだところで、

丘に登っていきます!

 

丘には白樺の木が生えていて、

当たり前のように空には天の川

良い組み合わせになっていました。

DSC_1235_00001のコピー

 

 

~シルエットと化した丘~

ちなみに丘全体の雰囲気はこんな感じです。

上の写真はライトで適当に照らしているので

明るいですが、実際は新月なので、

この写真のように全てはシルエットと化します。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/21mm (+ kenko prosofton), ISO 2500, F 2.8, SS 13 sec

DSC_1243_00001のコピー

 

 

~かわいらしいモチーフ~

先ほども御紹介したように、

この丘には思わず撮りたくなるモチーフがたくさん♪

 

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1000, F 1.8, SS 10 sec

DSC_1246_00001

このモチーフの場合は、

背景の夜空がちょっと明るいのが玉にきずでしたが、

かわいいので撮ってみました ^^b

 

 

~イルミネーションのような星空~

そして嬬恋の丘の代表的なモチーフである、

トランペット吹きの銅像です。

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1600, F 2.8, SS 15 sec

DSC_1251_00001

うわっ!

星空がまるでイルミネーションの電飾のよう!

ただただテンションがあがります (・∀・)

今でもこの写真眺めているだけで、

写真が趣味で良かったなぁと思います ^^

 

次は少し広角の大口径レンズに

チェンジして撮影してみました♪

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1600, F 2.8, SS 10 sec

DSC_1255_00001のコピー

背景星空にはスバルにオリオン (見つけられますか?)。

あぁ、贅沢。

なんて贅沢な夜なんだ… (´▽`)

 

夢中で撮影させてもらえました!

もっともっと撮影したかったのですが、

この後、美ヶ原に移動する必要があったので、

嬬恋の写真はこれにて終了です!💦

 

 

~関連リンク~

夏に嬬恋に行った時の写真を載せた記事です♪


 

~おわりに & 次回予告~

いやぁ、記事を書いていて改めて思いましたが、

本当に写真が趣味で良かった!

写真オタクでなかったら、

絶対に東京からわざわざ真夜中の群馬まで

来なかったと思うんですよね (`・ω・´)

 

さて、いろんなバリエーションの星景写真を、

今回はご紹介できましたが、

次回は美ヶ原の星空です♪

 

嬬恋も確かに素晴らしいコンディションでした!

しかし、「忘れられない夜」となったのは、

ここにもハシゴすることができたからです ^^b

 

自分の腕でどこまで伝えられるか心配ですが、

綺麗な星景写真を提供できると思いますので、

良かったらまた見に来てあげてくださいませ ^^

それではまた次回、お会いしましょう m(_ _)m

DSC_1243_00001のコピー

DSC_1255_00001のコピー

 

f:id:tatsumo77:20190205173202p:plain

 

 

追記:続きはこちらから♫

tatsumo77.hatenablog.com