Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

暴風の中、星に挑んだ結果 → D810入院 @伊豆半島

先日、初めて伊豆半島に星を撮りに行いってきました。

(`・ω・´)b

 

思えば、「山+星空」は年末年始に連続で撮影しました💡

staxc

 

今回の撮影ターゲットは、山ではなく、

「海+星空」でした ٩( ᐛ )و

それで伊豆半島を撮影地に選んだのです ^^

 

ただですね、晴れは晴れでしたが、

風が強くて強くて💦

((((;゚Д゚)))))))

そんな中、大きな犠牲を払いつつ、

頑張って星を撮影して参りました!

何が起こったのか!?

夜空の写真とともに、

どうぞご覧下さいませ〜。

 

~Take home message!~

さて、今回の私の最初の目的地は、

アイアイ岬という岬でした。

f:id:tatsumo77:20180225084831p:plain

しかし、風が強すぎて断念せざるを得ず💦

車のドアも開かないレベルの強風!

\( ˆoˆ )/

撮影なんて無謀すぎます (迫真)

「暴風+岬は危険!」

これ大事!

Take home messageであります  (`・ω・´)

 

 

石廊崎

岬からは撤退し、近くの石廊崎の港に移動しました。

まずは石廊崎の看板にピントを合わせて♫

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 2000, F 1.8, SS 8 sec

DSC_3369のコピー

星がボケて幻想的な雰囲気に仕上がりました ^^

 

ここも風は強かったのですが、

アイアイ岬に比べれば強くなく撮影開始。

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1000, F 1.8, SS 30 secを比較明合成

staxizu2のコピー

 

それほどインパクトのあるものは撮れませんでしたが、

こういう岩と海と星空が撮影したかったので一安心。

この分だと、ボーズで帰らなくてもよさそうかな ^^;

 

車を走らせる途中、ガス欠気味になりつつ、

片道3.5時間もかかりましたからね (笑)

staxizu4

さぁ、石廊崎は以上です!

移動しましょ。

 

 

〜美しい天空アーチ!〜

次は弓ヶ浜という浜辺に移動します!

石廊崎から車で15分位の近場であります ^^b

この時点で午前2時。

うわッ!!

((((;゚Д゚)))))))

さっきよりも風が強くて、とっても寒い💦

そんな中、何とか三脚の傍で耐えて撮影しました。

D810 + Carl Zeiss 1.4/28mm, ISO 1000, F 1.8, SS 30 secを比較明合成

staxizugoodのコピー

おおっ!!( ゚д゚)

暴風の影響か、星の軌跡は完ぺきではありませんが、

波の様子も浜辺や岩もイメージ通りに撮れましたし、

星空のアーチが左右対称になってくれました♪

合格点をあげたい写真が得られました (`・ω・´)b

よし、坊主では終わりませんでした!!

 

 

ちなみに長時間露光しながら、

D850で撮影したこの写真もお気に入りです♫

波の様子も、岩も格好いいし、

拡大すると大量の星が写っていますよ ٩( ᐛ )و

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85mm, ISO 3200, F 1.4, SS 8 sec 

DSC_3441のコピー

 

 

~しかし、事件は起こってしまった~

そして午前3時。。。

先ほども申し上げましたが、

大切なことなのでもう一回言います。

風と岬は危険!

しかし真夜中でテンションが上がった私は、

愚かにも行ってしまったのです。

別の岬に。。。

車のドアも開くし、アイアイ岬よりましと思い、

ちょっとだけ撮影を試みました。

 

「三脚をセットして…っと。」

5メートルも離れていない所に車があるので、

三脚を立てたままちょっと荷物を取りに。

車に戻って、本来カメラのあるべき場所にて。。

。。。

。。。

。。。

「あれ?俺のカメラどこ!?」

と、恐ろしい発言が口をつきました

((((;゚Д゚)))))))

 

慌てて捜索したところ、崖の柵を超えた、

それこそ崖っぷちに転がっていました💦

幸い、ふかふかの草の上に落ちてくれて、

外見は損傷していませんでしたが、

風で吹き飛ばされたんですな!!

総員撤退!!

 

※こちらは倒れたカメラが今際の際に撮影した写真です。

DSC_3967

 

 

~入院~

家に帰ってから入念にチェックしたところ、

レンズは無事なようです ヽ(´o`;

しかし、D810がダメでした。。。

衝撃のためマウント部分が割れて浮き上がり、

レンズが認識できなくなっていました orz

後日NIKONプラザに持っていき、

現在入院中であります。

 

入院費は5万円程度という事ですが、

なんとか無事に戻ってきてほしい💦

※後日談:無事に退院してくれました

 

というかですね、

崖ギリギリで止まらなかったら、

「D810 + Otus 1.4/28mm + 三脚+雲台」

===> 100万円

を失っていたのですから、

5万円で済めばもはや儲けもの ^^;

 

ということで、最後にもう一回。

「暴風と岬はダメ絶対!」

もっとも、こんなバカをするのは自分くらいでしょうが、みなさまもどうぞお気をつけ下さいませ m(_ _)m

 

あ!

伊豆自体は非常に良い撮影スポットでした

遠いですが、また行きます♪

 

それではまた次回、よろしくお願いします!

staxizugoodのコピー