Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウshots ~その7~

前回の予告通り、今回はフクロウ写真を載せていきたいと思います ^^

Circulation - Cameraのちょっとした名物企画 (!?) になりつつあるフクロウ写真!

どうぞ楽しんで行って下さいませ♫

m(_ _)m

 

今回お邪魔したのは、

浅草にございます「アウルの森」さんでした♪

場所はこちらです💡

超有名な観光地、浅草寺のすぐ近くです!

f:id:tatsumo77:20180218163850p:plain

 

まず最初にお店の感想ですが、

フクロウ撮影し放題の天国でした ^^b

店内には自販機があって、

ゆっくりとコーヒーを頂くこともできますよ♪

f:id:tatsumo77:20180221223209j:plain

では早速行ってみましょう!

 

 

~ウィンク!~

トップバッターはアフリカコノハズクさん!

小柄なフクロウさんで、良く寝ていましたが、

時々こうして眼をパチクリさせていました♫

ウィンクしているみたいに見えませんか??

D850 + Carl Zeiss Milvus 2/100mm, ISO 1600, F2 , SS 1/125 sec

DSC_3466ooのコピー

ちなみにアフリカオオコノハズクさんといえばこちらでも♫

いつもパンがめちゃくちゃ美味しそうなブログです ( ´ ▽ ` )

mkonohazuku.hatenablog.com

 

DSC_3498

さて、使用したレンズはMilvus 2/100mmこと、

Makro Planar 2/100mmです!

Makroというだけありストレスなく近寄れますし、

しっとりとした濃厚な色乗りが売りのレンズです。

ボケ味も良く、背景とかトロトロであります♫

 

ただ、手ぶれには要注意💦

フクロウ撮影し放題の天国でしたが、

室内はちょっと薄暗くされているので、

手部れには要注意です!

フクロウカフェ的な場所で撮影する場合、

自信のない方は、手振れ補正のあるレンズの方が無難だと思います ^^;

 

 

~Otusも活躍♫~

まぁ、私は手振れ補正無しのマニュアルフォーカスレンズではぁはぁヒーヒー言いながら撮影していましたけどね!

ISO感度上げて、SS稼いで♫

(`・ω・´) < 修行ですな!

 

さて、この日はMakro Planarともう一本、

Otus 1.4/55mmも持っていました♫

Otusはコノハズクというミミズクの学名です💡

「フクロウというレンズでフクロウを撮る」

というダジャレです ^^;

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 2000, F 1.8, SS 1/80 sec

DSC_3556o

さっきのはダジャレですが、Otusの描写力は羽のディテールを繊細に描きわけます!

さらにISO 2000まで上げても全く動じないD850!

頼もしすぎる組み合わせです!

あぁ、病みつきです ( ´ ▽ ` )

 

~まるでカップル!~

おっと!

はぁはぁ言いながら撮影していたら、

なんだかずっと寄り添っていた2羽がいました!

WOW!

すごく良い被写体でしたので何回も撮影してしまいました٩( ᐛ )و

DSC_3530ooのコピー

 

家に帰って嫁さんに見せたら、

この写真が一番好きと言われました。

笑っているみたいに見えますね♫

フクロウの表情って本当に飽きません!!

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1600, F 1.8, SS 1/80 sec

DSC_3588oのコピー

 

~定番カット~ 

Circulation - Camera的、定番カットです。

なるべくいろんな構図をチャレンジしましたが、

この眼を日の丸の位置に持ってくる構図は、

自分のフィーリング的にやりやすいんでしょうなぁ。

DSC_3623

さぁ、ラスト4枚です!!

 

 

〜にっこり〜

寝顔が笑顔に見えるメンフクロウさん♫

Leica Q (type 116), ISO 200, F 1.7, SS 1/30 sec

L1040156のコピー

 

~観察者~

高いところにいたフクロウさんを瞳にジャスピンでパシャり!

嫁さんには怖いと言われてしまいましたが

個人的には結構お気に入りショットです!

(`・ω・´)b

じっと見ていると眼が離せなくなる迫力がある写真だと思うんですが、、、

どうでしょうか??

D850 + Carl Zeiss Milvus 2/100mm, ISO 3200, F 2.0, SS 1/160 sec

DSC_3517oo

ちなみにマニュアルフォーカスレンズをフルサイズ機種に装着して、開放F2.0近くでピントを合わせるのはっけっこうしんどいですよ (笑)

でも、ビシッと決まると最高に気持ちいいのです ٩( ᐛ )و

 

この写真も気に入っています♫ 

草陰から覗き込むような仕草も眼の美しさも表現できました!

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1600, F 1.8, SS 1/80 sec

DSC_3633oのコピー

 

~モノクロ~

最後は雰囲気を変えて、

Circulation-Cameraには珍しくモノクロ写真♫

逆光下+ローキーで撮影したので、

モノクロと相性良いですね♪

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1250, F 1.4, SS 1/80 sec

DSC_3599のコピー

 

~次回予告~

以上、フクロウ写真でした。

本当に表情豊かで何回撮影しても飽きません♪

 

さて、次回は星の写真を載せてみます٩( ᐛ )و

ちょっとした、、、

いやいや、結構衝撃的な事件の発生した

星撮影記を記事にしてみたいと思います (笑)

 

それではまた次回、よろしくお願いします m(_ _)m

DSC_3588oのコピー