Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

流転

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR + PL-filter, ISO 400, F 6.3, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220406045616j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。流転 (るてん) ググると下のように説明が出てきます。

 

《名・ス自》仏教で、生死・因果が輪廻(りんね)して、きわまりがないこと。一般に、一つの状態にとどまらず、移り変わって行くこと。

 

池の水面に枯れ落ちた桜の葉と落ちたばかりであろう花びらが同居している様子が印象的で不意に思いついた言葉がこれでした。24-200mmの望遠端でローアングルから寄って撮影しています。手振れに厳しい場面でしたのでISO 400に持ち上げてSS 1/400 secに設定。実はこの写真を撮るうえで最も重要なのはPL-filterの存在でした。下の写真をご覧ください。

f:id:tatsumo77:20220405082957j:plain

こちらはFilterなしの写真です。水面の反射が残ってしまい締まりがない写真になってしまいました。使うか使わないかは別として念のためfilter類はカメラバッグに仕込んでおくことが重要だなぁと改めて思いました ^^;

では、短い記事でしたが今回はここで失礼します m(_ _)m

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR + PL-filter, ISO 400, F 6.3, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220406045616j:plain