Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】晩秋の帰り道

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 200, F 16.0, SS 1/8 sec

DSC_0270光芒

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回まで駒ケ岳のちょっと長めの記事が続きましたので、今回は写真1枚だけのあっさりした内容にしました。とある公園のメタセコイア並木が妙に夕日に映えていたので人が通りするのを待ってパチリ!

 

~こだわりポイント!~

焦点距離14mmで撮影したので背の高いメタセコイアもしっかりと構図に収めることができました。ただ、それだけでは面白みがないというか味気ないので、F16まで絞って夕日の光芒をがっつりと出してあげました。ちょうどその目を引く光芒のあたりに人が通るのを見計らって撮影したという寸法です。綺麗な光芒を出し、ゴーストの心配をしなくていいようにプロテクトフィルターは外しています

(`・ω・´) < 光芒出すならフィルターはoff!

F16なのでどうしてもSSは長くなってしまいますので、ISO 200に設定しました。それでもSSは1/8 secでしたが、手振れ補正のあるZ6で焦点距離14mmなら問題なしと判断し、実際大丈夫でした♪

 

~おわりに~

2021年も12月になって残すところあと30日を切っちゃいました!2020年に引き続きウィルスに翻弄された1年でしたが、10月以降はだいぶ感染者数が減っています。この調子で年末年始を無事に迎らえれると良いですね!

個人的にはもう1回くらい今年中に星を撮影に行けたらいいな、1回くらい紅葉の終わりを狙えたらいいな、そして1回くらいイルミネーションも撮影してみたいなぁ、なんて思っていますが、あと30日弱でできるかな!?

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 200, F 16.0, SS 1/8 sec

DSC_0270光芒