Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2021年駒ケ岳の夜、その③ ~長いような短いような夜が明けて~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

3回に分けて掲載してきました

駒ケ岳記事も今回で最後です。

星を心行くまで撮影して、

というか撮影しすぎて、

激疲れましたので

2時くらいに仮眠を取りました (つ∀-)

 

でも、ゆっくりしてはいられません💦

 

今度は朝日が俺を待っているぜ!

ということで山荘を改めて後にします。

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 100, F 2.8, SS 5 sec

DSC_9599

途中、中岳から見下ろすと

山荘がはっきり見えました!

ちなみに同じような場所から撮影した

夜の写真はこんな感じでした💡

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm + Partial Soft Filter, ISO 2000, F 2.0, SS 8 sec

DSC_8374eightsecのコピー

 

~そして山頂に~

f:id:tatsumo77:20211125203347j:plain

日中の下見、夜の星撮影に続いて

3回目の中岳山頂です。

当たり前ですが、

雲海がずいぶん低いところに

広がっていますね~。

 

Z6 + NIKKOR Z 50mm, ISO 100, F 2.8, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20211125203424j:plain

嘘みたいな空の色ですが、リアルにこんな色でした。

(`・ω・´) < 全然彩度は上げてないんですよ💦

 

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 100, F 1.8, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20211125203531j:plain

こちらは中岳山頂から

木曽駒ケ岳の方面を撮影したものです。

f:id:tatsumo77:20211129102534p:plain

来年チャレンジするときは

ここを下って行って、

あっち方面から撮影したいっす!

今度はテントでも張って。

( ̄▽ ̄) < 夢が尽きませんな!

 

~下山です!~

忘れ物をしないように

荷物を詰め込んで山荘を後にします。

だいたい午前6時くらいだったかな?

f:id:tatsumo77:20211125203607j:plain

ありがとう、宝剣山荘!

f:id:tatsumo77:20211125203828j:plain

Σ(・□・;) < ここってこんな風景だったんだ!

来たときはこんなでしたからね (笑)

f:id:tatsumo77:20211119204457j:plain

昨日とは打って変わって晴天で気持ちいい!

帰り道はサクサク降りることができました~。

f:id:tatsumo77:20211125203706j:plain

f:id:tatsumo77:20211125203847j:plain

下から見上げればこんな感じです。

f:id:tatsumo77:20211125203950j:plain

 

~さらば!~

持ってきていた最後のおにぎりを食べて、

ロープウェイに乗って帰宅です。

f:id:tatsumo77:20211125204012j:plain

※ちなみにこのあと中央道を東京に向けて走って、

 午後からはしれっと仕事していたのは内緒です♪

     ( ̄▽ ̄) < さすがに夜はバタンキューでしたけどね💦

 

~おわりに&ハイライト~

ということで2021年10月に一泊した

駒ケ岳の夜のレポートでしたぁ!

最初は霧がすごくて

行くかどうか本当に悩みました。

f:id:tatsumo77:20211119205239j:plain

山荘についてもガスは濃くなる一方で、

もういっそビール飲んで

寝ちゃおうかなとも思いました。

f:id:tatsumo77:20211125204045j:plain

山荘で売っていますので (笑)

けど「諦めたらそこまで」と自分に言い聞かせ、

中岳の頂上でガスの中、

1時間半じっと岩陰に身を潜めていた

やっと本格的に晴れてくれました!

DSC_8374eightsecのコピー

DSC_9571greendown

苦労して見ることができた景色!

まさに別格でした!

DSC_9574オリジナル

更に元気を振り絞って、

朝焼けを見届けることもできました♪

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 100, F 2.8, SS 5 sec

DSC_9599

そして無事下山することができました!

(`・ω・´) < 怪我したりしたら元も子もないですからね!

f:id:tatsumo77:20211125203706j:plain

本当に素晴らしい体験をすることができました♪

来年もまた春くらいに

チャレンジしたいなと思います。

それでは計三回、

お付き合いくださいまして

ありがとうございました。

2021年も12月になりますが、

あと1回くらい星撮影に行きたいな

と思っていますんで、

よかったらまた遊びに来てくださいね!

 

とりあえず次回は

紅葉写真にしようかなと思っています。

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

去年は美ヶ原付近で朝焼けを撮ってましたので、その時の記事です。

こちらは長めの記事ですが朝焼け撮影のコツを語った記事であります ^^