Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ネモフィラブルー

こんにちは、Circulation - Cameraです。

前回は神磯神社の写真をアップしてみました。

DSC_2712_00001_good

結局、曇りのため朝焼けは拝めませんでしが、

このあと雲はすっきりと晴れてくれて、

ネモフィラを見に行く頃には

すっかり快晴でした ^^b

DSC_2966_00001のコピー3

ということで本日は、

撮影してきた写真を一挙公開です。

 

ただ、ここのネモフィラは、

色んな人が既に撮影しているモチーフで、

別に今回、すごい特別な写真が

撮れたわけではないです ^^;

 

でも、来年行かれる方もおられるかもですし、

思ったことやこうした方がよかった

といったことも書き残しておきたいと思います。

それでは今日もよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~混雑は覚悟の上!~

自分がひたち海浜公園を訪問したのは、

ゴールデンウィークの真っただ中でしたから、

余計に混んでいたのでしょう。

でも!

それとは関係なく、

ネモフィラの咲くこの時期、ここは混む!

 

私が行った日は7:30オープンだったのですが、

6:00についたときにはメインの駐車場の前には

1km以上の車列がありました!

(; ・`д・´)

f:id:tatsumo77:20190515220316j:plain

1km以上!!

 ちなみにメイン駐車場は、

「西駐車場」「南駐車場」の2か所です。

1km以上の駐車場開場待ちの行列でしたが、

どちらの駐車場も、

2000台というキャパシティがありますので、

「駐車できない」という最悪の事態には

なりませんでしたね ^^;

f:id:tatsumo77:20190513093037p:plain

※画像引用:ひたち海浜公園HP

 

 

~見晴らしの丘~

ひたち海浜公園に行ったことがある人は

ご存知かと思いますが、

広いです、ここ!

園内を効率的に回ろうと思ったら

自転車をレンタルするのも手です。

(`・ω・´) < 以前行ったときにはそうしました。

f:id:tatsumo77:20190516100333j:plain

前にコキアを見に行った時♪

 

で、公園内のネモフィラが咲いているのは

見晴らしの丘というエリアです。

f:id:tatsumo77:20190513094508p:plain

到着するとこんな感じです♪

DSC_1146のコピー

 

 

~どんなレンズが良さそう?~

自分は、ネモフィラ撮るのは初めてだったので

勝手がわからず、4種類のレンズで行ってきました ^^;

  • 超広角:Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/21mm
  • 標準ズーム:AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR
  • マクロ:Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100 mm
  • 望遠ズーム:AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR

f:id:tatsumo77:20190514082505j:plain

で、いろいろ試して思ったのですが、

結局のところ超広角レンズも広角レンズも

標準レンズも望遠レンズもマクロレンズ

どれでも楽しめると思いますよ (笑)

 

ただ、丘の中で整備された道からの撮影ですから、

足で稼ぐのには限界があります。

なので単焦点レンズよりはズームレンズの方が

使いやすいように感じました。

( ̄▽ ̄) < 花にクローズアップしたマクロ撮影とかだと別ですが

あとはPLフィルターがあると、

ネモフィラの青さが強調されて良いかもですね ^^b

 

 

ネモフィラ撮影開始~

それでは!

ここからはネモフィラブルーな風景写真

お楽しみくださいませ ^^

今回、なんだかんだ一番使ったレンズは

21mmの超広角でしたね~。

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ PL filter), ISO 100, F 11, SS 1/80 sec

DSC_2932_00001のコピー

超広角レンズで寄るのも良いですよね。ただ、そうした場合、場所を選ばないと花と花の間がスカスカになってしまうので要注意です。

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ PL filter), ISO 100, F 9, SS 1/640 sec

DSC_2968_00001

真っ青な空が気持ちいですね!

f:id:tatsumo77:20190513223226j:plain

そうそう、晴天にネモフィラは実に映えるのですが

眩しいので背面液晶では画面チェックが難しい💦

なので、ミラーレス一眼は、

撮影結果もEVFで見れるので一眼よりも

便利だなと思いました (`・ω・´)

Z6 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ PL filter), ISO 100, F 11, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20190513223615j:plain

望遠ズームレンズで遠くを切り取ったりもしました。

Z6 + AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR, ISO 100, F 9.0, SS 1/640 sec

f:id:tatsumo77:20190513220110j:plain

ちなみに場所によって、

ネモフィラだけが咲き乱れている場所もあれば、

ポピーとネモフィラが混在しいる場所もありましたね。

DSC_2962_00001

 それにしても人は多いですね (笑)

DSC_2753のコピー

いかに人を目立たせないか、

または風景の一部にするかで、

それなりに苦労しましたよ (´▽`)💦

DSC_2923_00001

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ PL filter), ISO 100, F 11, SS 1/80 sec

DSC_2922_00001oのコピー

 

 

マクロレンズでも撮影~

Z6 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 400, F 5.6, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20190513221607j:plain

ひたち海浜公園というだけあって海風が吹きやすい環境なので、揺れてしまってちょっと撮りにくいです。まぁ、昼間だからSSは稼ぎやすいですけどね ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20190513221757j:plain

なお、この日は何故か絞り気味で撮影することが多くて、もっと開放での撮影を楽しめばよかったなぁ、と帰り道でぼんやりおもいました ^^;

 

 

~ちなみに暑かった💦~

ちなみに朝は涼しかったのですが、

みるみるうちに気温は上昇して、

あっという間に25度近くになりました (`・ω・´)💦

Z6 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ PL filter), ISO 200, F 11, SS 1/100 sec

DSC_1151のコピー

撮影終わったころには暑くて暑くて、

帰りにアイスを食べて帰りましたよね ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20190513223642j:plain

ネモフィラアイス♪

 

 

~おわりに~

ということで、ゴールデンウィークの真っただ中に

果敢に挑戦してきたネモフィラ撮影の

レポートをさせて頂きました ^^b

 

とにかく混雑するのはどうしようもないので、

来年以降行ってみようという方は、

なるべく朝早くに出かけると良いでしょう。

 

でも、ひとたび入ってしまえば、

ひたち海浜公園ネモフィラ以外の花々も

沢山咲いていて飽きることはありません!

DSC_2773のコピー

また、パークゴルフやバーベキューができたり

アスレチック上もあったりして、

家族でも一日中遊べる素敵なスポットだと思います ^^b

まだ行ったことのない方は、

是非一度ご検討あれ!

それでは、今日はここで失礼いたします m(_ _)m

DSC_2968_00001

DSC_1151のコピー

 

 

~関連リンク~

 同じ時期に見頃になる場所として富士山×芝桜も素敵でしたよ ^^

あと、あれですね!棚田の季節でもありますね ( ̄▽ ̄)b