Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

曇天の朝、茨城県は「神磯の鳥居」で撮影してきました

こんにちは、Circulation - Cameraです。

先日、ネモフィラを見るために

ひたち海浜公園に行ってきたのですが、

その前に、かの有名な

神磯の鳥居

に立ち寄ってみました💡

(`・∀・´) < do you know?

ざっくりとした場所はこちらです。

f:id:tatsumo77:20190509141803p:plain

東京から車ですと120kmくらいです。

 

下の地図を見て頂くと分かるように

ひたち海浜公園のすぐそばなので、

セットで行ってみると良いと思います ^^

f:id:tatsumo77:20190509141856p:plain

ここは新月期には天の川も撮れたり、

朝焼けが美しいことで有名な撮影スポット!

f:id:tatsumo77:20190503183610j:plain

※別の日に撮影した写真です

しかし、今回はあいにくの曇り空でした。

(´・ω・`)💦

でもそれはそれで何か面白い写真が撮れないか、

ちょっと撮影して参りました ^^

 

~流れる雲と鳥居~

まずは縦構図で撮影!

流れる雲の様子が格好いいですね ^^

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1600, F 2, SS 10 sec

DSC_2670_00001のコピー


 

~打ち寄せる波と鳥居~

今度は横構図です。

良い感じに波頭の立つタイミングを

とらえられるように何カットか撮影。

この写真が一番きれいに捉えられたように思います。

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1250, F 3.5, SS  30 sec 

DSC_2680_00001のコピー

 

 

~ブルーアワーと鳥居~

この日、神磯神社に到着したのはAM2時30分。

4時前には次第に空が明るくなり、

いわゆるブルーアワーが訪れました。

構図的には、広角レンズの定番技法ですが、

なるべく画面手前まで波頭を入れて、

ダイナミックさを演出してみました (・∀・)

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1250, F 3.5, SS 30 sec 

DSC_2683_00001のコピー

横構図バージョンもありますよ♪

DSC_2685_00001のコピー

 

 

〜朝焼けは…〜

その後、朝焼けの時間になりましたがこの日は最後まで雲が抜けずに、あまり朝焼けらしい朝焼けは出てくれませんでした (´・ω・`)

f:id:tatsumo77:20190511210853j:plain

左上の空が少し赤くなった程度

ゴールデンウィーク中であり、自分以外にも朝焼けを楽しみにしていた方がたくさんいらっしゃったのですが、みんな残念そうでした ^^;

 

 

~最後に正面から~

しかし、曇天なら曇天なりにフラットな光を活用して、ミストのようにふんわりとした空気で鳥居を包んでみました♫

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR  (+ ND16), ISO 100, F 11, SS 1.6 sec

DSC_2712_00001_good

岩の質感がたまらん (・∀・)

それはそうと、曇天ではありましたが、

SSを稼ぐためにNDフィルター

装着しています。

SS自体は1秒強にして、

ある程度波の形が表現できるように意識しました。

DSC_2705_00001のコピー


 

 

 

~次回予告~

ということで今回は神磯の鳥居写真でした。

直前まで朝焼けが撮れるか撮れないか

微妙な予報だったんですよね、この日 ^^;

 

まぁ、朝焼けはちょっと残念でしたが、

逆に最初から完全な曇り予報でしたら

撮影に行かなかった気もしますので、

良い経験になったように思います ( ̄▽ ̄)

 

凄くフォトジェニックな場所ですので、

朝活にはおすすめですよ♪

ちなみにここでの撮影のコツは、

正面から鳥居を捉えることだと思っています ^^b

DSC_2712_00001_good

さて、次回はこの後間髪入れずに向かった

ひたち海浜公園ネモフィラ写真

アップしてみたいと思います!

それではまた次回、お会いしましょう ^^

f:id:tatsumo77:20190509142602p:plain