Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

いすみ鉄道の夜の後、月とベンチの写真へ

こんにちは、Circulation - Cameraです。

 

今日は前回の続きであります ^^b

「とまれみよ」が印象的な、

いすみ鉄道の踏切で、

撮影を終えた後に撮った写真の御紹介です。

2

この後、さらに車を走らせて、

「例のベンチ」を目指しました♫

例のベンチで伝わりますでしょうか? ^^;

千葉の最南端、野島埼のことです。

去年この写真を撮影した場所です。

DSC_1944

上の写真を撮影した日は新月なのに対して、

今回撮影しに行ったは満月の夜でしたので、

こんなstarry heavenは期待できませんが、

「月夜は月夜で何か撮れるんじゃないか!?」

と期待しながら行って参りました♫

それでは今日も、短めの記事ですが、

よろしくお願いいたします m(_ _)m

 

〜満月の海沿いドライブ〜

いすみ鉄道の踏切から野島埼までは、

海岸沿いを走ります♪

地図ではこんな感じです。

f:id:tatsumo77:20180723091353p:plain

 

途中、海に浮かぶ月が印象的でしたので、

車を止めてちょっと撮影することにしました。

( ̄ー ̄)ゞ

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 800, F 3.5, SS 13 sec

8

月光に照らされた海や岩浜が印象的でしたので、

結構ローキーで撮影して、

周辺減光を大きく取り入れて、

画面中央部分を強調してみました。

 

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 640, F 3.2, SS 10 sec

f:id:tatsumo77:20180724160805j:plain


さらに、深夜でしたが、

そこそこ車通りがありましたので、

テールランプの軌跡を撮影してみました。

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 1000, F 2.8, SS 20 sec

5

久々のレーザービーム写真です♫

テールランプの軌跡が白飛びしないように、

ハーフNDフィルターを装着しています。

また、深夜ドライブの非日常的な雰囲気を出すために、

ソフトフィルターも重ね付けしてみました💡

 

 

〜野島埼・ベンチ〜

さてさて、つい寄り道をしてしまいました💦

夜明けまで、もうあまり時間がないので、

急いで撮影に取りかかります!

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1000, F 2.0, SS 0.8 sec

9

ちょっと急いでいたみたいですね ^^;

この被写体相手でしたら、

ISO感度もっと下げて、

SSで露出稼げばいいのに (~_~;)

 

まぁ、それはそうと、

月光の下に仄かに写るベンチ。

物語感があります。

不思議な場所です、野島埼は!

 

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 640, F 2.2, SS 1.3 sec

10

今度は懐中電灯の明かりを微調整して、

露出差を調整してみました♪

 

 

〜夜明け〜

そして夜明けです。

DSC_6701

ベンチの近くの岩の上で、

だんだん明るくなる東の空をのぞみました。

一晩中撮影した心地よい疲れと、

潮風が体を包んでくれて、

満足したので帰路につきました ( ̄▽ ̄)b

 

 

〜おわりに〜

ということで、千葉県から、

満月の夜の写真をお送りいたしました♫

やはり夜の撮影は面白いです!

 

今年の7月はずいぶんと暑いですが、

去年に比べて晴れの日が多いため、

何回か夜撮影に出撃できました ^^b

そのうち、新しく撮影した写真も、

アップしていきたいと思います♪

それでは今日はこの辺りで失礼いたします m(_ _)m

10