Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2019年6月】北海道旅行 ~Final!:美瑛&夜の札幌編~

こんにちは!

2019年6月の北海道旅行をブログにまとめている

Circulation - Cameraですが、

そんな旅行記事も今回で最終回です。

 

5泊6日の旅程で、4日目から5日目にかけて

札幌市内散歩 → 夜の落合ダム → 朝の天狗山

と、移動し続けて参りました。

<札幌市内>

f:id:tatsumo77:20190630184331j:plain

<月夜の落合ダム

DSC_3099_00001のコピー

<夜明け前の天狗山>

DSC_3146_00001のコピー

そして6時ごろ札幌に戻った私は、

そのまま家族をピックアップして、

いざ美瑛へ!

今日はそんな美瑛で撮影した写真を何枚か

御紹介予定です。

残念ながら晴天ではなかったのですが、

というかギリギリ雨降らないくらいの天気だった

撮れる範囲で頑張ってみました ( ̄▽ ̄)b

ちょっと長い記事になってしまいましたが、

小難しいことの一切無い、

サクサク読める内容ですので、

よろしければまったりしていって下さいね m(_ _)m

 

 

~青い池~

初めにやってきたのは美瑛の南にある

「青い池」です。

火の玉ストレートなネーミングですが、

今や非常に有名な観光地となっていて

知名度抜群です。

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S + PL-filter, ISO 300, F 8, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20190709063528j:plain

火の玉ストレートなネーミング通り、

まさに青い池ですね!

周囲は散歩道になっていて、

白樺の隙間から青い池を眺めながら

散歩することができます ^^

f:id:tatsumo77:20190709063954j:plain

ただ、ここは凄く観光客が多いです💦

遊歩道や駐車場も、

自分が10年以上前に訪れたころとは

比べ物にならないくらい整備されているのも

それを物語っています。

それでも一見の価値のある美しさ!

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR + PL filter, ISO 720, F 9, SS 1/200 sec

DSC_3192のコピー

訪れるなら早めの時間が吉と思います ^^b

 

 

~白ひげの滝~

続いて青い池の近くにある

「白ひげの滝 (ワンピースは関係ない)」に移動!

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S + PL-filter, ISO 160, F 8, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20190709064154j:plain

緑深い森から勢いよく流れ落ちる滝に

青色の美しい川!

絵にならないわけないですよね (笑)

 

ちなみに青い池でも役に立ちましたが、

ここでもPLフィルターは重宝しました ^^

よろしければ比べてみてください。

木々の発色や水の青さがワンランク上ですよね♪

f:id:tatsumo77:20190709064154j:plain
f:id:tatsumo77:20190709064330j:plain
左がPL-filterありの写真です。

なお、この滝は息子にとって

お気に入りだったらしく

ずっと見つめていました。

音がするのと動きがあるのが、

楽しかったのかな!?

 

 

~パッチワークの丘に~

続いて車を走らせて美瑛の名所、

ケンとメリーの木に到着!

のどかな雰囲気に癒されます (´▽`)

f:id:tatsumo77:20190709064728j:plain

そしてセブンスターの木近くにある

白樺並木です。

( ̄▽ ̄;) < 晴れていたらもっと気持ちいいんだけどなぁ

f:id:tatsumo77:20190709064943j:plain

まぁ、それでも北海道の広大な大地と空は

東京では絶対に

味わえませんから!

 

 

~新栄の丘に移動~

最後に新栄の丘という場所に移動です。

ここでは天気が一瞬凄く良くなってくれました!

(・∀・) < Banzai!!

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S + PL-filter, ISO 450, F 6.3, SS 1/500 sec

DSC_1768

白樺と青空が爽やか過ぎるわ!

(´Д⊂ヽ

 

 

~最後はサンタの髭を~

やはり美瑛は美しかった!

何回も訪れていますが、

毎回違う表情を見せてくれます ^^

まだ冠雪している十勝連峰とパチリ。

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR + PL filter, ISO 180, F 8, SS 1/200 sec

DSC_3218_00001_01

帰るのが忍びなかったですが、

babyもいますから

あまり遅くなるのも。。。

ということで最後に

サンタの髭を!

こんな感じでメロンの上にソフトクリームが乗っています。

L1090156

 

 

~回転ずし~

美瑛からのんびり2時間くらいドライブして

無事に札幌まで戻って参りました。

さて、おなかもいい具合にすきましたから

寿司にしましょう!

回転ずしのクオリティが高い北海道!

今回は「なごやか亭」さんにしてみました。

f:id:tatsumo77:20190711084413j:plain

 

f:id:tatsumo77:20190711084441j:plain

説明不要ですよね (笑)

おいしかったです m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190711084524j:plain



 

~すすきのデビューと〆パフェ~

満腹になってホテルに戻ってきました。

だいぶ走ったなぁ (´▽`;)

徹夜明けなので疲れましたが、

狸小路に宿をとっていましたので、

すすきのはすぐ近く。。。

…行きますか!!

LEICA Q (type 116), ISO 800, F 2.8, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20190711084338j:plain

せっかくなので、ニッカの看板のある

交差点で記念撮影♪

f:id:tatsumo77:20190712113711p:plain

( ̄▽ ̄) < 早いなぁ、すすきのデビュー (笑)

寿司食べた後でお腹いっぱいでしたから、

嫁さんのすすめで〆パフェへ!

〆パフェって知ってます?

数年前からにわかに札幌で人気な習慣で、

文字通り〆をパフェにするというもの。

パフェ屋さんといってもBarみたいな

ちょっと大人びた雰囲気のお店が多いです ^^

 

私は竹鶴17年とパフェを頂戴しました♪

f:id:tatsumo77:20190713131533j:plain




 

 

~North Island Bar~

さてさて!

再びホテルに戻った我々ですが、

〆パフェで〆きれない私は、

独り宿の近くにあるNorth Island Barに!

(・∀・) < Yeah!!!

f:id:tatsumo77:20190711084759j:plain

かねてから主張しているように

私はNorth Islandファン!

ここは聖地でした (笑)

f:id:tatsumo77:20190711084706j:plain

素晴らしい完成度のビールを

良く味わって参りました ^^b 

L1090224

 

 

 

~ホテルに戻って~

最後にホテルの2Fにある休憩室で、

f:id:tatsumo77:20190711084852j:plain飲みながら旅について反芻していました。

L1090232

( ̄▽ ̄) < いやぁ、いろいろ回ったもんだなぁ。

      なんにせよ無事故で終わって良かったなぁ。

 

 

~おわりに!~

ということで北海道旅行最終日のレポートでした!

改めてブログ記事に起こしてみると、

いろんなところを巡ったなぁと思います。

濃厚な旅行を楽しめましたし、

息子にもいろいろ経験させることができて

良かったと思います!

( ̄▽ ̄) < まだ6か月児でしたけどね~

 

また、ブログ仲間である、

トビーさん、ブルワリーさん、

わざわざ私のために時間を作って下さり

どうもありがとうございました m(_ _)m

 

 

それでは!

北海道旅行記事はいったん終了です!

次回何を書くかまだ決めていませんが、

いわゆる平常運転に戻る予定ですので

またよろしくお願いします m(_ _)m

DSC_3192のコピー

DSC_1768

DSC_3218_00001_01

L1090224

 

〜関連リンク〜

今回の北海道旅行記事、第一回♫

旅行記事つながりということで、

昔行った南米とかカナダの記事です!

tatsumo77.hatenablog.com