Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】フクロウの眼

Z6 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 450, F 1.8, SS 1/50 sec

Sketch002

先日久々にフクロウを撮りに行ってきました。でもこの日は雨の日曜で他にもお客さんが多くて、しかも自分も赤ちゃんを抱っこしながらでしたから、あまり落ち着いて撮影できず💦

とりあえず55mmレンズで、構図はオーソドックスな (?) バストショットにしてみました。そして背景がうるさそうな環境でしたのでF 1.8で撮影することで背景はなるべくボケさせることを意識しました。

で、こちらがレタッチ前のほぼ撮って出しの写真です。

f:id:tatsumo77:20190712153944j:plain

うーん、フクロウ撮影好きな自分にとってはあまりパンチのある写真ではありませんでしたから、あとはレタッチ頑張るしかない!ということで写真をジッと眺めていたら背景がまだうるさく感じました。緑色の網とか要らないんだよなぁ。フクロウさん自体も店の照明で少し赤被りしているし。。。

すると「ならもうモノクロでも良いんじゃね?」と天の声が。でも、印象的な黄色い美しい眼はカラーのまま残したい!ということで、眼以外の部分だけモノクロに変換して、写真全体のコントラストを上げて、周辺減光をちょっと強めて今回の写真の出来上がりです♪

当初はあまり印象的ではない写真になっちゃったなぁと思ったのですが、モノクロを採用することで、いい意味で引き算ができて「フクロウの眼」の魅力を強調することができたように思います ^^

Z6 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 450, F 1.8, SS 1/50 sec

Sketch002