Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

TOKYO観光フォトウォーク with ちゅうさん

こんにちは!

前回、朝焼けの撮り方について熱く語っていたCirculation - Cameraです ^^

 

 

1年半くらい前からCirculation - Cameraを書き始めて、今ではブログを書いたり読んだりするのが生活の一部になっている私なのですが、ブログを通して誰かに会うということは今までありませんでした

しかし!( ゚Д゚)

実は先日、「フォトの輪」を運営しているちゅうさんと一緒に撮影する機会に恵まれました。きっかけはこんな記事を目にしたことです。

東京にいらっしゃるということなので連絡をとってみたところ、ちょうどその日は自分も時間が作れそうだったので、一緒に撮影してきました♪

( ̄▽ ̄) < 楽しかったですよ~

ということで今日はそんな楽しかったフォトウォークの様子を、写真を添えてお届けしますので、良かったら見て行ってやって下さい ^^

 

 

 

~第一目的地は…~

さて、東京らしいところ、どこを案内しようか。。。

うん!

東京と言えば、ビルの迫力!

ならばここでしょ!

東京国際フォーラム

 

ということで、2月某日。

待ち合わせ場所のJR有楽町駅で暫く待っていると…

(・∀・) < こんにちは、Tatsumoさんですか?

( ̄▽ ̄) < あ!ちゅうさんですね?こんにちは!

こんな感じでスムーズに合流して、

さっそく国際フォーラムに移動しました。

Z6 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 100, F 5.6, SS 1/60 sec

DSC_0466o

(・∀・) < 曲線と直線が入り乱れて撮りごたえありますね。

( ̄▽ ̄) < 自分も久々に来ましたけど、相変わらず格好いい建物ですね!

f:id:tatsumo77:20190218222447j:plain

ここなら天気が多少悪くても撮影できますし、

我ながら良い場所をセレクトしたと思います (笑)

 

行ったことある方は分かると思いますが、

本当に大きな建物で迫力あるんですよ~。

人が映っているとサイズ感出ますよね!

DSC_0477o

逆光での撮影がお好みというちゅうさん。

はるばる北九州からいらして天も微笑んだのか、

良い感じの夕陽が差し込んでいました♪

f:id:tatsumo77:20190218222022j:plain

( ̄▽ ̄) あ、この手すりはリフレクションも撮れそうですよ♪

Z6 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 500, F 9.0, SS 1/40 sec

DSC_0504o

(・∀・) < おお!本当ですね!

f:id:tatsumo77:20190218222300j:plain

メタリックな質感の廊下と、

ガラス張りの透明感がたまりませんな ^^b

f:id:tatsumo77:20190218222152j:plain

f:id:tatsumo77:20190218222357j:plain

こんな感じで東京国際フォーラムを散策して、

次の目的地に向かいます!

次の目的地はどこでしょう??

 

 

~A.) トップオブ恵比寿!~

東京国際フォーラムで撮影した後、

我々が向かったのは恵比寿の展望台でした。

その名も「TOP OF YEBISU」

f:id:tatsumo77:20190218222807j:plain

事前に「東京タワーが撮りたい!」というリクエストを頂いていたのですが、超広角レンズは持ち合わせていないということで、真下から煽って撮るような場所よりも、展望台がベターと判断して選択しました。

d( ̄  ̄) < 我ながらナイスエスコート

ここの38-39Fからは東京タワーだけでなく、

こんな景色を見ることができます。

タイミングもばっちりで良い夕焼けgetです ^^

DSC_0519o

本格的に暗くなるまで、

ちょっと時間があったので各々撮影タイム。

奥に見えるのは新宿のビル群ですね~。

DSC_0530o

( ̄▽ ̄) < そろそろ暗くなって来ましたね、東京タワーが見える方に行ってみましょう

f:id:tatsumo77:20190218222948j:plain

(・∀・) < おぉ、これぞ東京夜景って感じですね!

f:id:tatsumo77:20190218223212j:plain

Z6 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 2500, F 4.0, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20190218223047j:plain
場所が恵比寿だけに、多分ですが二人とも「フォトウォークも良いけど、エビスビール飲みたい…ですよね?」というワードが喉まで出かかっていたのですが、グッとこらえて次の撮影場所に移動しました (`・ω・´)b

※ちなみにここの1階はエビスビールのビアホール!! 

 

 

~Another view!~

エビスビールに後ろ髪を引かれつつ、東京タワーつながりでもう一か所立ち寄ったのは、浜松町駅前直結の貿易センタービルです。

( ̄▽ ̄) < ちゅうさん、ここは室内展望台で三脚が使えるんですよ~。

(・∀・) < え!?室内で三脚ありとか信じがたい💦

( ̄▽ ̄) < 背中のカメラバッグに三脚が刺さってたのを見たときに絶対に連れてこようと心に決めていました (笑)

f:id:tatsumo77:20190218223525j:plain

ガラスがやや曇っていて、解像感が悪いのですが、

先ほどよりも近くに東京タワーを見ることができます!

 

ちなみに下の写真にあるような通路に

三脚立ててもいいんですよ!?

もちろん通行の邪魔にならないようにですが、

太っ腹ですよね (笑)

DSC_0560o

もっとも私はこの日は三脚なしで挑んだので、

手持ちでパシャパシャ撮っていました。

Z6の高感度耐性、ありがたや (笑)

Z6 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 10000, F 2.8, SS 1/20 sec

DSC_0575o

ちなみにここは本年で営業が終わってしまいます。

かなり古いビルらしくて建て直すみたい (`・ω・´)

なので行ってみたい方はお早めに!

DSC_0572o

さぁ、最後は東京駅に向かいます!!

 

 

~TOKYO Station~

(・∀・) < それにしても電車混んでますね💦

( ̄▽ ̄) < この中を通勤される方々には頭が上がりませんよね~。

そんなことを話しながら、

天下の東京駅に到着!

定番ですがKITTEのテラスにご案内♪

f:id:tatsumo77:20190220092410j:plain

Z6 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 3200, F 4.5, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20190219182408j:plain

The 定番写真 (笑)

でも定番写真の安定性は侮りがたし (´▽`)

 

その後、東京駅の中に移動して、

焼き鳥食べて、ビール飲んで解散しました。

ありがとう、楽しかったですよ ^^b

f:id:tatsumo77:20190219190704p:plain

 

 

~おわりに~

ということで、ちゅうさんとの東京フォトウォークのご報告でした♪

3代以上前から東京生まれ東京育ちの嫁さんからすれば、全然お上りさんの私ですが、仮にも今は東京住まい!ちゃんとエスコートできた、、、ような気がします (笑)

ちゅうさんは自分と同世代で小さい子供がいるという点でも話が合いましたが、それ以上に凄くまじめな良い方でした。九州住まいですから、なかなかお会いできませんが、機会があれば逃さずまた撮影にいきたいですね♪

 

ちなみに、今回巡ったルートは定番スポットばかりかもしれませんが、東京出張の際などに結構御勧めのコースですので皆様の御参考になってくれれば幸いです ^^

( ̄▽ ̄) < 予定が合えば一緒に回りましょう

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

 

~関連リンク~

ちゅうさんの運営する「ふぉとの輪」へのリンクはこちらから♪

photo-no-wa.hatenablog.com

 

以前、自分一人で貿易センタービルで撮影したことがあります。ガラスがちょっと曇っているときはこんな撮り方のもありですよ!?

そして、これからの時期、夜桜東京散歩も楽しいかも ^^