Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【第4回】2017年秋、カナダの旅!

こんにちは、Circulation-Cameraです。

だいぶ日本も涼しくなって、山間を中心に紅葉が進んでいるようですね!

東京も連日気温が低いようですが、私はカナダで氷点下の環境に身を置いていたのであまり寒く感じません (笑)

カナダ旅行の思わぬ副作用で、こっそり喜んでいます ( ̄∇ ̄)b

 

さて、前回はレンブラン湖畔の紅葉の様子や、再び戻ってきたモントリオール市内の写真などブログにアップしました💡

 

D850 + Tamron SP 90mm f/2.8 Di VC USD Macro 1:1, ISO 160, F 4.5, SS 1/250 sec

0304

 

旧市街地のノートルダム大聖堂の写真も載せましたね。

0435のコピー

 

そして、その日は梅酒アイスワインを飲んで床につきました。

RICOH GRにて撮影

f:id:tatsumo77:20171017223936j:plain

今日はその翌日のお話です!

それではよろしくお願いします ^^b

 

 

~朝活!!~ 

午前4時に鳴る目覚まし (_ _).。o○

夜明け前のモントリオール旧市街地を撮影するべく、起床です!

 

余談ですが、この旅行、私は基本的に4時前後に起床していました ^^;

好きでやっているとはいえ、夏休みとしてはいかがなもんでしょうかね ( ̄▽ ̄;)

※嫁さんは朝に強くないので、ホテルで睡眠待機していました。

 

朝焼け前の空はドラマチックです!

私はこの時間帯が一番好きですね。

人も少ないですし、早起きすると得した気分になります♪

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 64, F 7.1, SS 6 sec

f:id:tatsumo77:20171020061513j:plain

0469

 

その後、旧市街地の石畳の上を歩いていると、

あらま、ライカショップが!

ライカ愛好家ではないのですが、いい雰囲気でしたのでローキーを意識して撮影しました。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 7.1, SS 2.5 sec

※このレンズ、糸巻き収差が望遠端では目立ちますね。

0480

 

夜明け前の静かな光と空気は、旧市街地のレトロな雰囲気と相まって実に写真映えしますし、歩いていて気持ちよかったです ( ̄∇ ̄)

0482

 

だいぶ明るくなって参りました。

ここが、この日の昼にも訪れる旧市街地の一番の目抜き通りです。

0492

 

この目抜き通りを歩いて振り返るとこんな感じです。

このお城のような立派な建物はホテルだそうですよ💡

0497

 

明るくなるギリギリ前の旧市街地の雰囲気を味わってきました!

(`・ω・´)b

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 7.1, SS 0.4 sec

0498

 

~朝食~

朝活を堪能し、ホテルに戻りました ^^b

食事は昨日と同じくホテルのビュッフェで、オムレツやメープルテイストのシリアルを頂きました。朝活した後だと、お腹もすいて良い感じです ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20171020060408j:plain

 

 

 

~植物園に行こう!~

この日は1日ずっとフリーでしたからモントリオールの市内観光に当てました。

モントリオールには世界で二番目に大きな植物園があります💡

場所は市街地から結構離れていて、定番観光地ではないようですが近くにモントリオールオリンピックの会場だったドームもあるそうなので行ってみることにしました!

 

植物園というより大きな公園という感じでした!

0525


 

園内には野生動物も多く生息していて、野鳥はもちろんのこと、キツネやアライグマも生息しているようです。一番たくさん見かけたのはリスでした。

f:id:tatsumo77:20171020061255j:plain

 

無駄な疾走感 (笑)

f:id:tatsumo77:20171020064458j:plain

 

上のクロリスも珍しいようですが、

この シマリスもレアらしい!

一匹だけ見かけました♫

f:id:tatsumo77:20171020060945j:plain

ただし、狂犬病を持っている可能性があるのでお触り厳禁だそうです。

怖っ (;゚Д゚)

 

まぁ、近寄るとすぐ逃げちゃうんで、実質問題ないですけどね。

それより、90mmまでしか望遠レンズを持っていかなかったのが悔やまれます💦

海外旅行ですから望遠はそんなに必要ないと思っていましたが緊急避難用に70-300mmの小型レンズとか、忍ばせておいた方がいいのかもしれませんねぇ。。。

次に活かそう。。。   _φ(・_・

 

 

話を植物園に戻します。

f:id:tatsumo77:20171020063945j:plain

 

モントリオール市内では、紅葉は始まったばかりですが緑の芝生と青空と相性良好で非常に気持ちよかったと記憶しています ヽ(´▽`)/

0606

 

 

謎のベリーたちです。

リスたちがしきりに求めていました ^^;

0547

0633

0641のコピー

 

日差しが強い時より、少し陰って光が均一になった時こそ、シャッターチャンスです。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 200, F 5.6, SS 1/80 sec

※with PL-filter φ82mm

0576

 

メープルの紅葉、堪能しました〜。

天候にも恵まれ、穏やかな午前中を過ごすことができました♫ 

DSC_1176

0643

 

 

 

~次回予告~

今回はモントリオール旧市街地の夜明け前と、植物園の写真を掲載いたしました。

0482

0498

0576

 

次回はこの続きです。

次回でモントリオール編、すなわち前編は終了です (/・ω・)/

その後はカナディアンロッキー編が始まりますのでそちらもお楽しみに!

 

それでは今日はここまで。

またよろしくお願いします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20171021015753j:plain