Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2つの「そういえば・・・」

〜1つ目の「そういえば」〜

そういえば街角スナップ的な写真ってあまり載せたことがありませんでした。

7月に東京駅周辺にご飯を食べに行ったんですが、その前にフラフラ〜っと散歩した時に夕方街角写真を何枚か撮ったので、載せてみます💡

主に使用したのは私の超愛用レンズ、Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mmです!

 

はじめに万世橋周辺を撮影しました。東京駅というより秋葉原界隈ですね^^;

135mmって風景を撮影するには画角が小さく思うかもしれませんが、意外と撮れるんですよ。これは私も買ってみて初めて気づきました。

お得感がハンパないです (笑)

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 200, F 5.6, SS 1/400 sec

DSC_0445

東京医科歯科大学ってここにあるんですね。

左下の煉瓦造りのアーチと近代的なビル群や電車が不思議とマッチしています。それが夕方の逆光に包まれていました ヽ(´ー`)

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 200, F 5.6, SS 1/500 sec

DSC_0448

これはなんて事のない鳩の写真です ( ̄∇ ̄)

DSC_0451a


次に東京駅まで移動しました。

夏の夕方、ビルの谷間からパシャり。

さすがにこの構図に135mmは狭すぎましたので別のレンズです^^;

D810 + Carl Zeiss Distagon 2/35mm, ISO 100, F 5.6, SS 1/125 sec

DSC_9265

 

再びApo Sonnarをマウントです (`・ω・´)b

東京駅前のビルに反射した工事中のビルとBOSSの看板です。

今でも巨大なのに、東京はまだまだ大きくなるんですね。渋谷も工事中で結構フォトジェニックだと聞きますから今度行ってみたいです♫

DSC_0456

 

 

JR高架下まで移動しました。西日がだいぶ傾いて来ています。

こういう構図は中望遠の良さが発揮できます。ましてピント面 (煉瓦の壁) はビシッと解像して、なだらかにアウトフォーカスに移行できる Apo Sonnarなら・・・。

ホント、べた褒めで恐縮です^^;

赤信号でしたので、敢えて動きの大きくないシルエットをフレーミングしました💡

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 200, F 2.5, SS 1/250 sec

DSC_0466o

 

一方、こちらの写真は青信号なので動きのあるシルエットをフレーミングするよう、細かいこだわりをしましたよ d( ̄  ̄)

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 200, F 2.5, SS 1/160 sec

DSC_0472o

 

夕焼け空と赤信号です。

ということで今回のテーマは「夕方街角写真」でお届けしました♫

DSC_0490

 

 

〜2つ目の「そういえば」〜

そういえば、初投稿が2017年5月4日でしたので、Circulation-Cameraを書き始めてから3ヶ月が経ちました💡

これまで撮った写真をあまり人に見せたことがなかったので、ブログに掲載するのはちょっと怖くもありました。しかし、やはりモチベーションになりますし、設定や構図を振り返るいい復習の機会にもなっています。

そして、載せた写真を褒めて頂けると嘘でも普通に嬉しいですね (笑)

他の方のブログを見る機会も増え、刺激をもらったり撮影場所を知るいいきっかけにもなりました♪

また、写真ブログですからそういう方ばかり集まるかと思ったら、案外と幅広い層の方がいらっしゃって、みなさんの普段考えていることとか聞けたのも面白かったです。

書いていて意外だったのは「カメラの豆知識」シリーズが思ったより見てもらえたことです💡 「こんなマニア話、興味ないかなぁ」って思っていたのですが・・・

みなさんも写真大好きなんですね (`・ω・´)b!

もちろん、自分自身も理屈ばかりでなくいい写真が撮れるようにがんばります!

今後も、シリアスな話は抜きにしたカメラ (と時々ビール) についての話を、当面はひたすら綴っていく所存であります (^^ゞ

まだ3か月の若いブログですが、これからも時間があるときに見に来てやって下さいませ m(_ _)m


〜次回予告〜

Next Tatsmo's Hint!  「フクロウ」!!

某探偵漫画風に予告してみましたが、次回はちょっと自信作です!

動物の写真が嫌いでなければ是非見に来てやって下さいね♫

 

それでは、本日はここで失礼します m(_ _)m

 

※最後にCarl Zeiss Apo Sonnar 2/135mmについて愛を語った記事をリンクで載せておきます ( ̄∇ ̄) 記事の中で「俺の大三元」とか言っていてちょっと気持ち悪いですね (`・ω・´)

ちなみに次回もこのレンズは大活躍しますよ♫

tatsumo77.hatenablog.com