Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【ビール備忘録 その4 〜伊勢角屋麦酒 Costa Rica Coffee Ale〜】

唐突ですが、私は中高生時代を三重県で過ごしました。

※一応地図でお示しします、ここです↓

f:id:tatsumo77:20170530204202p:plain

 

三重県っていうと地味なイメージかもしれませんが実はかなり観光資源にも愛された素敵なところなんです!

伊勢神宮を筆頭に世界遺産熊野古道の一部、鈴鹿サーキット三重県です。

特産品として松坂牛鳥羽賢島の真珠もあります。

遊園地として志摩スペイン村ナガシマスパーランドもあります。

温泉もありますよ、湯の山温泉とか。

カメラ好きには四日市コンビナートの夜景はたまりません。行ったことは無いのですが丸山千枚田の風景や三多気の桜も有名ですし、なばなの里のイルミネーションも有名です。

あと、モクモクファームというところも私個人としては相当お勧めです。

ね?いろいろありますでしょう?

そんな三重県はビールも素晴らしいのです!

 

今回ご紹介するのは伊勢角屋麦酒さんのビールです。

伊勢角屋さんは戦国時代の1575年(天正3年)創業、伊勢詣での旅人にお茶を振る舞う茶屋「角屋」を源とする餅菓子屋「二軒茶屋餅角屋本店」が醸造するビールです。

素晴らしいクラフトビールメーカーで、どれもイケますが、特に定番のペールエールとスタウトは一度は試す価値ありです!

f:id:tatsumo77:20170530160422p:plain

f:id:tatsumo77:20170530160348p:plain

http://www.craftbeers.jp/isekadoya.html

 

今回紹介するのはこちらのCosta Rica Coffee Aleです💡 

2016年にG7のサミットが三重県伊勢志摩で開催されたのですが、そこで提供されたコーヒーを使用しています。このコーヒーを提供したのが自家焙煎珈琲専門店なかむら珈房さんという伊勢角屋麦酒さんの近所のお店だそうです。

f:id:tatsumo77:20170514103420j:plain

ペールエールらしいホップの柑橘系の香りと黄金色の外観です。それをいい意味で裏切るコーヒーの味わいとのギャップが面白いです。でも見た目ではギャップがあるのですが、味わい自体は不思議とホップとコーヒー豆が喧嘩していないというか、むしろ調和していて驚きます。

そういえば「その1」で紹介したミッケラーのビールもコーヒービールでしたね💡

tatsumo77.hatenablog.com

コーヒービールって聞くと、つい色物に思われがちですが、実はとても洗練されたおいしいものが多いと思います。もしどこかでコーヒービールに出会ったら、是非試してみてくださいね!

 

そうそう、もう閉店してしまったのですが、昔、伊勢角さんのレストランにお邪魔したことがあります。「びやぐら」さんといいます。

f:id:tatsumo77:20170530154548j:plain

実は三重県、カキもおいしいのです!

カキにはスタウト (というか黒ビール) がよく合います♪

f:id:tatsumo77:20170530154433j:plain

f:id:tatsumo77:20170530154657j:plain

・・・しかし眠たい描写ですね^^;

2013年に撮影したのですが、D90とキットレンズでISO 2500, f4.2, SS 1/20か。。。

ここ数年で随分カメラに関する感覚が変わった、というかマニアックになったものです( ̄▽ ̄;)

ISO 2500まで上げておいて手ブレして、しかもピントも何に合わせたいのかよく分かりませんね(´・ω・`)

 

さて、それはそうと、こちらのレストランは残念ながら今はもう営業していないようですが、今でも伊勢神宮の近く、おかげ横丁の一角でカキと伊勢角屋さんのビールを楽しめますよ~

三重県にいらっしゃったら、是非お立ち寄りください!

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001784/

超おすすめです♪

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

次回はデジカメの分類をまとめた記事を書きましたので御紹介しますね💡

 

またよろしくお願いします!