Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

はじめて撮影した桜の写真を振り返ってみました@北海道岩見沢

~前置き~

こんにちは、Circulation-Cameraです!

写真趣味を続けていると、

「去年のこの時期はこんなの撮ったなぁ」

とか

「今年もこの季節か!

 今年はこういうのが撮りたいなぁ」

とか思ったりするんですよね。

 

で、桜の時期💡

f:id:tatsumo77:20180317091708j:plain

この時期になると、

もはや脊髄反射に桜撮りますよね!

(`・ω・´)<ワタシダケジャナイデスヨネ??

 

私が初めて桜を一眼レフで撮影したのは、

2011年の5月でした💡

この頃、私は北海道の岩見沢という町で

仕事をしていました。

北海道有数の豪雪地帯ですが、

さすがに5月にもなれば、

雪が溶けて花が咲き乱れます♫

2011年5月!

まだ一眼レフにデビューして1年弱だったのですが、この日は調子が良く、ビギナーズラックもあり、うまく撮影できてうれしかったことをよく覚えています。

 

さて、長〜い前置きですいません💦

要するに

「2018年も桜の季節ですし、

 昔撮った写真を振り返ってみよう!」

という趣旨の記事です (笑)

ややこしくてすいません ^^;

それでは、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

岩見沢

岩見沢は札幌の近くの街で、

開拓時代は炭鉱業の要所として栄えました。

f:id:tatsumo77:20180317092424p:plain

当時の職場の裏が桜並木になっていて、

そこで撮影してきました。

f:id:tatsumo77:20180315170950j:plain

カメラはNIKOND90というAPS-Cセンサーを積んだ一眼レフでした。

え?なぜD90にしたのか??

特に知識もなかったので、

割と適当に買ったと思います (笑)

(;・∀・)

なんでNIKONだったのかも覚えていませんが、未だにNIKONさんのお世話になっていますので、最初に選ぶマウントは、その後のカメラライフに大きく影響するんですねぇ。。。m(_ _)m

さて、話を写真に戻しましょう。

 

〜マクロ撮影〜

f:id:tatsumo77:20180315170837j:plain

定番カットですな (`・ω・´)b

今なら一番グッと伸びたシベの先に

マニュアルでピントを合わせるのですが、

当時はそんなこと思いもしませんでしたね。

使用したレンズは、、、

Tamronの安価な60mmマクロレンズだと思います。

f:id:tatsumo77:20180317093249j:plain

あ!

これはピント合っていますね💡

そしてたまたま無風だったのでしょう。

SSのことなんて考えていなかったでしょうが、

奇跡的に被写体ブレもしていません。

 

 

〜桜+猫〜

この日の撮影にインパクトを与えてくれたのが「動物」でした。

ちゃんとした言い方をするなら、「主題」と「副題」を定めるということ。

NIKON D90, ISO 320, F11, SS 1/500 sec

DSC_1006のコピー

猫さんという主題春の桜という副題を添えて相乗効果が得られていると思います♫

ただ漫然と桜を撮るだけでも、漫然と猫さんを撮るだけでもここまでインパクトを得られなかったでしょう。そんなこと、当時は理解していなかったに違いないのですが、たまたま上手くいっています (笑)

あと、寝そべって撮影した根性に関しては自分を褒めてやろうと思います。

(`・ω・´)b

 

 

〜猫さん!!〜

副題を添えずインパクトを出したい時、主題を画面いっぱいに使うことは常套手段ですが、無意識ながらこの頃からやっていたようです。

f:id:tatsumo77:20180317091413j:plain

いや、ごめんなさい💦

マクロレンズ買ったので兎にも角にも、

寄りたかっただけな気がしますわ orz

初心者あるあるですね (笑)

それがたまたま良い方向に転がりました ^^;

 

 

〜イケメンなスズメさん!〜

NIKON D90, ISO 400, F10, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20180317091334j:plain

うーむ (;・∀・)

これだけ格好良くスズメを撮れたことはありません!

手振れもピンボケもしていませんね、

F10なのに💦

圧倒的なビギナーズラックです (笑)

 

ちなみにエゾザクラは葉っぱが散らないで花が咲きますから、満開でもこんな感じなんです💡 散りかけじゃないんですよ〜。

 

 

~夜桜~

ちなみに夜桜も撮影しています。

NIKON D90, ISO 200, F13, SS 25 sec

DSC_1095

平凡な構図ですが、ちゃんと三脚も使っていますし、

リモートレリーズも使用していて、悪く無い。

ただ、SS 25 secって。。。

無風な環境で本当に良かったな、

あの日の自分よ (;・∀・)

 

 

〜おわりに〜

今回は、一足早く桜写真を御紹介致しつつ、「上手く撮影する」とはどういうことなのか考えてみました ^^b

写真に絶対はありませんが、「上手く撮れた」と思ったとき、なぜ上手く撮れたのかを検討することが、上達にとって重要だと思う今日この頃であります ( ̄ー ̄)ゞ

もちろん、偉そうなことを書いていますが、今も修行中なので、これからも勉強しつつカメラライフを堪能していきたいと思います♫

 

そうそう!

先日も「星と梅」のコラボを撮影してきましたが、まだまだ未熟でした💦

でも、私の腕は未熟でしたが、

綺麗な光景でした~ (´ー`)

そのうち、その時の写真もアップしますね ^^b

それではまた、よろしくお願いします。

DSC_1006のコピー