Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【前編】掛川花鳥園で撮影してきました♪

タイトル通りですが、先日、

休みを利用して掛川花鳥園にお邪魔しました ^^b

最近手に入れたデカい相棒

実戦デビューも兼ねて行って参りました。

いや〜!

いい仕事してくれましたよ♪

買ってよかったです ٩( ᐛ )و

 

~アクセス~

掛川花鳥園静岡の掛川にある、

「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパークです。

f:id:tatsumo77:20180318160736p:plain

掛川駅新幹線が止まります💡

「こだま」しか止まらないので

東京駅から90分ほどかかりますが、

意外と東京からも大阪方面からも

アクセス良好だと思いました ( ̄▽ ̄)b

 

また、花鳥園自体も駅から

タクシーで690円で行けてしまうので

とても恵まれた立地であると思います♪

f:id:tatsumo77:20180318160854p:plain

 

 

~園内の様子~

花鳥園の中はこうなっています。

入り口や受付はこのマップの右下にあります。

f:id:tatsumo77:20180318161131p:plain

http://k-hana-tori.com/より引用

半分は室内なので、

天気が悪い日でも問題なく楽しめます💡

また、園内で食事もとれますし、

茶店もあります (`・ω・´)b

 

あと、バードショーも定期的に開催していました。

f:id:tatsumo77:20180318231254j:plain

 

~撮影~

さて、前置きはこのくらいにして写真の紹介です ^^

DSC_0068のコピー

そんじょそこらでは見られない!

そんな鳥さんが間近で見られるのは、

本当にテンション上がります!

見たい放題、撮り放題 (´▽`)b

 

鳥たちは放し飼いで、

室内を結構縦横無尽に飛び回っています

上の写真はCarl Zeiss ApoSonnar 2/135mmで撮影しましたが、基本的に、ズームもオートフォーカスもできるNIKKOR 200-500mm f5.6が大活躍でしたね💡

 

 

~腕にとまる~

餌やりもできますよ~。

そして、綺麗な鳥さんですね ٩( ᐛ )و

ギニアエボシドリと言うそうです💡

ギニアまで行くのは大変ですが、

掛川ならアクセス良好ですね (笑)

DSC_4737o

 

〜キンムネオナガテリムク〜

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 5000, F9.0, SS 1/400 sec

DSC_4914oのコピー

オートフォーカスが優秀でサクサクと

テンポの良い撮影が楽しめました♫

ボケもうるさくないですよね ^^b

 

〜うろ穴のフクロウさん〜

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 360, F5.6, SS 1/80 sec

DSC_4710o

手ぶれ補正も強力です!

35mm換算で500mmの焦点距離で、

SS 1/80 secで撮影しても全然OK!?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ < WOW!

おかげでISO感度を400未満に

抑えることができました ^^

 

結構、拡大してみましたが、

良いクォリティーだと思います!

f:id:tatsumo77:20180319233846j:plain


 

~花鳥園なので花も咲いています~

室内なので風もなく、

リフレクションも狙いたい放題です♪

DSC_4768のコピー

この写真、実は上下逆さにしているんですが、気づきましたか?? 

 

 

~ハシビロさん~

ここで真打ちに登場してもらいましょう!

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 360, F 9.0, SS 1/80 sec

DSC_4755のコピー

いやぁ、迫力ありますな!

ハシビロコウさん!

こんな眼でにらまれたら

ハシビロコウだなんて、

呼び捨てにできませんね💦

ザーボンさん、ドドリアさん、フリーザ様、ハート様も呼び捨てにできないように!

 

せっかくなので花鳥園で得た、

ハシビロコウさんの豆知識を披露します ٩( ᐛ )و

(1) 英名:Shoebill (靴のような嘴)

(2) 学名:Balaeniceps rex (クジラ頭の王様)

(3) 野生のハシビロコウさんはアフリカにいる

(4) 主に魚を食べますが、動くと逃げてしまうのでジッと動かず待ち伏せして魚を捉えるスタイルなので、普段あまり動きません

DSC_4763のコピー

 

~次回予告~

次回はもちろん花鳥園写真の後編を載せてみたいと思います♫

異常に怖く撮れたフラミンゴの写真とか載せていきます (笑)

それではまた次回、お会いしましょう ^^

 

~後編です~ 

tatsumo77.hatenablog.com