Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2016年、夏休み、沖縄 ~第2夜~

前回は多くの方に読んで頂き、大変嬉しかったです。

「今回も頑張ろう!」と兜の緒を締めたのですが、

石垣島の写真が多過ぎる💦

誰だ!?デジタルだからってこんなにカシャカシャ撮ったのは!?

私だっ!

と、自分でも呆れるくらい枚数を撮っていました ^^;

「うまく撮れたか不安だから、もう一枚撮っておこう」

という心理が働くんですよねぇ。

そんなことしてないで、別の構図撮ったらいいのに orz

悪い癖です。

治さねば。。。

 

話を旅行に戻します!

前回お話しした通り、

カナダ旅行をいきなり沖縄旅行に変更したわけですが、

初日から美味しい沖縄料理を中心に

大いにエンジョイさせて頂きました (`・ω・´)b

 

さぁ、本日は那覇空港を朝一番で飛び立ち、

この旅の真の目的地である

石垣島へ向かいます (/・ω・)/

f:id:tatsumo77:20170829182627j:plain

 

 

石垣島の地理~

さて、いきなり脱線で恐縮ですが、

みなさんは石垣島ってどこか知ってますか?

私、てっきり沖縄本島から船で石垣島に行くのだと思っていました ^^;

 

こちらの地図をご覧下さい。

右上が沖縄本島です。

f:id:tatsumo77:20170829152130p:plain

・・・遠い!

石垣島って、むしろ台湾寄りなんですね!

知らなかったぁ。。。これって常識 ^^;??

 

ちょっと恥ずかしいです💦

北海道在住のころ、道外から旅行を考えている方が

「朝は小樽で朝市、昼間は知床、夜はすすきの♪」

と言っているの聞いて、

「ふふっ ( ̄ー ̄)」

って思ってたのですが、

自分もでした (/ω\)💦

日本地図でいうとここです。

f:id:tatsumo77:20170829192202p:plain

本当に南の端ですよね!

 

石垣島、上陸~

そんな石垣島に初上陸です ( ̄ー ̄)

いい天気で良かった!この建物が空港です💡

f:id:tatsumo77:20170830021036j:plain

空港のすぐ近くでレンタカーができます。

f:id:tatsumo77:20170829153224j:plain

日中はドライブして観光地を巡ることにしました💡

先に石垣島の地図を簡単に載せてみましょう (^^ゞ

ざっくりと、北側が観光地エリア南側が市街地という印象でした。

f:id:tatsumo77:20170829195441p:plain

 

 

~その1:玉取崎展望台~

石垣島を代表する展望台です。

ここは夜の星撮影の下見もかねて、訪れました。

しかし・・・

076 - コピー

まぁ、美しい!

下見がてらとか言って失礼しました💦

地図ではここです。

写真に写っている岬は島ので囲った部分です💡

f:id:tatsumo77:20170829213057p:plain

 

 

~綺麗な砂浜!~

そこから川平湾 (かびらわん) という有名な観光地に向かい車を走らせていると、

異常にきれいなビーチ

を発見したので降りてみることにしました。

ここが最高でした!

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ PL filter), ISO 100, F 7.1, SS 1/160 sec

108 - コピー

この旅で訪れたビーチで、最も美しかった。。。

158 - コピー

 

~川平湾~

後ろ髪を引かれつつも、ビーチを後にした我々。

カフェで腹ごしらえしました♪

f:id:tatsumo77:20170829153454j:plain

そして川平湾に到着です。

場所はここです☟

f:id:tatsumo77:20170829213453p:plain

ここでは遊覧船に乗ることができます💡

f:id:tatsumo77:20170829153735j:plain

遊覧船からは海中の様子が観察でき、

独特な形状のサンゴや熱帯魚と対面できます。

写真はありませんが、

ニモ (カクレクマノミ) もファインディングできますよ💡

f:id:tatsumo77:20170829153946j:plain

 

次の写真は、湾全体の俯瞰図です。

雲のせいにしてはいけないのでしょうが、ちょっと雲が出てきたこともあり、魅力が伝えきれない💦

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ PL filter), ISO 100, F 7.1, SS 1/160 sec

260 - コピー

 

米原ビーチ~

ここもちょっと曇っていて (以下、略)

ですが、サンゴで形成された白い砂浜は美しく

本州ではなかなか見られない景色でした!

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 100, F 6.3, SS 1/400sec 

294 - コピー

 

~平久保崎~

お次は最北端の平久保崎 (ひらくぼさき) まで移動!

ちなみに、川平湾から平久保崎まで

およそ40kmです。

石垣島は結構大きい島なので、車がないと不便です。

f:id:tatsumo77:20170829213938p:plain

 ※なお、コンビニは島北部にはなかったように思います。

1時間弱車を走らせて、

石垣島最北端に到着です♪

320

 

記念に自分の影を入れて、1枚パシャリ!

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 200, F 7.1, SS 1/200 sec

342

 

~離れビーチ~

上の写真の右上にビーチが見えますよね?

この写真を撮っているときに気になりました!

「夕焼けまでまだ時間があるし、行ってみよう💡」

勘で車を走らすこと20分・・・

Oh, beautiful!

363

先ほどご紹介したビーチと同じくらいきれい!?

368

機材を落としたらthe endですが、

思わず海に突入してしまいました ( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20170829173214j:plain

でも、こんな海を目の当たりにしておいて

テンション上がらないことがあろうか!?

「いや、無い (/・ω・)/」

こちらもD810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mmでPL filterを使用して撮影したはずです。

401 - コピー

 

~夕焼け~

ビーチを後にして、ホテルにチェックインしました。

朝に那覇を出てからノンストップでヘトヘトでしたが、

天気予報では

確実に晴れるのはこの日だけ

でしたので、このまま

夕焼け → 夕食 → 星空

と駆け抜けることに致しました!!!

 

しかし、記事が長くなってきましたので、

夕食以降はまた次回!

今回はこの夕焼けの写真 で終了です

(`・ω・´)b

 

いい感じの一本木が浅瀬から顔を出していたので、

アクセントに使わせてもらいました!

湖ではなく海です。穏やか~ ( ̄▽ ̄)

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 64, F 11, SS 1/30 sec

419 - コピー

 

ちなみに撮影風景はこんな感じです。

三脚に乗せたカメラって格好良くないですか? (笑)

ましてそれが夕日を見つめている様子とか好みです。

・・・私だけかな ^^?

447

 

三脚に積載すればシャッタースピードは自由自在です!

ND filterでシャッタースピードを伸ばして、

海を平らにしてみました。

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ ND filter), ISO 64, F 16, SS 30 sec

451

 

こうして、石垣の日は暮れていきました。

雲が少しあるので夕日の光芒も綺麗でした~。

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ND filter), ISO 64, F 14, SS 13 sec

438 - コピー

※ND filterはレンズの先につけて光量を落とし、明るい環境でも長時間露光を可能にするフィルターです。

 

~次回予告~

今回は沖縄らしく

青い海とビーチ

が中心でした!

次回はやっと星の写真を掲載する番です♪

 

それではまた、よろしくお願いします m(_ _)m

※猫はもうちょっと待ってくださいね💦

 

tatsumo77.hatenablog.com