Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2016年、夏休み、沖縄 ~第3夜~

みなさまの中に伝説の旅番組、

水曜どうでしょう

をご存知の方はいらっしゃいますか?

私、大好きなんですよね。

こちらをリスペクトして今回のシリーズは「第△夜」という番振りにしてみました。

しかし、それが裏目に出てしまい、

今回の記事の内容は、

旅行第2日の夜なのにタイトルが「第3夜」

になってしまいました orz

 

浅はかなり、Circulation-Camera。。。

 

そんな当ブログですが、 

前回もご覧下さりありがとございました m(_ _)m

今までで一番たくさんコメントも頂きました!

ありがとうございます、感激しました💦

 

そういえば今更ながら旅行に持っていった機材をアップしてみます💡

<カメラ>

NIKON D810

NIKON D610

RICOH GR

<レンズ>

Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm

Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm

・AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR

・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

Tamron Macro 2.8/90mm

<フィルター>

・ND filter

・PL filer

<三脚>

・ジッツオ トラベラー三脚2型4段

・アルカスイスZ-1自由雲台

f:id:tatsumo77:20170831112145j:plain

 

 

たくさん持っていきました

/(^o^)\

やー、重かった、重かった💦

言い訳ですが、

それぞれ様々な場面を想定した装備なのです ^^;

 

前回の記事では21mmの単焦点で撮った写真が多かったのですが、 

今日は、星景写真メインなので、

15mm単焦点が火を噴きますよ

(`・ω・´)b

 

~腹ごしらえ~

さて、相変わらず長い前置きでしたね。

ここからが本題です!

前回の夕焼けの写真を撮影した後は、島を南下し市街地に出ました。

f:id:tatsumo77:20170901174549p:plain

星を撮る前に沖縄料理で腹ごしらえです。

ちなみに、ここまで来るとコンビニもあります💡

f:id:tatsumo77:20170831112351j:plain

やってきたお店は「まるさ」さんです。

f:id:tatsumo77:20170831113220j:plain

※なお、お酒の写真が出てきますが、嫁さんは下戸なので一切飲めません。なのでここからは運転は交代し、私は助手席に移動です。浅はかな男ですが、飲酒運転するほど馬鹿じゃないのでご安心ください (`・ω・´)b

 

まずは沖縄ド定番の海ブドウです。

f:id:tatsumo77:20170831113342j:plain

お刺身も美味くて驚きました!

f:id:tatsumo77:20170831113412j:plain

店内はこんな雰囲気です。

※お店での写真はROCOH GRにて撮影しました。

f:id:tatsumo77:20170831113436j:plain

こちらもド定番、ゴーヤチャンプルー💡

初日にも食べましたけど、本日も♪

f:id:tatsumo77:20170831122826j:plain

地ビールも美味かったっす ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20170831122915j:plain

グルクンの磯部揚げ・・・だったかな ^^;

ふわふわで美味だったと記憶しています♫♫

f:id:tatsumo77:20170831123020j:plain

 

~いざ星景撮影に!~

さて、腹ごしらえを済ませたところで星空を求めてドライブです。

初めに訪れたのは、玉取崎展望台です。

前回ご紹介したこの景色です。

076 - コピー

こちらが夜の写真です💡

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 6400, F 3.2, SS 30 sec

488 - コピー

ISO 6400なのでちょっとノイジーです。

ちょっと雲も邪魔ですいません💦

これはほぼ試し撮りです。

でも、昼間に下見しておいて良かったです!

本当に真っ暗なので、下見なしでは

展望台まで駐車場から辿り着けなかったでしょう^^;

 

次は、展望台そのものを副題として構図に取り入れました💡

展望台の沖縄赤瓦がいいアクセント

この写真は、お気に入りです♪

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 2000, F 2.8, SS 100 sec

501 - コピー

※追記:アップしてから思ったのですが、スマホとかで見ると写真が思ったより暗いでしょうか?すいません。もしあれなら拡大して見てやってください💦

 

 

次に平久保岬まで移動しました♪

f:id:tatsumo77:20170901174621p:plain

岬そのものは夜間封鎖されているので、

少し離れたところから撮影してみました。

満天の星空……!

電柱と丘をシルエット

にして、アクセントにしてみましたよ(`・ω・´)b

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 3200, F 2.8, SS 60 sec

511 - コピー

 

最後に、朝見つけたお気に入りのビーチからです。

昼はこんな感じでしたね。

108 - コピー

夜はどうでしょう??

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 25000, F 2.8, SS 60 sec

513 - コピー

ほぼ同じ構図で撮影!

すごい星空でした!!

 

来てよかったっす ( ̄∇ ̄)!!

 

しかし流石に早朝から行動しっぱなしで、

かれこれ午前1時近かったので、

疲れてホテルに戻りました💦

 

~ですが、ホテルが……~

実を言うと、我々が選んだ滞在先が

超良いホテルだったんです。

自分の部屋にプールついてますからね (笑)

そもそもカナダ旅行に充てるはずだった資金を、やけくそで全てこの旅行に突っ込んだからこそ、できた荒業です ( ̄▽ ̄;)

f:id:tatsumo77:20170831135110j:plain


で、なんとこの部屋、

部屋専用のプライベート展望台

という訳分からないものまでついています Σ(・□・;)

ガチで眠かったのですが、

こんな部屋滅多に泊まれないので

「行かなきゃ損!」と思い

最後の力を振り絞って行ってみました!

534 - コピー

オーシャンビューで、そこからも星空を堪能することができました (´ー`)

見上げれば満天の星空・・・。

沖縄さん、凄いっす (=_=)

535 - コピー

と、さすがにここで2人とも力尽きて床につきました ( ̄▽ ̄)

 

~次回予告~

ということで星空の回でした (/・ω・)/

個人的にはやはりこの二枚がグッと来ましたね。

501 - コピー

513 - コピー

次回は猫!

……といいたいのですが、まだなんです💦

次回は、滝とか肉とかワシとか出てきますよ。

 

それではまた、よろしくお願いします m(_ _)m

 

tatsumo77.hatenablog.com