Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

秩父、三十槌の氷柱

〜今日のお話〜

2年くらい前の話なのですが、休みを利用して、

秩父の三十槌の氷柱を見に行きました ٩( ᐛ )و

今日はその時の写真を何枚か載せてみます💡

 

秩父は埼玉県西部の、自然豊かなエリアです!

個人的には撮影ポイントを開拓したいのですが、

自宅からは山梨県や千葉県の方がアクセス良く、

なかなか訪問できない、もどかしいエリアでもあります💦

f:id:tatsumo77:20180112182420p:plain

 

 

秩父鉄道

この日は朝一番で出発して、

埼玉県を目指しました。

まだ6時前ですが、ご存知の通り、

撮影の時は私は早起きです ^^b

f:id:tatsumo77:20180112182455j:plain

D610 + Carl Zeiss Distagon 2/35mm

f:id:tatsumo77:20180112182609j:plain


さて、熊谷駅までやってきました!

ここからは秩父を走るローカル線

秩父線というネーミングそのままの路線に乗り込みます (`・ω・´)b

f:id:tatsumo77:20180112182709j:plain

 

さすがに明るくなってきました♫

f:id:tatsumo77:20180112182741j:plain


その秩父線の終点、三峰口駅で下車。

そこからバスと徒歩で氷瀑に向かいます!

ふむ、ど田舎ですな  d( ̄ー ̄ )

f:id:tatsumo77:20180112182821j:plain


そして少し歩くと…

f:id:tatsumo77:20180112183105j:plain
おお、これか!Σ(・□・;)

 

高さ10m、横幅は50mにも及ぶ大きな氷柱群です。

右下にカメラマンがいますね💡

比較するとサイズ感が伝わるかと思います!

f:id:tatsumo77:20180112183136j:plain


時々晴れ間が出てくれて、

順光だと、青がきれいでした ^^b

f:id:tatsumo77:20180112230431j:plain

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/25mm

f:id:tatsumo77:20180112183206j:plain

 

 

~帰路にて、サル~

陽が陰って青みが弱くても、

凛としていて綺麗ですけどね ^^b

f:id:tatsumo77:20180112232136j:plain

さて帰りましょう♫

f:id:tatsumo77:20180112230529j:plain

帰り途中、山の中でガサガサ。。。

よく見るとサルがいました!

∑(゚Д゚) < oh!

f:id:tatsumo77:20180112230605j:plain


D810 + Ai-S NIKKOR 70-200 f4G ED VR

f:id:tatsumo77:20180112230627j:plain

襲ってこないかちょっと怖かったぜ (笑)

いや、でもさすが秩父 ^^b

夜は星も綺麗でしょうし、

季節によっては雲海も見れるらしいので、

マジで今後開拓したい地域であります💡

 

 

~次回予告~

ということで、本日は埼玉県は秩父

「三十槌の氷柱」を御紹介しました!

ヽ(´▽`)/

夜はライトアップもしているようです♪

ただ、さすがにアクセスに関しては、

お世辞にも良いとは言えない場所です💦

ちなみにAUは圏外でしたよ (笑)

秩父鉄道とバスで乗り継ぐか、

自家用車が現実的なアクセス方法なので、

興味のある方は時間を作って行ってみて下さい!

※なお、自家用車は冬タイヤが無難でかもです。

f:id:tatsumo77:20180112230431j:plain

 

さて、次回はカメラの豆知識ネタをお送りする予定です (`・ω・´)b

テーマは大口径レンズです。

さらにF値の定義」も絡めて解説してみますが、

なるべくシンプルにまとめてみますので、

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m