Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

2016年、夏休み、沖縄 〜第1夜〜

いつもCirculation Cameraをご覧下さりありがとうございます!

前回の予告通り、シリーズものを始めます (/・ω・)/ 

他人の旅行記なんてクドクド書かれても鬱陶しいだろうと思い、なるべくコンパクトにまとめようとしたんですが、なんやかんやで結構ボリューミーになってしまいました、すいません💦

ちょっと長いので、暇なときに読んでやって下さいませ m(_ _)m

 

~内容~

2016年の夏休みに私と嫁さんの2人で行った

沖縄

の記事です!

f:id:tatsumo77:20170828094549j:plain

しかし、ひとつだけ前置きさせて下さい。。。

実は我々の当初の目的地は沖縄ではなかった……っ!

先にその事情から語らせて下さい m(_ _)m💦

 

 

〜CANADA🍁〜

 

そう、当初我々はカナダに行くはずだったのです (・Д・)

出発当日、我々は成田空港まで移動し、出国手続きを済ませ出発ラウンジでその時を待っていました。

この飛行機を待っている時間ってすごくいいですよね

こういう雰囲気、みなさんもお好きでは??

DSC_5022

ビールなんか飲みながら、上機嫌で搭乗時間を待っていましたよ。

ええ。

 

・・・しかし搭乗のアナウンスがかからない。

出発予定時刻はもう過ぎているのに?

そこから数時間待っていたら、

「今日は機材トラブルで飛びません」

 

え?はい? ∑(゚Д゚)??

 

え!?飛ばないとかあるんですか!?

遅延はともかく機材関係での欠航は大手では珍しいことらしいです ^^;

しかし、レアケースとはいえ、我々としては為すすべはなく成田空港からすごすご帰る他なし。。。

帰宅したのは22時過ぎでした。

想像してみて下さい。

虚無感すごいですよ ^^?

 

 

〜急遽、沖縄へ!〜

私はお盆休みも正月休みもないんですよね、基本的に。

問答無用で連休を取れるのは年に1回、この夏休みだけなのに、旅行に行けないのは精神的に結構きつかったです💦

くたびれた体をソファに沈め、テレビをつけたら石垣島特集」をやっていました。

青い海に青い空。

満天の星空、リゾートホテル。

あぁ、行きたいなあ。。。

 

 

・・・いや、行きたいじゃないだろ (・ω・`)

行こう!!

 

 

お金は旅行代理店が回収してくれて、ほとんど戻ってきたので急遽、沖縄旅行に変更しました 🙌

 

ということで、前置きが長くなりましたが、こういう事情で突然決めた沖縄旅行だったのです ^^;

 

〜羽田から那覇空港へ〜

夏休みは1週間しかありません。

時間がなかったので、金に糸目をつけず、翌日ズバズバと手続きをして羽田空港に向かいました!

羽田は晴れ💡

008

027

今度は無事に飛行機は飛び立ち、

那覇空港に到着です(`・ω・´)

夕日がきれいでした!

037.2

f:id:tatsumo77:20170828100608j:plain

嫁さん「機体の窓から見えたビーチに行きたい!」

ということで、ホテルに行く前に立ち寄ることにしました♫

 

ちゅらさんビーチ〜

もう日暮れで、夕陽は見られなかったのですが、ギリギリでブルーアワーには間に合いました (/・ω・)/

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 5.6, SS 8 sec

058

真上を飛行機が通過していきます。

これに乗って沖縄まで来たんですよねぇ (・ω・)

073

完全に日が沈んでから何枚か撮影しました。

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 320, F 7.1, SS 30 sec

※ISO 320なのは長時間露光熱ノイズを避けるためです。

074

……あまり沖縄らしくないっすね ^^;

すいません m(_ _)m💦

068

最後に飛行機の軌跡をもう一枚!

078

今思い返すと、もっとたくさん撮って比較明合成すれば良かったかもしれません。

でも私も嫁さんもお腹がすいてきたので、断念!

荷物をホテルに放って、夕食を求め国際通りに向かいました 💡

 

国際通り

唐突ですが、私は沖縄料理ってさほど好きじゃなかったんです💦

嫌いでもないし好きでもない、って感じでした。

しかし今回の旅行で認識は一変しました!

旅行中という感覚が、美味しくさせたのでは?

そうではありません!!!

純粋に美味しくって驚きました Σ( ̄。 ̄)

本当に、別に高級店でもなんでもない居酒屋さんがうまかったっす(`・ω・´)b

そんな認識を変えてくれた居酒屋料理たちをアップします。

 

<1軒目:ゆうなんぎぃ>

結局3軒巡ったのですが一番がっつり食べたのはこちらのお店です。

また行きたい……っ!

定番のゴーヤチャンプルーからして美味い!

f:id:tatsumo77:20170828113528j:plain

これはイカ墨の焼きそばなんですが、まぁ美味い!

f:id:tatsumo77:20170828113550j:plain

モズク天も絶妙なふわふわ加減で油っこくない💦

f:id:tatsumo77:20170828113859j:plain

本当に驚きました!

考えてみたんですが、例えば北海道の料理って東京で食べてもあの味にならないですよね。ほら、海鮮丼とかウニ・いくらとかジンギスカンとか北海道で食べて好きになったって意見が多くないですか?

あれと一緒ですよ、きっと💡

 

店内の雰囲気も過ごしやすい感じでした。

この辺の写真はRICOH GRで撮影しています。

f:id:tatsumo77:20170828113744j:plain

ちなみに、店名の「ゆうなんぎぃ」は「ユウナの木」という意味らしいです。

咲いているときは黄色なのですが、散る直前に赤く染まるので、落ちた花は赤いという何とも不思議な花だそうです

 

国際通り

国際通りは繁華街でお土産屋さんも軒を連ねています。

120

シーサーもそこかしこにいますよ。

繁華街のネオンをボカして撮影♪

D610 + Tamron Macro 90mm F 2.8, ISO 800, F 3.3, SS 1/200 sec

134

 

<2軒目:ぱいかじ>

なにやら楽しそうな音が漏れてくるお店があったのでふらふらと入店♪

お店の名前は「ぱいかじ」。南風という意味ですよね。

演奏を聞きながらグルクンのから揚げを頂きました。

160

168

グルクンはサバやアジに似た沖縄を代表する魚です💡

実際に沖縄県の魚」に認定されているそうです。

182

後でお話を伺ったところ、夫婦で演奏されているとのことです💡

f:id:tatsumo77:20170828115516j:plain

 

<3軒目>

地元の酒も飲まなくてはならないでしょう。

沖縄といえば泡盛ですが、度数が濃いので要注意です。

206

酔い潰れてはもったいないですから、セーブしていきましょう💦

〆はラフテーとビールにしておきました♪

207

 

〜次回予告〜

ということで、カナダ旅行が急遽キャンセルになったので、思い付きで旅立った先が沖縄だったのです!

しかし、美味しい沖縄料理やトロピカルな環境にいい意味で裏切られました

(`・ω・´)b

次回は旅の目的地である石垣島

に上陸です!

先に言っておきますが、控えめに言っても、ものすごくいいところでした💡

次回は沖縄らしい海の写真が中心です♪

※猫とか星とかはもうちょっとだけ待って下さいね💦

 

それではまた、宜しくお願いします!