Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

朝の外房の夫婦岩 de 波と戯れながら撮影してきた話

こんにちは!

冬と言えば朝活なCirculation - Cameraです。

撮影に行ったのはちょっと前の話なのですが、

今回は千葉県で撮影した朝焼け写真を御紹介です ^^

 

場所はこちら!

いわゆる外房 (そとぼう) であります。

f:id:tatsumo77:20190301155621p:plain

 

ここは駐車場から浜辺まで簡単に行けるので、

車さえあればアクセス良好な撮影スポットです。

f:id:tatsumo77:20190301155758p:plain

Google Mapより引用 (元旦で初日の出狙いなのか、人が多いですね)

 

 

~ブルーアワーから撮影開始!~

気合いを入れて午前5時に到着です (`・ω・´)

この日は5時30分くらいから

徐々に明るくなる感じでしたので、

寒さに負けずにサクサクと

カメラと三脚をセッティングして撮影開始。

f:id:tatsumo77:20190228233914j:plain

いわゆるブルーアワー!

ナチュラルな青色に染まる美しい時間です。

光量が少ない時間帯ですので、

自然と長時間露光となり、

波の動きがシルク状になってくれます (´▽`)

そんな中から顔を覗かせる岩が好きです (笑)

f:id:tatsumo77:20190228234005j:plain

伝わるかな?

この感覚 ( ̄▽ ̄)

 

 

~接近戦!~

さて、この日は他にカメラマンもいなかったので、

波打ち際まで行っても邪魔にならない状況。

 

せっかくなので波打ち際まで寄ってみました ^^b

DSC_2142_00001のコピー

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 500, F 5.6, SS 10 sec

※SS 10 secが欲しかったので敢えてISO感度は500を選択。

DSC_2145

これだけでもブルーアワーの美しさを

充分に感じられそうですが、

さらにインパクトを出すにはどうしたら良いか!?

 

「困ったら寄れ!!( ゚Д゚)」

という自分の心の声に従って、

そこそこ波の勢いの強い中でローアングルという

スリリングな撮影です!!

(;・∀・) < 怖い怖い

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 100, F 5.6, SS 1.6 sec

DSC_2154_00001_01のコピー

でも徐々に赤味を帯びる空とそれを反射する

濡れた波打ち際が格好よく写せたと思います ^^ 

※そして波の中から覗く岩が格好いい (´▽`)

 

 

~風が強い!~

実はこの日は風が強くて💦

自分で改めて写真を見返しても、

良くあんな波打ち際のローアングルで

撮影したなと思います (笑)

 

どんどん風が強くなるので、

あっという間に機材が

飛んでくる波しぶきで濡れてしまうように!

ちょっと、、、

いや!まずまず過酷な環境でした (;・∀・)

 

 

~Never Give Upの精神で!~

それでも負けません!

日が昇るまでちょっと車で待機しましたが、

構図を良く見定めて、隙をついてパシャリ!

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (ND16 + half ND 1.2), ISO 100, F 8, SS 1.6 sec

f:id:tatsumo77:20190214154635j:plain

構図も画面右上から左下に向かって波打ち際が

崩した三角構図のようになり、

岩を中心に左は青色系、

右はオレンジ系と対比ができました。

 

そして露出もぴったし (自画自賛) ですし、

波の形状がばっちり捉えられました ( ̄▽ ̄)b

波の形を残しつつシルキーにしたい時は、

SS 1~5 secで、波が引く他院ミングがお勧めです💡

 

 

~最後に中望遠でも撮影~

最後に中望遠レンズでも何枚か撮影して終了。

DSC_2470_00001のコピー

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/55mm (+ half ND 1.2), ISO 64, F 8, SS 1/80 sec

DSC_2476_00001のコピー

ふー、寒かったし波しぶきで機材も自分もベタベタだ💦

 

 

~関連リンク~

朝焼けの撮り方はこちらを!

春の朝焼け写真♪

夏の朝焼け写真♪

 

 

~おわりに~

ということで千葉県は夫婦岩で撮影した写真でした。

最終的には風と波しぶきとの戦いになってしまいましたが、

隙をついてある程度の写真は撮ることができて満足です♪

 

というか、結果的には風が強くなってきたおかげで、

波の様々な表情を写真に捉えることができました ^^b

最後は機材も自分もベタベタでしたけどね ( ̄▽ ̄)

 

それはそうと、もう2019年も3月ですね!

寒さは和らいできますが、

今度は花粉と戦わなくては💦

でも、めげずに時間を見つけて

春らしい写真も狙っていきたいと思います (・∀・)

 

それでは今日はこのあたりで失礼します m(_ _)m

DSC_2154_00001_01のコピー

f:id:tatsumo77:20190214154635j:plain

DSC_2476_00001のコピー