Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

千葉県の海岸で、素晴らしい夕焼けに出会えた日!

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今日は夕焼け写真を御紹介します ^^

場所は千葉県の久津間海岸

地図でいうとこのあたりです。

f:id:tatsumo77:20180804112337p:plain

江川海岸と久津間海岸はすぐ近くです。この日は太陽の落ちる方向の関係で、たまたま江川海岸ではなく久津間海岸で撮影しました。

 

海に立つ電柱という珍しい景観のため、

密かに有名な撮影スポットなのです。

とはいえ、私は実際に行ったのは、

初めてだったのですが、

幸運にも素晴らしい光景

出会うことができました ^^b

 

それでは、よろしくお願いします!

 

~到着~

駐車場に車を停めて、

さっそく三脚とカメラを抱えて、

海沿いに出てみました。

お!!(・∀・)

格好いい建物はっけ~ん♪

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ Cokin half ND 0.9), ISO 64, F 13, SS 5.0 sec

DSC_6908o

これは絶対に絵になりますね (笑)

あとで夕焼けが進んだときに、

もう一回撮影に来ましょう♪

 

 

~電柱にクローズアップ~

さて、ちょっと場所を移して、

久津間海岸の目玉である、

「電柱 + 落ちる夕日」を撮影してみます。

ちょっと雲に遮られてしまいましたけどね ^^;

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm (+ Cokin half ND 0.9), ISO 64, F 11, SS 5 sec

DSC_6918のコピー

海に立つ電柱に自分は、

荒廃的な雰囲気を覚えるので、

1日の終わりである夕焼け時とのコラボは、

写真のイメージが湧きやすく、

撮影しやすかったと記憶しています ^^b

 

 

~富士山もうっすらと~

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 64, F 11, SS 1/80 sec

DSC_6923oのコピー

遠くに富士山もうっすらと写っていますね!

それにしても、海から延びる電柱は、

不思議な雰囲気です。

この日は干潮気味でしたが、

満潮の時期にもぜひ訪れてみたいものです ^^

 

ちなみにこの電線や電柱は、

密漁対策の監視小屋に電気を供給するために、

作られたものらしいですよ💡

 

 

~沈みゆく太陽~

さてさて、刻一刻と夕焼けは進みます。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ Cokin half ND 0.9), ISO 64, F 11, SS 8 sec

DSC_6937oのコピー

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 14, SS 0.5 sec

DSC_6950のコピー

この日に最初に撮影した小屋に、

戻って来ました!

案の定、夕日とよく合いますねぇ ^^b

潮風がべとつきますが、

なんと気持ちの良いひと時か ♪(´ε` )

 

 

~そしてマジックアワー!~

さて、夕日が沈んだからといって、

帰宅してはいけません!!

( ゚д゚)!!

夕焼けの真骨頂は、

夕日が沈んでからです!

DSC_6963のコピー

ご覧ください!

天も地も真っ赤に染まっています!

 

人はこの美しすぎる時間を、畏敬の念を込め、

「マジックアワー」と呼びます。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 14, SS 1.6 sec

DSC_6968のコピー

少し干潮気味ですが、空の色が海にもリフレクトして、

ものすごいこと (語彙力) になっていました!

 

ですが本当に、画像編集とかではなく、

肉眼で見ても実際こんな強烈な焼け方でした! 

Leica Q (type 116), ISO 100, F 2.8, SS 1/50 sec

L1040804

次に出てくる写真を撮影しているとこ…

だったと思います (`・ω・´)b

 

 

~the マジックアワー~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 14, SS 1.6 sec

DSC_6969adjのコピー

マジックアワーと水面のリフレクション!

遠くには富士山のシルエットも臨むことができ、

カメラマン垂涎の贅沢な時間を、

過ごすことができました ^^b

 

 

~そして、日は暮れます~

Leica Q (type 116), ISO 100, F 2.8, SS 1/80 sec

L1040805

 D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 14, SS 8 sec

DSC_6988o

そして次第に空の赤みは薄れていき、

徐々に青みを増していき、

夜が訪れるのです m(_ _)m

 

 

~次回予告~

ということで、今日は千葉県久津間海岸で、

撮影した夕焼け写真の御紹介でした ^^b

夕焼け自体は条件され揃えば、

どこでも撮影できます。

しかし、ここの雰囲気が自分の中では、

とても夕焼けとマッチしていて、

時を忘れて楽しく撮影できました

本当に素敵な場所でしたので、

また撮影に行きたいと思います!

 

さて、今回の撮影で極めて役に立った

アクセサリーがあります。

それは、ハーフNDフィルターです!

f:id:tatsumo77:20180304213635j:plain

これまでもハーフNDフィルターは、

色々な場面で使用していましたが、

今回の撮影では、ほぼホルダーに装着せず、

手持ちでフィルターを使用していました

実際に手持ちハーフNDをやってみて感じたことを、

次回は記事にしてみたいと思います!

 

ちょっとマニアックな話になりそうですが、

次回もまた、どうぞお願いします m(_ _)m

DSC_6969adjのコピー