Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2017年、撮り納めは…"Starry night" !!

今回は予告通り、星空写真で行きます♫

先日、2017年の撮り納めに、

仕事終わらせてから、130kmほど車を走らせ

山梨県に行ってきました!

 

この日はギリギリ新月期で雨上がり、

GPV予報では真っ黒という理想的状況…っ!

(・Д・) <行くしかねぇっす!

 

もちろん予報も外れることはありますが、

今回は大当たり!

雲一つない空でしたから、

張り切って三脚2台立てて撮影です♫

 

 

~まずは肩慣らし!~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1600, F 1.8, SS 13 sec

f:id:tatsumo77:20171229192010j:plain

うおー!

雲ひとつない星空って最高ですね (´▽`)!

午前0時ですがテンション上がります!

٩( ᐛ )و

さて、オーソドックスな写真では味気ないですね。

🤔🤔🤔

こんな雲のない環境でやることといえば??

長時間露光しましょう!

 

 

~星の軌跡~

D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1000, F 2.5, SS 30 secで20分間撮影して比較明合成

stxa

逆さ富士も構図に入り、お気に入りです💡

仕事終わりに頑張って走った甲斐があるってものですよ〜。

 

 

~55mmでも!~

レンズを変えてもう一枚、

長時間露光した写真を♫

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 800, F 2.2, SS 30 secで20分間撮影して比較明合成

staxc

この写真もコンパクトにまとまっていて、

結構お気に入りであります ( ̄▽ ̄)b

 

 

~カメラ・ポートレート

さて、他に何かできないかぁ。。。

( ゚Д゚) < そうだ!

星をバックにカメラポートレートしてみよう!

ローアングルに三脚を設定して…と。

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1600, F 1.8, SS 10 sec

f:id:tatsumo77:20171229192743j:plain

うん!

狙い通りです!

星が丸ボケになっていい感じ ^^

また、周辺減光はこういう時には

主題であるカメラが強調されるので

重宝しましよね♫

 

ところでこのブルーのストラップ

格好良くないですか?

大好きな北海道写真ブログWise Cameraさん

カメラストラップメーカーEightさん

コラボされた際の限定品です♫

http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/

愛用させてもらっています ^^

 

 

~場所を変えて~

今回の撮影場所ですが、

これは本栖湖 (もとすこ) から撮影しました。

いわゆる富士五湖の1つです💡

湖の大きな赤矢印で示したところから富士山を望んで撮影しました。

f:id:tatsumo77:20171230113041p:plain

ちなみに富士五湖は、

本栖湖精進湖③西湖④河口湖⑤山中湖

の5つの湖を指します。

実は富士山と共に世界遺産登録

されているんです💡

そう考えると、

大変贅沢な被写体に思えてきますね (;'∀')

この後、本栖湖から精進湖 (しょうじこ) に移動しました。近いですよ~。

f:id:tatsumo77:20171230114102p:plain

 

 

ここでは手前の木がいい感じのアクセントになってくれました。

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1200, F 1.8, SS 13 sec 

DSC_2659●のコピー

しかし、このレンズは

立体感・質感再現性が凄いです💦

D850の高感度耐性と相まって、

ISO 1200, F1.8で撮影した風景

とは思えない仕上がりになってくれます💡

 

 

〜Starry night〜 

最後に、富士山に背を向けて、

湖畔の建物と星空を撮影。

これはこれで好みの写真です♪

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1200, F 1.8, SS 15 sec

DSC_2666oのコピー

富士山なしでも絵になりますね♪

星空写真は撮影するとき、

何と星空を組み合わせるか

がポイントになってきます

(`・ω・´)b

 

 

~おわりに~

ということで今年最後の撮影でした!

久々に長時間露光も楽しめ、

大満足であります♫

stxa

 

Circulation - Cameraを始めたのが2017年5月なので、まだ1年も経っていませんが、ブログを始めたおかげで、今年は撮影するのが前よりも楽しくなりましたし、ちょっと腕も上がった気がします (!?) ^^;

それでは、また来年もよろしくお願いします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20171229192743j:plain