Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウshots その3 〜@ふくろう神社〜

前回の予告通り、今回はフクロウ写真を載せますよ♫

フクロウはいいですよ〜 (`・ω・´)b

可愛いし格好良いし!

8月にもフクロウ写真は載せていますが、

これらは鎌倉駅近くにあるお店で撮影したものです💡

DSC_1030のコピー

ここも非常に良いところでしたが、

今回は新天地を開拓してみました!

 

今回お邪魔したのは浅草にある

「ふくろう神社」さん

です ヽ(・∀・)

 

はじめてお邪魔したのですが、

鎌倉よりもフクロウが自由にしています (;・∀・)

割と走り回っていたりして驚きました (笑)

 

 

〜機材〜

今回は鎌倉で培ったノウハウを生かしてこんな装備にしました。

・D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm

・D850 + Carl Zesiss Otus 1.4/55mm

Oh、、、重装備 \(^o^)/

f:id:tatsumo77:20170917230105j:plain

合計4kg弱の機材ですね (`・∀・´)💦

f:id:tatsumo77:20170917230133j:plain

まぁ、ノウハウって格好つけて言いましたが、「フクロウは思ったより絵になるから全力で撮りに行った方がいい」というだけなんです ( ̄∇ ̄;)

 

店員さんにドン引きされないか気を回しつつ、

我が家のほぼ最高戦力

両肩にぶら下げ撮影に挑みました (笑)

 

ということで載せて行きますよ、フクロウさん。

怒涛の15連撃です!

 

〜1発目〜

まずはスパッとApo Sonnarで切り取ってみました💡

相変わらず描写性良く、撮っていて気持ちいい ( ̄∇ ̄)

開放付近でもガンガン使えます♫

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1200, F 2.2, SS 1/250 sec

DSC_2253o

 

〜スリーショット〜

小さめなフクロウたちが並んでいたので、手前のメンフクロウにピントを合わせて撮影してみました。

今度はOtusで撮影です!周辺減光がいい味を出していて、まるでスポットライトを浴びたようにピント面が浮き上がっています

いやぁ、どちらもやばいレンズです ^^;

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 500, F 1.6, SS 1/200 sec

DSC_0182o

 

〜撫でられるシロフクロウくん〜

ここのフクロウたちは全員おさわりOKです (笑)

とてつもなく人間に慣れていました ( ̄▽ ̄) 

DSC_2302のコピー

 

渡辺直美ちゃん〜

ちなみにフクロウにはそれぞれ名前がついています。

さっきのシロフクロウくんは「花火」という名前。

「ヒュー」という鳴き声が、花火の打ち上がる音に似ていることから、命名されたそうです💡いいネーミングですね ^^

この大きい子は3kgという巨躯故に渡辺直美と名付けられていました (笑)

※ちなみに先ほどのメンフクロウくんは350gくらい💦

DSC_0224o

他の子は「粋」とか「花火」とか名付けられている中で異彩を放っております

※写真左上に紹介されていますね。

DSC_0158

でも、大きいですがおとなしくて、腕にも乗ってくれたりしましたよ💡

 

〜ね、寝ている💦〜

なんと、手の上で寝ています!

こんな姿見たことない (笑)

先ほどのメンフクロウくんです ^^;

DSC_0218o

 

 

〜え、笑顔で寝ている!?〜

かのようにも見える ( ゚д゚)

DSC_2264o

 

〜135mm切り取り、3連発〜

ちょっと寄り過ぎてしまったかもしれません ^^;

やりすぎは良くないかな💦

でも色々な表情を見せてくれました〜。

DSC_2246o

DSC_2250o

左眼にジャスピンです♫

DSC_2294o

 

〜shrine〜

店名の「ふくろう神社」にちなんで、神棚も置いてありました。

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 500, F 1.6, SS 1/200 sec

DSC_0239


入り口には鳥居もあります。

鳥居だけに鳥が停まっていました ( ̄∇ ̄)

f:id:tatsumo77:20170918053243j:plain

 

お店の場所はこちらです💡

浅草寺のすぐ近くですからアクセス良好です。

f:id:tatsumo77:20170918053541p:plain

ホームページへのリンクも貼っておきます♫

f:id:tatsumo77:20170918155714j:plain

 

 

 

 

さて、ラスト5枚行きますよ〜。

 

〜佇む〜

レンズ名であるOtusというのはコノハズクというフクロウの学名です。

これでフクロウを撮りたいという野望は以前からありました。

まぁ単なる駄洒落なのですが ( ̄∇ ̄;)

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 560, F 1.6, SS 1/200 sec

DSC_0175o

 

〜覗き込む〜

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1800, F 1.8, SS 1/250 sec

DSC_0129o

また今度、D850のレビューを載せるつもりですが、高感度耐性は悪くないと思いました。ISO 1800で撮影してもディテールはそれほど失われていないと感じます。

 

〜眼力〜

DSC_0157o

〜Happy !?〜

DSC_2274

 

〜見上げる〜

ラストはApo Sonnarで切り取った表情です!

瞳にジャスピンです♪

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 800, F 2.2, SS 1/250 sec

DSC_2254o

 

〜関連リンクです〜

tatsumo77.hatenablog.com

 

〜次回予告〜

あっという間に時間が過ぎてしまいました💦

すごく楽しい撮影でした ^^b

D850のレビュー作成中なので、

本機での、いきもの撮り初体験としても貴重な機会でした♫

是非またお邪魔させていただきます m(_ _)m

 

このあと、名残惜しかったのですがお店を後にして、

スカイツリー周辺を散歩してみました。

次回はその写真を載せてみます♫

それではまた、よろしくお願いします!