Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Shibutouge 〜後編〜

午前4:00

T「K君、朝だぜ!」

K「・・・」(p_-)

T「先に写真撮ってるわ♫」

K「((=_=) 朝からなんであんなに元気なんだ?)」

 

多分、弟はそんなことを思っていたでしょう (笑)

今回は渋峠の続きです。

前回は濃霧に囲まれて眠りについた所まででしたね。

DSC_0065

 

でもその後、濃霧は晴れてくれました ヽ(´▽`)/

 K「((=_=) ・・・朝からなんであんなに元気なんだ?)」

 ===>

 せっかく片道200kmも走ったんだから、

 峠からの景色を見たいじゃないですか ^^

 そりゃあ、元気になりますよ♪

 

※なお、今回も前回同様、写真はちょっと暗い場所の方がくっきり見えるかもしれません💦 

 

〜星景写真〜

まぁ、霧が晴れたと言っても雲は出ているのですが、

最低限の撮影は可能な環境です d( ̄  ̄)

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 1000, F 3.2, SS 30 sec

DSC_0075

 

 

〜カメラ de ポトレ〜

カメラにピントを合わせると、

星も点光源になってくれます

35mm位の大口径レンズで同じことやったら、

もっと面白い結果になるかも *゚∀゚)💡

今度の機会にやってみます!

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/21mm, ISO 800, F 4.0, SS 30 sec

DSC_2214

 

こちらは星にピントを合わせたバージョンです💡

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 640, F 4.0, SS 30 sec

DSC_0081のコピー

 

 

渋峠

月夜でしたので、星の量自体は少ないです💦

しかし月明かりのおかげで、峠そのものの造形がかっこいいことに気づきました💡

星空は、いずれもっと条件がいい時にリベンジします

(`・ω・´)=3

ちなみに遠くに見えるのは草津の街明かりですよ~。

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 1000, F 3.2, SS 30 sec

DSC_0077

 

~設定に関して!~

夜のランドスケープ撮影の設定は、通常の風景撮影と違い、

ISO感度を臆さず上げないと星がたくさん映らない

SSを長くしすぎると星や月が動いてしまう

  (超広角レンズでも20~30秒程度がいいでしょう)

SSを長くするほど長秒間ノイズや熱ノイズに悩まされる

といった点に注意が必要です。

街中の夜景ならISO感度は最低に下げますし、多くの場合SSの制約もほとんどありませんので、若干勝手が違います (`・ω・´)

 

 

〜夜明け前〜

この辺でK君も起きてきたので、D810と三脚の見張りをしてもらいつつ、場所を譲り、私はD850と一緒に駐車スペース周辺の写真も撮りに行きました。

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 400, F 3.5, SS 30 sec

DSC_0097

 

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 6.3, SS 25 sec

※手前の小さな花にピントを合わせました💡

DSC_0106

 

〜ブルーアワー〜

雲海は現れず!

これに関しては残念💦

いずれリベンジしなくてはなりませんね (`・ω・´)b

でも夜明け前の、まだ星の出ている渋峠は撮影できましたよ♫

D850 + Carl Zeiss D810 + D810 + Distagon 2.8/21mm, ISO 400, F 4.5, SS 30 sec

DSC_2218

そして星は姿を消していきます。

DSC_0109

 

〜朝が来ました〜

D850 + Ai-S NIKKOR 24-70mm (60mm相当) F2.8E ED VR, ISO 64, F 8.0, SS 1 sec 

DSC_0116

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 6.3, SS 8 sec 

DSC_2224のコピーのコピー

 

そして、これで今回の写真はラストです ( ̄ー ̄)

ちなみに先日アップした写真は、この写真の車が止まっているところから撮ったんですよ〜。

D850 + Ai-S NIKKOR 24-70mm (24mm相当) F2.8E ED, ISO 64, F 13.0, SS 1/8 sec

DSC_0123

 

〜最後に〜

ということで初の渋峠では、

霧や月明かりとのコラボ写真が撮れました (/・ω・)/

今回の撮影は非常に良い下見になったので、

次は条件を整えて、

「星空」「雲海」とのコラボ

を狙いますよ~ ( ̄▽ ̄)b

 

ちなみに渋峠は高度が高いので、スナック袋がパンパンになっていました (笑)

f:id:tatsumo77:20170916174827j:plain

 

ところで話は変わりますが、

こういう「夜のランドスケープ

カメラを始めたころから好きな被写体でした。

もともと写真が好きで8年くらい前から

コツコツと撮影してきたのですが

周りにあまり写真好きがいなくて。。。

 

撮った写真を眺めながら、1人で

「次はどこでどんな写真を撮ろうか」

と考えていました。

それはそれで楽しかったんですけどね ^^;

 

しかし、5月から思い切ってブログ始めてよかったです!

夜のランドスケープ写真について、

他の人から反応を頂くというのは、

実は初めての経験だったかもしれません ( ̄ー ̄)

前回ブックマークコメント下さった皆様、

ありがとうございました!

励みになります💦

 

写真そのものは、まだまだ反省点が山ほどあります💦

凝り性なので、これまでも「どうしたらより良い写真が撮れるか!?」と模索してきましたが、こうしてブログに載せることでモチベーションも上がり、撮れる写真のクオリティも上げていきたい、と思っています♪

 

 

〜次回予告!〜

最後長くなってしまいましたが、今回もありがとうございました!

次回は、あれにします。

以前ご好評頂いた、「フクロウshots」の「その3」です♪

それではまた!よろしくお願いします m(_ _)m

 

※ということで、その1とその2へのリンクを貼っておきます ^^b