Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【後編】熊谷花火大会に行って参りました!

こんばんは、Circulation - Cameraです!

 

今回は前回の続き♪

٩( ᐛ )و < 熊谷花火大会であります!!

 

前回は「夏祭り感」を中心に写真を載せました。

f:id:tatsumo77:20180815231523j:plain

L1050174

ですが、今日はがっつり花火写真を載せます!

今日は花火写真のみ!

真っ向勝負!!

行っきますよ~♪

 

~縦構図~

まずは縦構図で5連発!

行きますよ~!

Fire! (゚д゚)/!!

firestax6

 

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm + Cokin rev.half ND0.6, ISO 80, F 11, SS bulb (比較明合成)

firestax13

 

座敷席でしたので中には、

寝転んで鑑賞している方もいますね!

贅沢なひと時ですな♫

♪( ´▽`)

stax5のコピー

忙しいけど、花火撮影は楽しい!

花火撮影の方法は以前解説したことありますので、

ご興味のある方はこちらをご覧ください ^^

2017年、横浜花火大会 ~花火撮影の基本~ - Circulation - Camera

2018年 横浜スパークリング花火大会 ~花火撮影とNDフィルター~ - Circulation - Camera

 

おっと、それはそうと!

見応えのある花火!

実に見事っ…!

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm + Cokin rev.half ND0.6, ISO 80, F 11, SS bulb (比較明合成)

stax8のコピー

もちろん撮影は頑張らなくてはいい写真にはなりません。

しかし!

当たり前のことですが、

花火師さんやスタッフさんの力がなければ、

大前提である花火大会が成り立ちません!!

心の奥から拍手喝采でした!!

firestax10のコピー

まだまだ、続きますよ〜!!

花火大会の雰囲気、伝わってますでしょうか!?

(`・ω・´)b

 

 

~横構図~

次は横構図で3連発です!

f:id:tatsumo77:20180816100946j:plain

 

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm + Kenko ND4, ISO 80, F11, SS bulb (比較明合成)

f:id:tatsumo77:20180816101617j:plain

f:id:tatsumo77:20180816101814j:plain

 

 

~トリミングしても格好いい♪~

トリミングして画面いっぱいの花火です!

華やかに仕上がりました♫

f:id:tatsumo77:20180816102249j:plain

 

 

~縦構図もっと!~

さぁ、さらに縦構図追加です!

なんというか、勢い任せの記事ですね (笑)

でも伝わってほしい、この迫力!!

unnamed-1

 

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm + Kenko ND4, ISO 80, F11, SS bulb (比較明合成)

unnamed

 

 

~新たな試み~

さてさて。

風景や見物客と花火をコラボさせることは、

これまでもやってきました。

例えば、レインボーブリッジと花火!

st1のコピー


で、今回も屋台と花火を組み合わせようと思ったのですが、

今回はせっかく弟がかなり前の方の席をとってくれたので、

「純粋に花火だけ!」という写真に、

チャレンジしたいと考えました ٩( ᐛ )و

 

ということで試行錯誤してできたのが、こちらです!

green

真っ暗な背景に花火のみ!

さっきまでの激しい花火の一面から一転して、

花火の真っ暗な夜空に咲く孤高の美しさを、

表現したかったんです。

苦労しましたが結構うまくいきました…かね ^^;

 

他にもありますよ~ ( ̄▽ ̄)b

【テーマ:GOLD】

gold2

【テーマ:RED】

kurenaiのコピー

 

そしてこれは一番のお気に入りです。

【テーマ:SUMMER NIGHT】

glass4のコピー

敢えて背景の上部は青みを残しています。

真っ黒な方がシンプルですが、

こういうさりげないグラデーションなら、

あってもいいかなぁ、と♪

 

前の席で鑑賞できたからこそ、

チャレンジできた手法だったと思います!

素晴らしい花火大会でした!

来年も是非、参加したいと思います!

サンキュー、熊谷 (・∀・)

DSC_7810oのコピー

 

 

~おわりに~

ふ〜 ε-(´∀`; )

全力で撮影してきました〜。

皆様も、楽しんで頂けましたでしょうか??

 

本当に素晴らしい花火大会でした。

天候にも恵まれましたし、

開始前の雰囲気も花火も大満足でした!

 

 

今度は、屋台と花火のコラボを、

やはりやってみたいですが (笑)

f:id:tatsumo77:20180816122417j:plain

 

しかし、花火写真はいろいろ考えさせられます。

普段レタッチはそんなにしませんが、

特に今回みたいな「花火のみ」写真は、

レタッチなしでは不可能なので、

レタッチしていてどこまでが許容範囲なのか、

分からなくなってきました ^^;

 

まぁ、個人的な意見としては、

「花火大会で感じた感動を表現できていればOK!」

と結論付けておきましたが、

なかなか悩ましいテーマですねぇ (`・ω・´)

glass4のコピー

でも本当に良い花火大会でしたから、

繰り返しになりますが、

来年も参加したいと思います!

 

かなり成長してきたので書きますが、

今年の11月には第一子が生まれる予定なので、

来年は子供と身軽になった嫁さんも、

是非連れて行ってあげたいです ^^

それではまた次回、お会いしましょう!