Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2018年 横浜スパークリング花火大会 ~花火撮影とNDフィルター~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

先日、横浜で花火を撮ってきましたので、

今日はそのことを記事にしてみました。

f:id:tatsumo77:20180718213308j:plain

今季初の花火大会で、大変楽しかったです♪

せっかくなので、今回は、

花火写真を載せがてら、

NDフィルターと花火写真の関係についても、

簡単に解説してみたいと思っています💡

ということで、興味のある方は、

読んでやって下さいませ ^^

それではよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~夕方の横浜~

打ち上げは19時30分から。

弟が席を事前に用意してくれたので、

18時ごろにのんびりと到着しました♪

DSC_1023

カメラマン席なので、

みんな三脚を立てていますね!

DSC_1028

打ち上げの時間を、のんびり待ちます。

 

 

~花火写真~

D810 + Carl Zeiss Milvus 28/21mm (with half ND0.6), ISO 100, F 8.0, SS 15 sec

staDSC_1034のコピー

19時30分の打ち上げ当初は、

まだ少し空に青みが残っていますね ^^

ちなみに奥に写っているのは、

レインボーブリッジです💡

 

 

~花火とNDフィルター

D810 + Carl Zeiss Milvus 28/21mm (with half ND0.6), ISO 100, F 8.0 (比較明合成)

stax9298101

基本的な花火撮影の方法は、

去年書きましたので、

「今年こそ花火が撮りたい!」

という方は、こちらを見ていって下さい ^^

 

今日はさらに一歩だけ踏み込んでみます!

花火とNDフィルターは相性が良いのです💡

知っていましたか!?

「当たり前だろ」という人は、すいません ^^;

ちょっと解説してみます。

 

花火って白飛びしやすい被写体なんです。

花火と一緒に撮影する「風景」は、

当然、シャッタースピード (以下、SS) を、

長くするほど明るく写ります。

その一方で、花火の明るさは、

ISO感度F値のみで決まります。

SSは関係ないのです。

図示しますね。

f:id:tatsumo77:20180717212105p:plain

で、この花火の明るさって、

ISO100, F8.0くらいで撮影しても、

案外白飛びすることがあります。

ちなみに、上の作例も、

ばっちり白飛びしていますね (笑)

 

そこで、NDフィルターを装着して、

さらに明るさを抑えると白飛びが軽減され、

より花火の色がはっきりします♪

f:id:tatsumo77:20180717225543p:plain

風景もそれに巻き込まれて暗くなりますが、

SSで露出を稼げばいいので、

問題ありませんよね? ^^b

※もしご質問がございましたら、コメント欄にどうぞ♫

 

なお、選択するNDフィルターですが、

以前、ND16をかけて挑んだら、

暗すぎて苦戦した経験があります💦

なので、ISO100でF8くらいでしたら、

ND4 (~8) が使いやすいと思います (・∀・)

f:id:tatsumo77:20180718081158p:plain

画像:http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/normal_nd/4961607252420.html

 

 

~リバース ハーフND~

f:id:tatsumo77:20180718081415p:plain

画像:https://www.loca.design/product-page/kani-reverse-gnd-0-6-170x150mm

また、中心から外側に向け薄くなっていく、

いわゆるリバースタイプの

ハーフNDフィルターも花火に有効です。

特にこれなら地上近くの密集した花火も、

白飛びしにくくて重宝します。

 

 

~花火写真の続き~

さて、NDフィルターの話は以上です!

(`・ω・´)b

花火写真の続きです!

どの写真も構図は似ていますが、

色とりどりの花火を、

お楽しみくださいませ♫

D810 + Carl Zeiss Milvus 28/21mm (with half ND0.6), ISO 100, F 8.0 (比較明合成)

stax38434445

D810 + Carl Zeiss Milvus 28/21mm (with half ND0.6), ISO 100, F 8.0 (比較明合成)

stax112115

D810 + Carl Zeiss Milvus 28/21mm (with half ND0.6), ISO 100, F 8.0 (比較明合成)

stax7273767579

いやぁ!

30分間の花火大会でしたが、

非常に楽しい時間でした!

 

 

~おわりに~

今日は今年最初の花火写真と一緒に、

花火撮影とNDフィルターの関係を、

少し語ってみました♪

 

実はハーフNDを花火撮影に導入したのは、

今回が初めてでした!

まだまだ工夫の余地はありそうですが、

手ごたえは感じられました ^^b

 

8月中旬に、もう一か所花火大会に行く予定です。

気合入れて撮影してきますし、

また何か発見があったらご紹介いたします ^^b

それでは今日はこの辺で失礼いたします m(_ _)m