Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

赤坂レーザービーム

~@赤坂~

前回のD850のISO感度テストの記事を書くにあたり、夜景を撮影する必要がありましたので、ふらりと赤坂まで行ってきました。

D850のレビュー続編:高感度耐性を試してみました - Circulation - Camera

いやはや、おしゃれな街でした、赤坂は (笑)

D850 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 6400, F 4.0, S 1/80 sec

DSC_0755 6400

 

赤坂は永田町の近くで、名実ともに東京の中心的な土地であります。

六本木や乃木坂も近所ですね。

地図でいうと、こので囲ったあたりです。

※ちなみには国会議事堂でで示したのは東京駅です💡

f:id:tatsumo77:20171002205308p:plain

 

~レーザービーム~

このD850の高感度テストのついでに、

赤坂のとある歩道橋の上から、

大好きなレーザービームを撮影してきた

ので写真を載せてみます ( ̄▽ ̄)b

まずは一枚!

stax3

うん、気持ちいい (/・ω・)/♪

D850 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを使用しました。

ISO 64, F 9.0, SS 8.0 sec程度の写真を5~10枚用意して比較明合成した写真です💡

※比較明合成について:

tatsumo77.hatenablog.com

 

~歩道橋撮影のコツ~

歩道橋での撮影のポイントは、

「歩道橋の揺れ」に注意することです!

風が強い日は無論避けるべきなのですが、

風があろうがなかろうが、

人が歩いていると思いのほか揺れます!

たった一人だけでもグラグラです💦

人が歩道橋を渡っていないタイミングで撮影するのがポイントです♪

※もちろん他の方が通行できるように配慮して撮影する必要があることは、いうまでもありません。

 

さて、同じような写真ですがもう一枚💡

stax9

 

単焦点レンズ~

ここで撮影するのは初めてでしたので、行くまでどんな場所か分かりませんでした。こういうとき、ズームレンズは実に重宝しますよね♪

でも、私は単焦点大好き人間なので、使える可能性を信じて2本持っていきましたが、結果的に大正解でした (^^)v

 

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm

stax8

絞って三脚に立てて撮影するのですから、

ズームレンズでも十分な作品が作れます。

ただ、それでもZeiss単焦点は好きです。

いずれも重くて、オートフォーカスが無く、

高価ですが、やはり描写力は一味違います!

この画像サイズでは、

違いはあまり感じられないでしょうが、

拡大した時の色の滲みの少なさや線の細さが一枚上手なんですよね (`・ω・´)b

 

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm

stax4

 

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm

stax6

大好きな単焦点レンズで大好きなレーザービームを思いっきり撮影している、至福のひとときでございました d(´ー`)

過ごしやすい季節ですし、皆様も歩道橋の上に立ってレーザービーム撮影をお楽しみくださいませ (笑)

それではまた、よろしくお願いします♪